※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

妊娠中の円形脱毛について、産婦人科での質問が増え、転院の可能性に不安を感じています。円形脱毛で出産経験のある方や病院移動の経験があるか教えてください。

円形脱毛症の妊娠です。
いつもお世話になってます!

実は、妊娠前から悪性の円形脱毛があり、
皮膚科では、明確な原因を突き止めてもらえず、「ストレスからくる自己免疫疾患での円形脱毛」だろうと言われました。

産婦人科には初期の問診票に円形脱毛のことを記入し、中期の面談では直接、お伝えしました。
その際は、細かく聞かれたりはせず、そーなんですね。くらいで終わりました。

しかし、後期の面談になり急に、
自己免疫疾患について深く聞かれるようになり
重い感じで鬱要素はないか、
円形脱毛の原因は何か、
自己免疫疾患とは何か、

と色々聞かれ、以前受診していた大学病院に問い合わせるようにと言われました。
すぐに問い合わせましたが、やはり結果は同じ。
前と同じ事を言われました。
ちなみに、血液検査も異常なしで鬱要素も全くありません💦

円形脱毛とは長い付き合いなのであまり深く考えてなかったのですが、
ここにきて、あまりにも重い感じで聞かれるので転院させられるんじゃないかと不安になりました。

円形脱毛でも普通にそのまま出産されたかたいますか?それとも、総合病院などに移されることなんてありますかね?😅💦

コメント

LAPIS

円形脱毛症にはなったことはありませんが…💦
総合病院へ行くように言われるのが嫌なんですか?

実母がかなり昔に円形脱毛症になりましたが、皮膚科に通院して塗り薬で治りましたよ
その時に「円形脱毛症は必ず治るから心配しないで!」と説明されたそうです
長い付き合いになって治らない理由は気にしたことはないんでしょうか?

• きりん

きりん

いえ!そんなことはないです😄
    素敵なお医者さんですね!(^-^)
    私もそんなお医者様に出会いたいです👏
    わたしは、中学生のころに発症してから色んな病院にいき、様々な治療をしてきましたが、完治したことがありません😭
    諦めず大学病院に相談しに行った際に、先生に「悪性の円形脱毛は完治例もほとんどないし、明確な治療もわかってないからこの治療も意味ないと思うよ。」と言われ心が折れてしまって受診しなくなってしまったんです。。

• 3月1日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    そういえば、同級生に中学時代に髪どころか眉毛まで抜けてしまった男子がいましたね…
    今でも毛はないままみたいです…

年頃の女の子を目の前にそんな心無いことを言ってしまう医師もいるんですね…😭💦
    その時の傷付いた気持ち、想像するだけでも可哀想です
    信頼できる医師を探して治療を再開してみてはどうですか?
    これから出産されるのなら子どもの為にも治ると嬉しいですよね

実母も私も同じ皮膚科に通っていましたが、医師が後輩に医院を譲って代替わりしました
    先代も2代目もいい医師です

私は髪が太くて多いので中学時代には髪の薄い友達に三つ編みを〆縄みたい…って言われたことを思い出しちゃいました😗

• 3月1日
  • きりん

きりん

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    学生時代は正直、毎回傷ついて悲しくて、、なんで私が!!!って思ってたんですが、何をしてもあまりにも治らないので、開き直ってしまってました!😂
    なので、まさか産婦人科で色々聞かれるとは思っておらず😅💦
    気に入ってる産婦人科さんなので新しいところに移されたらやだなぁ~なんて悲観的になっちゃってました😣👏

LAPISさんのお母様は完治されてるんですもんね!完治例は本当に勇気付けられます!
    産後、また治療再開してみようと思います!

私も抜ける前は太髪ストレートだったので、懐かしいです😻(笑)

• 3月1日
  • LAPIS

LAPIS

そういえば…2つ上くらいにかなりの薄毛の女の子もいましたね…
    多分、何かの病気だったんだと思います

今通っている産婦人科が気に入っているのなら、なおのこと総合病院へ移されたら?と思うと心配ですよね

実母はストレスか何かで円形脱毛症になったみたいです
    目薬みたいな容器に入った塗り薬を塗って治しました
    緑色の液体だったのを覚えていますが、昔の話なので今の方が医療は進んでいると思います
    30代後半から持病で服薬するようになって今は全体的に薄毛になってきていますが円形脱毛はもうありません
    今は洗髪後のドライヤーは必要なさそうな毛量なんです
    実母も昔は髪も太くて多かったので、私も将来そうなるのか?と思ったら自分も少しは心配ですが…💦

夫が年並みに頭頂部が薄毛になってきていて、頭皮の痒みがあった時に同じ皮膚科で塗り薬を処方されました
    先代から働いているベテラン看護師さんに「この薬は真面目に塗ってると毛も生えてくるから頑張って‼️」と言われて帰ってきました😆
    私もヘアカラーでかぶれた時に同じ薬を出されましたがそんなことは言われませんでした😗
    多分、「病は気から」という部分も大事にして治療に前向きになれるように励ましてくれているんだ〜と感じました☺️
    結局、夫はその薬で毛が増えるようなことはありませんが痒くて困ってる時は念入りに薬を塗ってあげています😙

• 3月1日
  • きりん

きりん

学生時期の円形脱毛はキツかったですねー😭
    クラス替えのたびに、あの子カツラ?みたいな目で見てくる子や、ネタにしてくる男の子なんかもいました。。。
    負けるかー!!って思いで学校いってました(笑)

そーなんです(;_;)
    助産師さんとの面談で原因や鬱の可能性はないのかとか色々聞かれました!
    ですが、こればかりは赤ちゃんを無事に産んであげることが第一優先ですよね!

フロジン液ってやつですかね?😄
    私も単発のとき、処方されたことがあります!
    悪性の私には効果ないようで、ダメでした(笑)
    妊娠前まで局所免疫治療(SADBE)ってのをやってました!わざとカブレさせて、毛根を刺激するようなんですけど、、妊娠してるとダメみたいでお休み中です!!

ほんとに素敵なお医者さんが多いですね💓
    それも、出会いですね!!
    なにより、LAPISさんお優しいですね!
    ここで、お話できたのも嬉しいです😄😻

• 3月1日
  • LAPIS

LAPIS

緑色の液体の塗り薬は流石に名前までは覚えていませんが…

夫と私が処方されている塗り薬はデルトピカローションで白い液体です

父も髪が太くて多かったので抗がん剤治療をするまでは薄毛とも無縁だったので、夫の薄毛の目のやり場にも困ってしまって…
    実際のところは私は優しくないので「頭に粉かけるよ‼️」ってよく夫に言います😗
    本音は私が美容室ですいた髪を勿体無いからのせてあげたいくらいです💦
    先日愛犬と仲良くしている姿が面白かったのでiPhoneで撮影したら、肉眼で見ているよりも頭が薄毛に見えたので夫にも見せたら驚いていました😵
    私もきりんさん🦒とコメントやり取りできて嬉しいです❣️✨

• 3月1日
がぁくんママ

私1人目妊娠中に円形脱毛症になりましたが個人病院でそのまま出産しましたよ(*´ω`*)

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!
    本当ですか!!!

• 3月1日