※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

育児や家計で悩んでいます。夫は忙しく、支援センターに行けず、ストレスで過食も。元気になりたいです。

情緒不安定でしんどいです。
どうしていいか分かりませんが、話を聞いてくださったら嬉しいです。

週6ほぼ娘と二人っきりですが、娘がぐずったり不機嫌になって収拾がつかない時、泣き叫んでしまいます。
最近は、更に娘が離乳食を食べてくれず自分がショックになった時は、一人になりたくて部屋のドアを締めてこもったり(娘はもちろん泣いてしまうのですぐ開けてあやします)、イライラして怒鳴ってしまって後で泣きながら抱っこして後悔します。

離乳食の材料なり娘の服、光熱費がかさみ家計が火の車で、保育園も難しいですし、一時保育のできる保育園は家から徒歩30分。
子育て支援センターも家から徒歩25分。
子育て支援センターに行ってみたい気持ちもありますが、なかなか自分から人と関わるのが怖くて(小さい頃にいじめられた経験や社会人になってから仕事先で貴方は人に好かれる素養がないと言われて)、娘が朝寝してしまう日もあったりで行けず終いです。

育児について夫にも相談しましたが基本的に娘をちゃんと見て考えて!の一点張りで、娘のことは全部私がやらなきゃいけない感じです。

また、夫も片道2時間くらいかけて通勤して、週ごとに日勤夜勤を繰り返すので、それに合わせて自分も動いています。

イライラしたら何か食べて憂さ晴らししてましたが、もう過食も止まりません。

こんなお母さんでごめんねと毎日悔やんでます。

元気になりたいです。

コメント

なお

どうしてもイライラが収まらないときはしばらく赤ちゃんから離れて(別の部屋にいくなど)気持ちを落ち着けていいって産院でいわれました!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    少し離れて落ち着けるようにしますね。

• 3月1日

大丈夫ですか?😔
実母は近くに居ないですか?
私も今離乳食食べてくれなくて
悩んでいます😵
けど、いずれ食べてくれるだろうと
思い色々調べて作ってます😣
食べなきゃ食べないで
少し時間空けてからとか
後はもうミルク飲んでくれればいいやーと考えてます。

私もほとんど旦那がいないので
心細く、ストレスになりますよね😣😣
無理しないでください😫💓

• かよちん

かよちん

実母は徒歩30分の場所で、お昼頃から夕方前まで手伝いをして下さいますが、朝と夕方が不機嫌でしんどいです。
    離乳食も形の大きいものがうまく食べられずいつも四苦八苦で悩んでます。

もうすぐ1歳なのに、離乳食が進まないのが辛いです。

心細いです。
    無理しない用にします。

• 3月1日
ゆまゆい

毎日頑張っていらっしゃると思いますよ!
人と関わらなくても娘さんと行ける時間に10分近所を散歩したりするだけでも気分転換になるのではないでしょうか?お母さんが無理しないのが娘さんにとって1番だと思います♬
私も冬は特に引きこもりです..

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    近場をよく散歩に行ってます!
    気分転換できる時間作りますね。

• 3月1日
たん

かよちんさん、毎日お疲れさまです☺️
私も同じで、娘がよく泣きぐずるのでイライラが止まらず、歯止めが効かなかったことがあります😢
自分でもよく分からないですよね、とにかく毎日が精一杯で💦
自分でもおかしいと思って、旦那に相談もして心療内科に行きました。
病名は特にはっきり言われませんでしたが、カウンセリング受けてるときに泣いてしまって、でも聞いてもらえてスッキリして、イライラを抑えるような薬も貰いました。徐々に今までの自分に戻った気がしてます!
もしイライラに歯止めが効かないようなら、カウンセリングだけでも受けられてみたらいかがでしょうか?
あとは私も食べたいもの食べてますよ😭👍頑張ってる自分にご褒美あげながら、お互い毎日適度にやっていきましょうね😭💕

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    共感していただけてほっとします!
    心療内科に行ってますがカウンセリングではないので、しんどいのは今だけだからとか薬出しますからねで済んでるような気がします。

ご褒美、良いですよね!
    ちょっとしたご褒美おやつ楽しみます。

• 3月1日
はー

初産で慣れない育児で
イライラしてしまいますよね。
私も泣き叫んだことあります!

一番身近だからこそ相談したのに....
旦那さんももっとちゃんと
かよちんさんの話を聞いてあげて欲しいです!

今が辛い時期でしょうけど
大きくなるにつれて
こんなこともあったなーなんて
言いながら思い返す日がくると思います!

私で良ければ、お話し聞きます!

• かよちん

かよちん

共感して下さいましてありがとうございます!

そうなんですよ!
    聞いてくれると思ってもいつもお説教です。
    今日なんか、夕方離乳食食べてくれず悩んで一緒に泣いたことを話したら、もう少しふんばれないの?とか、寝かしつけが遅かったのも、そりゃそんなに泣いたから眠れないんだよと言われ、ショックでした。

ありがとうございます!心強いです!!

• 3月1日
  • はー

はー

お母さんにならないと
    わからないこと、だとは思いますが
    もう少し育児に関わろうとする
    姿勢が旦那さんには
    必要なのかな?って思います。
    一番の理解で一番身近な相談相手の
    はずなのに、、かよちんさん
    あまり抱え込まずに!です。

• 3月2日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    なかなか夫は娘と遊ぶ時間がなくて(日勤の週は娘は夫にほとんど会えません)協力してくれません。
    夫は家事は手伝ってくれますが、ゲームしたりであんまり遊んでくれてない気がします。
    ゆったりと小さな幸せを大事にして過ごしてみます。

• 3月2日
ママ見習い

元気にならなくても大丈夫ですよ。
元気じゃないときも元気なときもそれが今のかよちんさんに必要な心やと思います。
私も社会人になったとき職場でハラスメントを受けて心を病んでいました。
今もその影響は少しですが、あります。
頑張りすぎると心も身体もついてこれなくなります。
良い母親でいることを少し忘れて、何も考えず少し心を空っぽにしてみてはどうでしょうか??

私の母も心を病んでいた時期があり、こんな母でごめんなさいと1日に何度も言われたことがあります。
ですが、子供は親が一生懸命なことを知っています。自分が愛されていることも理解しています。
だから、たまに怒ってしまったとしても、そのときは「あぁ、子供に甘えさせてもらった」と考えてみてはどうでしょうか。

まだ子供もいない私が生意気なことを書いているのは百も承知です。でも、自分の母も多分かよちんさんと同じ心情だったと思うので、かよちんさんにも少しでも楽になってもらいたいと思い、コメントさせて頂きました。

良い母親は最初からできるものではない。子供に教えてもらって少しずつなるものだよと母も祖母と言っていました。
かよちんさん、どうか、無理をせず、頑張ることを少し休んでみて下さい。

• かよちん

かよちん

温かい言葉、ありがとうございます!
    職場で何度もいじめられ転々としたのでなかなか人と仲良くなるのが苦手です。
    からっぽにできる時間作りたいです。

ママ見習いさんは優しいお母さんやお祖母様に育てられたんですね、
    少しずつ休んでみます。

• 3月1日
yuu

こんばんは★
子育ては大変ですよね😫
私もたまにイラっときたりしますよ😥
今6人目妊婦中で、来月に出産です。
一番上が中2女、小6男、小5女、4歳男、1歳女です。
義母とも同居してまし。
私は、下二人を保育園に通わせたいのですが、なかなか話が進まず一人で悩んでます。
周りからは、幼稚園、保育園に行かせた方がいいとか言われ焦ってますが、そんなにうまくはいきませんよね😢
旦那は育児に協力してくれますが、ほぼ毎日私が下二人をお風呂に入れてます。今9ヶ月で、お腹もだいぶ大きくなり何もかもが大変です😵
義母も手伝ってくれるわけでもないので、毎日イライラして疲れます😭

あまり考え過ぎずにほどほどに頑張ってください♥

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    大家族なんですか!凄いです!
    ほぼお一人で頑張っていらっしゃるんですね!
    ほどほどで頑張ります!

• 3月1日
リョウコ

こんばんは。
毎日辛いですよね。

ママリでよく投稿してますが、私もイライラ止まらずしんどいです。

保健師さんとかに電話で話を聴いてもらうとすっきりしますよ。

あと私心療内科にかかってるんですが、先生が「孤立しないことが大事」と言っていました。

支援センター初めて行くときは結構勇気がいりましたが、行ったら色々話聴いてもらえていいですよ(^^)私は他のママとはあまり話さず、保育士さんに話に行ってるようなもんです。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    イライラしてしまうことはありますよね。

保健師さんにも相談してみようと思います。
    今しんどいのは娘と二人っきりの時間が長くて孤立気味だからなのかもしれません。
    支援センターも勇気出してスタッフさんに相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月2日
  • リョウコ

リョウコ

気が向いたら無理せず行ってみてください!
    私は今日初めて一時保育も利用してみてます(^^)

あとはママリに書き込んで吐き出しましょ!

• 3月2日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    今月か来月の年齢ごとの遊びの日に行けたら行ってみます!
    一時保育いいですね!

親身に聞いて下さりありがとうございます。

• 3月2日
ちゅんた

毎日本当に頑張ってらっしゃるのですね。私は出産してから娘優先で、主人が出勤する時も寝てることがほとんどなので、かよちんさんはすごいなぁと思いました。

まだ意思疎通がうまく出来ない赤ちゃんと2人きりの生活、ストレスがたまりますよね。支援センターも保育園も遠いみたいで、特に今の時期なかなか行く気が出ないのもわかります( T_T)
地域の保健師さんなどに相談するこは出来ないのでしょうか。うちはファミリーサポートがあり、訪問してくれ話し相手になってくださいますよ。

人付き合いが苦手とのことですが、今まではそうでも、ママ友なら馬が合う、なんてこともあります(´∀`)我が子が可愛いと言う最強の共通点が、自然と会話を成立させてくれる場合もありますよ。
男性には理解できない育児の悩みを共感しあえるのも、ママ友ならではです。
ご実家のお母様に愚痴ったり、アドバイスをもらうのも良いかもしれません。私は新幹線で3時間の距離でなかなか会えませんが、一日置きにライン電話してます。笑
他人に娘の成長を見つけてもらえるとか、母親の自分の育児を褒められたみたいで自信になります^_^

家族にも育児は参加して欲しいですが、難しいようなら、自分のことはある程度自分でしてもらい、お子さん、そしてご自身を優先しちゃいましょう‼️命がけの出産からまだ11か月たらず。きっと身体も心も回復期なんですよ^ - ^少しでも安らげますように…★

長々と失礼しました。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    朝5時起き、夜23時就寝な感じです。

保健師さんに相談は定期的にしてますが、迷惑をかけているような感じがしてしばらくしてませんでした。
    また、相談してみようと思います。

会話がちゃんとできたら嬉しいです。話すのが苦手でうまく話せないのです頑張りたいです。

ありがとうございます。

• 3月2日
ろぺ

毎日頑張ってますね😌
私も子供の月齢が低い時に、ワーっとなったことがありました💦
子供と一日中家に居て、どんどん外の世界から離れていくような気がして得体のしれない不安が押し寄せてくるような…
でも実家に帰ってみたり、友達に会ってみたり、用もないのにデパート等に行ってみたり、とにかく家から出るようにしてみたらなんとなく気持ちが軽くなりましたよ😅
11ヶ月なら、すごく笑ったりしますよね♡
思いっきり遊んであげてください!
私はリビングの端っこに隠れて、ワッ!と脅かせたり、歩行器に乗せてたら付いてくるので、かくれんぼみたいなことしてます笑
あとは、旦那さんにも子育てをしてもらうように話をきちんとしてください。
誰の子なのか、この子がいるのは当たり前じゃないこと、心の支えは旦那さんなんだって。
仕事で疲れるからって大事な子供を見てあげれないのは子供が可哀想ですよ!!
特に今の時期が1番成長が早くて可愛い時なのに!!
お母さんは、ちゃんとお母さんできてますよ。
子供が可愛いから悩んだりするんです。
頑張ってください、応援してます☺

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    ずーっとそんな感じです。
    車がないのでベビーカーで行ける距離しか散歩できなくて、友人も少なくてなかなかうまくいってないです。

びっくりさせたり一緒に遊んでみますね!
    夫に話を持ちかけたら基本的にお説教になるので(歳が離れているから余計にそう感じます)なかなかうまくできません。
    頑張ってみます。

• 3月2日
ことりまま

自分のことのようでびっくりしました。
辛いですよね、誰からも誉められず、でも悩んでるというと、足りないところがあるんじゃないかと言われたり自分も思ってしまったり…
私の場合は、たまたま同じ年頃の友人親子と会う機会があり、人の子育てに初めて触れたときです。私は育児書、サイトを手に「こうしなきゃ、これがいいんだ!」と無理をして自分を苦しめていましたが、その子が信じているのは子育ての経験をした自分の母の言葉だけ…。そして、「この子が笑っていれば、それでいい」と言ったんです。本当にそれにつきると思いました。子供の笑顔を見て笑う友人がとてもキラキラしていました。スッと力が抜けました。色々な方法の中で、かよちんさんが楽になる方法見つかるといいですね♪

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    うまくいってないとどこが良くないのか考えて、いろいろ試してもだめで参っています。
    この子が笑っていれば、それでいいはホッとする言葉ですね。
    楽になる方法探したいです。

• 3月2日
ka

毎日がんばってますね😢😢😢
娘さんは、かよちんさんの頑張りをちゃんと見てると思います👶
わたしも旦那に相談ってゆうかいろいろ聞いてほしくて話をしたんですが、それはしょうがない、とか育児ってそんなものでしょ、とか…
しまいには俺だって仕事で疲れてる、って言われたり…
わたしはただ聞いてほしかっただけなのに、逆にイライラしてストレスたまりました。

最近、娘がグズってしまうときはとりあえず抱っこして『どんぐりころころ』や『森のくまさん』など、少ないレパートリーから出して歌います😂
それでも泣き止まなかったりグズグズなときは抱っこでその辺(部屋)うろうろです💦
天気の良い日など、家のまわりを散歩とか良いです(*^^*)
よし、歩くか!と言って少し出ます💡
ちなみに家の中だと、洗面場の鏡が娘のお気に入りスポットです👶💕

って、わたしの話しばかりになってしまいました💔
溜め込みすぎないように…ってのも難しいと思いますが、もう少し力を抜いて育児しても大丈夫と思います😊

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    そうなんですよ!夫に話を聞いてもらいたいだけなのにお説教なんで話したくなくなってしまいます。
    寝る前にいつもゲームしてるし。私も好きなこと我慢しているのにー!と怒りたくなります。

お歌、いいですね!
    抱っこで歩いたり、散歩に行ったりでリフレッシュできるようにしたいです。
    いつも頑張らなきゃいけない、やらなきゃいけないと思ってしまうので、うまく力を抜きたいです。

• 3月2日

大丈夫ですか?(>_<)
うちも同じ11ヶ月です!
いろいろ不安になりますが、誰かに愚痴言ったり相談したりすると落ち着いたりしますよ。
わたしは毎月市役所の身体測定プラス保健師さんに愚痴や相談しに行きます。
一対一なので話しやすいですよ✨
言いたいことなどメモしていくと、テンパらず言えたりします。
市役所でよく会うママさんと仲良くなり、支援センターもよくいくようになりました。
子供も思いっきり遊ばせれるし、よく寝てくれるようになりました!
うちも離乳食が悩みですけどね(^_^;)
遅れぎみで、固形物が嫌いなので(吐くので)まだ軽く潰してます💦
(ほんとはよくないんだろうけど)おかあさんといっしょ等テレビ見させると落ち着いて座ってくれるので、
見せながら食べさせてます。
たまに歌ったり笑
食事が嫌いにならないようたのしませてます。
おかあさんと一緒とかの番組が好きみたいで、食事以外でも見せてご機嫌とり💦
あとは親に預けて、ランチや買い物は息抜きですね!
一人で頑張らないでくださいね

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    そうですね。保健師さんや、町の育児相談に出向いて相談してみます。

離乳食、なかなかうまくいきませんよね。うちの子もまだまだ固形物が苦手です。

テレビ流しながら楽しくなるように工夫してみます!
    ありがとうございます。

• 3月2日