※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

おしゃぶりの適切なタイミングは、授乳後や寝る前などの落ち着いた時に使用し、歯並びやコミュニケーションに影響が出るのは長時間使用時です。

生後2カ月の息子がいます。日中はあまり寝ず、泣くことが多いです。抱っこしたり母乳をあげると大人しくなりすぐ寝ます。おしゃぶりを買おうと思ってるんですが、どのタイミングで使ってますか?あまり使いすぎると歯並びが悪くなったり、親子のコミュニケーションがなくなると聞くので、迷っています。

コメント

ぱるこ

母乳あげて、オムツ変えて、温度もチェックして…と一通りやって、抱っこしても泣いてる…という時で、かつ自分もどうしても眠くてしんどい!休みたい!とか、今絶対やらないといけない家事がある!って時だけ使ってます。
同じく、歯並びとかコミュニケーションとかが不安なので、最低限にしてます💦

harumama

息子ももうすぐ8ヶ月ですがあまり寝ません。日中だけでなく夜も寝ないので、1ヶ月になったときにおしゃぶりを買いました!
今のおしゃぶりは、大丈夫と聞きましたよ!

私も母曰くおしゃぶり離せない子だったらしいですが、歯並びも悪くは無いです!

sooooooo

おしゃぶり使ってます😊
1歳半までは歯に影響しないみたいで、寝かしつけの時や泣いてて おしゃぶりを近づけさせてみて咥えるような状態の時にくわえさせてます🙌🏻
寝入った時に自分で外してなかったらゆっくりと外してます😊
きっと安心するんですかね🤔❓

よっけママ

抱っこしたり母乳あげたりして寝るのならおしゃぶりは必要ないと思いますよ❗️
うちの子同じような感じだったので買いませんでした。
おしゃぶりは絶対必要てわけではないし、ないならない方に越した事はないと思いますよ

はるか

最近のは、1歳までに辞めさせたら大丈夫って聞きました!
でもやっぱりちょっと気になるので、日中は、なるべくは使わないように抱っこであやしてます!
あと2ヶ月なってから絵本、歌、おもちゃ使ってあやし始めました!
でも夜眠るまでがギャン泣きなので、毎晩寝る前は抱っこしながらオシャブリ加えさせて少し落ち着けてベット置いて熟睡するまで加えさせてます!