※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝つきが悪く、昼夜問わず泣き続けるため悩んでいます。寝かしつけ方法に困っており、アドバイスを求めています。

子供の寝かしつけで悩んでいます…。
昨日で生後9ヶ月になる息子がいます。
新生児のときからなのですが本当に寝つきの悪い子で
新生児の時からどんなけおっぱい吸わせても、ミルクあげても抱っこしても3時間とか泣き続けていましたが、9ヶ月になった今でも昼寝も眠たいと大泣きするので抱っこヒモで寝かしますが、床に置くと大泣きします。夜の寝かしつけも寝室に連れて行って仰向けにした瞬間大暴れします。音楽かけたり、プロジェクターで映像写したり、座って背中トントン、ラッコのように抱っこしても大暴れします。
最近は夜中も急に大泣きし始めて昨日は1時間半泣き続けました。私も9ヶ月になるしなるべくおっぱいに頼らず、抱っこも重くてやめたいのですが、もうどうしたらいいのか…
寝るときだけじゃなくて常に2人だと側にいないかぎり大泣きしているので若干嫌になってきて鬱状態です…
アドバイスや私もそうだよなどコメントお願いします😭

コメント

わたしは頭の近くにクッションをおき、添い寝させてる感じで根気強くトントンをし続けます!
それで寝てくれるために、夜寝てほしい時間から3時間前には昼寝を終わらせて、頑張って起こしてます!

サーナ★

いつも育児お疲れ様です(´>_<`)✨
寝かしつけ悩みますよね...💦
下の子はまだそこまで泣いたりは今のところないですが、上の子は良くなく子でした(⌒-⌒; )
女の子だったので、暴れるまてばいきませんでしたが抱っこで寝かしつけも仰け反って大泣きしたり抱っこ紐も寝たと思って下ろすと泣いてました😅
寝ぼけて泣いてる時は一旦起こしてあげるといいかもしれません。夢をみて泣いてるかもしれないので。落ち着いたら抱っこしてトントンしてあげたり、抱き合った感じで寝たり。
脳が発達してくると夜泣きあるっていいますよね💦
上の子は最終的に泣いても寝たふりをして放置してました😅あまり泣きすぎる所まで放置はしませんでしたが💦
放置してたら段段と収まって来た気がします。今では寝たら朝までぐっすりですよ!

ななん

うちもそうでした、、
私の母に
こんなに寝るのにぐずぐずするのは三人育てたけど孫で初体験よ!
って言われちゃうほど😫💦

でも寝て欲しかったので、とにかく添い寝でトントンしてました!
もちろん泣きますが次第に短くなって最近やっと!!ぐずぐずなくても寝ることができるようになってきました😭✨
たまにですが。(笑)

昼寝もコントロールしてあげないと夜に響きます😫💦

モナ

大変ですよね💦
そこまで頑張っていらっしゃるのに、大泣きされたらのんさんも体が休まらずつらいですね😣
うちもママ大好きっこでトイレにも一緒についてきます💧寝かしつけも下ろすと同じく起きるタイプで音楽も全く効果なしです😖

ゆいまま

同じ9ヶ月です!
いろいろ試行錯誤されてるのが文面から十分に伝わり、涙が滲みます😭
ちっとも効果が出ないネントレ、しんどいですよね💦

うちはベットで寝てますが、枕元のライトのみつけて授乳して、そのあとはベットにおろして寝落ちするまで遊ばせてます😅
抱っこでの寝かしつけがしんどくなってきたので、もう寝かせようとするの自体をやめようと決めて、眠たくなるまで自由にさせてあげることにしました💦
私は娘が落ちたりケガしないように、隣で寝っ転がって見守ってるだけです…笑

大体20分〜30分くらいで力尽きて寝ちゃいますし、自由に立ったり座ったり転がったり出来るからかご機嫌なまま寝てくれます!
のんさんのお子さんに合った、よい寝かしつけ方法が見つかるといいですね😭
ファイトですっっ!!

さ

まだ月齢がそこまでじゃないのですが失礼します💦
うちは直接布団に寝かすと絶対寝ないので抱っこで寝かせてから寝室へ移動してます。しかも普通の抱っこじゃ寝てくれなくて…あみだしたのは、換気扇を強にしたその下で膝を軽く曲げる程度のスクワットをする、です😂
最初少し暴れますが、なぜかコロッと寝落ちします😅その子によって全然違うと思いますが、もしよかったら試してみてください☺️

テンパリスト(//∇//)

辛いですね!
寝ないな、泣き止まないが1番ママにこたえると思います‼️

私は2人目ですが、7歳離れているのでひとりっ子を2人育ててるような感じで、同じように育ててますが性格が全然違います。

下の子は寝ぐずりもあまりせず、起きた時にニコニコして起きることもしばしばありますが、上の子は真逆。眠いなら寝ればいいのに、眠くなるとギャン泣きし、下ろせば泣き、音がすれば泣き、起きれば泣き、とにかく泣き叫び大変でした。
旦那と変わりばんこで抱っこしたり、夜中に車に乗せて寝かしたり、辛かったのを覚えています。
下の子はドサッて置いても起きないし、眠くなると自分からくっついてきてコロコロしてれば寝るんです💧

こればかりは、育て方じゃなくて性格なのかもしれません。
上の子は今でも神経質だし、慎重だし、ビビリです。大きな音も嫌いみたいで。
ただ、断乳した1歳半くらいから夜は朝まで寝るようになりました!

そんな上の子は、今になっては、朝たたいても、くすぐっても全然起きません!起こすのが一苦労です。
今とてもつらいと思いますが、起きて欲しくても起きない日が来ます!

周りの方に辛いことを話して、旦那様やご実家や一時保育などに頼って、すこしでも睡眠時間を確保してください!
疲れがたまった時は寝ないともちません(><)

あさひな

うちの子も産まれたその日からねれない子でした〜💦
私5日間ぶっとうしで徹夜したこともありますよ😂
寝ないのは今も変わらずです!
幸いなことに起きてても泣くことは泣く機嫌がとてもいいので苦にはならなかったですが😅
オッパイに頼って寝てくれるのならそれでいいと思います!それが3歳4歳であっても、それが楽なら楽な道へいくことですね〜!卒乳したら動かしても揺さぶっても起きないと思うので😊
夜中何してもギャン泣きなときは我に返させるのがいいと思うので私はいつも起きて起きて!って声かけてます(夜中だけど)

産後ママ

みなさん返事が遅くなり申し訳ありませんでした!!
そして丁寧な回答、アドバイス、励ましありがとうございます!!
そして返信がまとめてになってしまい申し訳ありません。

最近やっと少しずつですが、昼寝も床で寝てくれることがチラホラ出てきました。
みなさんのアドバイスいろいろ試させて頂き、自分でも考えていろいろ試した結果、うちの子は生まれた時から仰向けが凄く嫌いなので寝てから床に置いて泣いてもすぐに横に向けて体をくっ付けて背中トントンとすると寝てくれることが増えました。
また夜の寝かしつけも、ゆいままさんのように無理矢理寝かせるのではなくて布団に座らせ部屋を暗くして自分が横になって息子が眠くなってコロンとするのを待つのが息子には一番合っていました!!
今では夜の寝かしつけは全く泣きません!!
夜中は相変わらず何回か起きますが、最近は寝かしつけが穏やかに寝れるようになったからか、狂ったように泣くことも少なくなりました。

本当にみなさん親身にアドバイスありがとうございました。