※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食事量を増やすタイミングや形状の変化、2回食の開始時期について不安があります。ご助言いただけますか?

離乳食についてです。

生後5ヶ月になった日から初めて、ちょうど1ヶ月くらい経ちました!!!
とても沢山食べてくれて、
とりあえず今は、ご飯小さじ6+野菜が小さじ5(三種類くらい)です。
あげればもっと食べると思いますが、
あんまり量を増やしていいのかわからず、とりあえず、新しい食材をいれて様子みてって感じでトータルの量は変えてません。もちろん新しい食材は小さじ1からはじめてます。

結構食べてくれるので、ココ最近、お粥を少しドロドロにしてみました。
そこで質問なんですが、
量を増やす時ってみなさんどんな感じで増やしてってますか?。
まただんだん形あるものにする時も、もうそろいいかなー?って感じで粗くしてっていいんですか?
もちろんごっくん期前期はこんくらいっていう本の写真程度にですが……。

それと、2回食ってみなさんいつからですか?
本には7ヶ月って書いてあったり6ヶ月からって書いてあったり😣。。。

長くなってしまったし、質問何言ってるのか分かりにくくてすいません😭私なりに頑張って質問書きました💧。
よろしくお願いします!

コメント

あんぽん

6ヶ月半くらいから少し粒残して食べさせてました☺️
6ヶ月後半から粒を大きめにしていって
今はしたで潰せる程度にクタクタに煮込んだりしてます☺️
2回食は6ヶ月からしてます!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!!!
    少しつぶ残すのってどうやるんですか?
    こしちゃうと、形なくなっちゃうので、
    じみちに潰すんですか😵?

• 3月1日
  • あんぽん

あんぽん

あたしはブレンダーを使っているので
    粒が残るくらいまで調節してます☺️

• 3月2日
‪‪❤︎‬

完食するならお粥→野菜と小さじ1を順番に増やしていくといいですよ♡
すぐ増やすのではなく5日ごとぐらいに増やしていけば大丈夫です!

もうたんぱく質も始めて大丈夫ですよ(^^)

離乳食始めて1ヶ月経ったら2回食にしてみじん切りに移行しました😊✨

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね!ありがとうございます!!
    タンパク質調べました!お豆腐とかですね!明日早速やってみます😆✨
    急にみじん切りにしましたか!?
    それとも徐々にみじん切りに移行した感じですか!?

• 3月1日
とっきー

5ヶ月から離乳食スタートして、1月経った6ヶ月から2回食にしました。

量の増やし方はテキトーです😅冷凍ストックするのに、15ml25ml50mlずつ分けて入れられる製氷皿みたいなタッパーを使ってて、大きいサイズにしたり、1個だったのを2個してみたりバラバラです💦

6ヶ月頃から歯が生え始めてきたので、その頃から少しずつペーストからみじん切りしたものに変えていったと思います。7ヶ月頃からは、粗めのみじん切りにして柔らかく煮るとかしてます。

• えだまめ

えだまめ

量はその日の気分で多くしたり少なくしたりって感じですか????
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • とっきー

とっきー

その日の気分だったり、気に入って食べてくれたものは多めにしてみたり、野菜や魚を小分けにしてたのを組み合わせて調理したら多くなったりです😅

• 3月2日