※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが3日間うんちが出ない状況。お腹は張っていないが、心配。病院へ行くべきか、様子見か。

生後2ヶ月半の女の子をほぼ母乳で育てています。
3日前からうんちがまったく出ず気になっています。
これまではオムツを開くたびにチョビっとついていて1日1〜2回まとまったうんちをするという感じでした。
しかし4日前にまとまったうんちを昼から夕方にかけてに6回してから今日までの3日間チョビうんちすらありません。綿棒浣腸もチャレンジして見ましたが気配なし…。
お腹がパンパンに張ってたり機嫌が悪いということもありません。おっぱいもいつも通り飲んでいて、うんちが出ない以外は本当にいつも通りの状態です。
4日前に出すぎた反動と考えて様子見でもいいのでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか…?

コメント

ママちゃん

母乳出てますか?
出てると思っていても意外と出てないかもです。

• なぁこ

なぁこ

今までと同じ生活リズムで寝てくれているので母乳が少なくなっているということはないかと…
    昨日の昼は吸い始めに口から外れた時ポタポタ垂れるほど出てました!

• 3月1日
♡バンビニ♡

母乳出てなくて飲めてないって事はないでしょうか?
心配です。。母乳沢山飲んでて3日も出てなければお腹パンパンになりそうな気がするんですが、、、
赤ちゃんの体重は毎日少しずつでも増えてますか??

• なぁこ

なぁこ

いつも通り寝てくれているので飲めているはずかと…
    1ヶ月頃ミルク中心だった頃のパンパンさに比べると全然柔らかいです。体重は増えてます!

• 3月1日
ゆうき

はじめまして!
私も2ヶ月半の男の子を母乳で育てています!
そして私もほんと先週うんちが3日出なくて病院にいきました💦
病院でも綿棒浣腸をしてもらいましたが、出なかったのでその場で浣腸してもらいました☺️
そしたらすぐに大量のうんちが笑
息子の場合は風邪気味だったのもあり詰まってたみたいです。
息子も機嫌もよかったですが、
さすがにかわいそうかなと思い行ったら息子もスッキリしたでしょうし笑
私も出て心配がなくなりスッキリしました✨
病院に行って先生に相談をするとお母さんも安心できますよ💓
どんどん頼れるものは頼りましょう🐣

• なぁこ

なぁこ

風邪気味で詰まるってこともあるんですね!
    明日まで音沙汰なければ病院行ってみようと思います!!

• 3月1日
だるまちゃん

うちも、毎日出ていたのが急に3日出なくなり小児科へ行きました。浣腸してもらいましたよ。
それからも2ヶ月ぐらいは綿棒刺激しないと出ない時期が続きました。
綿棒浣腸はクセにならないので、二三日に一回はして排便を促していました。
そのうち自分で排便できるようになりましたよ。

• なぁこ

なぁこ

突然なるものなんですね…
    明日の朝まで様子見て出ないようなら病院行ってみることにします!!

• 3月1日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

小児科で聞くと、その頃の赤ちゃんは、徐々にうんちを溜めて出すことをしようとするそうです。
    でも溜めてはみるものの、いつ出すか分からずずっと溜めてしまったり、いきんでみるけど出なくていきむのをやめてしまったり。そうして便秘になるみたいです。
    お腹の中で便が溜まると水分が少なくなっていき、余計出辛くなると思います。
    早めに受診がいいのではないでしょうか😊

• 3月1日
  • なぁこ

なぁこ

出すタイミングがわからなくなっちゃったんですかね😖
    今朝もうんちの気配がなかったのでこのあと病院に行ってみようと思います!

• 3月2日
にきゅまる

うちの息子も生後2ヶ月半くらいのとき便秘になりました。
便秘のときは機嫌も悪くなくおっぱいも飲むのですが、6日間くらい出なくて心配だったので病院に行きました。

病院では綿棒浣腸してもらったのですが、綿棒の先にうんちの色が付かず、うんちがおりてきてないという事になったので浣腸のお薬をしてもらいました。
そしたらペースト状の粘性のあるうんちが出ました。
この月齢で粘性のあるうんちだと硬いらしいです。
病院ではお腹の音も聴いてもらったりもしたので受診してよかったです。

お医者さんに受診の目安を聞いたところ1週間くらい出なかったら来てねと言われ、いいタイミングで受診したねと言われました。

心配でしたら病院に電話してみて受診した方がいいか聞いてみてはいかがですか?
私のときは優しく答えていただき、結果、受診して安心できました。

• なぁこ

なぁこ

綿棒の先にうんち付かなかったです…うちの子もペースト状になってるんですかね?
    土日挟んでしまうので明日の朝まで音沙汰なければ病院に行ってみようと思います!

• 3月1日
えり

私は6日でなくて
お腹もはってないし
いつも通りでしたけど
病院つれてって
浣腸しました笑笑

今では下剤のませていても
4日でなかったりしてます☹️☹️

• なぁこ

なぁこ

お通じなし4日目に突入して今日も気配なし…土日を挟んでしまうのでこのあと病院に行ってみることにします!
    下剤使っても4日でないのはツライですね😭

• 3月2日