※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつん
子育て・グッズ

母乳が足りないか不安で、夜泣きが増えた。混合育児を考えているが、ミルクの量がわからない。ストレスもたまっているかも。経験者のアドバイスを求めています。

ここ2日くらい寝てる時以外ずっとぐずぐずで、、、質問させてください。
完全母乳です。もともとあんまり張らないのですが、おっぱいがよく出たので、助産師さんにも褒められるくらいでした。おしっこもうんちもよく出ているとおもいます。縦抱きにすると泣き止みますが、マットの上に置くとすぐ泣きます。おっぱいあげたあとにもです。前までは、ご機嫌でお話ししてたのに。
夕方、ふとおっぱいが足りないのではと不安になり、5分ずつあげたあと、指で乳首をつまむとぴゅっと飛ぶのですがそのあとじわじわしみてくるぐらいです。そういえば、前まではぽたぽた落ちる時もありましたが、ここ3日ほどないということに気づきました。なので、試供品の粉ミルクをあげました。が、泣き止みません。夜は、1回か2回、授乳で起きますが、しっかり寝ます。
これは、午前中は眠くて泣いてて夕方は黄昏泣きがはじまったのでしょうか。
それとも母乳がでなくなってきたのでしょうか。母乳はいきなり出なくなってしまうことあるのでしょうか。最近よく寝れてなかったし、ワンオペでストレスとか知らず知らずのうちにたまってるとかあるんですかね。
こういう経験の方いらっしゃいますか?混合にするかどうかもまよっています。その場合、どれくらいミルクたすとか全然わかりません。息子のご機嫌でお話ししてる顔が早く見たいです〜。
なにかアドバイスください!!

コメント

🌺

げっぷは出てますか😯?
我が家はどうしても寝ない時は縦抱きしてそのままお腹の上で寝かせてます😅
ママの心音が聞こえていい感じなのかもしれないです🤱

私も完母で母乳出ないのかなあって時期ありました!水分よくとるようにしたり たんぽぽコーヒー試したりしました😂

完母ってどれくらい飲んでるか分からないのがデメリットですよね、、
でもお出かけとか哺乳瓶もお湯も持たなくていいし夜も布団から出なくていいので 意地で母乳出してます😂😂

• ぱっつん

ぱっつん

ゲップ出るときと出ない時があります。なるほど、そういうのも泣く原因かもしれないんですね。
    そうなんです、、なんか1人でバタバタしてるとお茶コップに入れたまま飲めずに2時間くらいたってたり、水分足りてないのかもしれないですよね、、、。たんぽぽコーヒー試したいなと今日検索してました(笑)効果ありましたか?

母乳、お金かからないし、準備も楽だしやめたくないのでなんか不安になってしまって、、、もうすこしこのまま水分とったりして様子見てみようなとおもいます。ありがとうございます!

• 3月1日
  • 🌺

🌺

元からコーヒー飲める方にはいいと思うのですが わたしはコーヒー飲めないのでお湯注いですぐティーパック出して砂糖とミルク入れて 薄い味で飲んでたんですが初めて飲んだ時に久し振りに胸が張りました😳
    でも2回くらいで入れるのめんどくさくなって😅

吸わせないと出なくなるみたいなので頑張って吸ってもらってます😂

お互い頑張りましょう🕺🏽

• 3月1日
  • ぱっつん

ぱっつん

わたし、コーヒー好きでいまは。ノンカフェインコーヒーで一息つくことしか楽しみがありません(笑)
    なので、たんぽぽコーヒーぜひ試してみたいです!

ありがとうございます!さっきのましたときには、出てる感はあったので、夕方失速してるパターンかもしれないです。

がんばりましょう!ありがとうございました!

• 3月1日
まつたく

うちは混合で寝る前にミルクのませてます。
ぱっつんさんと同じく?夜中と午前中はよく寝ます!で、夕方がグズグズです。
私はおっぱい足りないかな?って時は40程ミルクのませてみたり、眠たくてグズってるから家事は諦めてゆっくり寝かしつけたりします(家事やらなきゃってあせると赤ちゃんも落ち着かないので)、後はメリーで遊ばせたりです!
夕方は母乳不足になりやすいみたいなのでお昼くらいにミルクアップ茶ものんでます😊