※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakana
妊娠・出産

切迫流産で安静中。再び出血し、2週間休むべきか悩んでいます。仕事を続けたいが、退職も考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今正社員として働いております。
今だいたい7週目くらいで、先日切迫流産と診断されました。
1週間安静にし、先生より様子を見ながら仕事をしても良いと言われました。仕事復帰後2日目にまた腹痛が起こり病院に行ったところ、また同じくらい子宮内で出血していました。今回は前回と先生が違い、特に自宅で安静にとは言われず、なるべく安静にしてと言われました。不安なのでまた1週間仕事を休もうと思っています。今日心拍確認でき次の検診は2週間後です。またダクチル を2週間分出されました。
前回の事もあるので2週間休んだ方が良いのか?不安になりました。でももう10日以上一度休んでいるので、なるべく迷惑かけたくない気持ちもあります。
もし2週間休んで子宮内の出血がなくなったら仕事を行えるものなのでしょうか?
仕事を続けていきたいのですが、休みが多くなるようでしたら退職した方が良いのかな?と考えてしまいます。上司にはなるべく無理しないで。と言われてますが同僚にはまだ言ってません。
同じような経験をした方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいと思います。
(出血は子宮内のみ、茶オリ不正出血はありません。ただ腹痛は痛い時はうずくまるくらい痛いです)
よろしくお願いします。

コメント

すけちゃんママ♡

出血が治ったとしても、その出血がお腹の中で固まって血腫を作ったりするので、無理は禁物です💦

職場の理解があるならば、安静にした方がいいと思います!

• wakana

wakana

ありがとうございます。
    すいませんたぶん血腫がある状態なのだと思います。そちらの方が大変なのでしょうか?
    今回はやはり長めにお休み頂こうと思います。ご意見ありがとうございます!

• 3月1日

私もそんな感じでしたが、休ませてもらってました!
正直後から思ったのは先生的に厳しいと思ったから絶対安静など言われなかったんだなという感じでした。
残念な結果になった時に辞めてたらかなり精神的にもきついと思います。
その時の為にという意味ではないですが、無理しないでといってくれてるなら甘えればいいんじゃないでしょうか。
先生次第では診断書出してくれると思いますよ!
ちなみに私は1回目はだめでしたが、2回目切迫流産で1ヶ月休みましたがその後は普通に働いてました(^^)

• wakana

wakana

ありがとうございます。
    確かにまだまだ安心出来ないので仕事辞めると何かあった時、後悔しそうですね。実際自宅安静中暇だなーとか思いつつ、早く仕事に行きたいなーとか思ってました!少し長めにお休み頂いてしっかり治ってから仕事復帰しようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月1日
stitch

予兆がある中で無理をして何かあれば、間違いなく後悔します。仕事の代わりはいますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはwakanaさんしかいません。
幸い上司の方は理解がありそうなので、無理しないほうがいいです。
休みが多くなった場合も、正社員なので、やめる以外の手立てを考えることもできるのでは?と思います。

私自身、順調にきていた20週で出血し、即入院でした。仕事は激務だったので、しばらくは毎晩自分を責めて泣いてました。

とにかく無理は禁物です。今とても大切な時期です。

• wakana

wakana

ありがとうございます!
    たぶんそれは職場の人も同じ気持ちですよね!だから上司も無理しないでと言ってくれてるんだと思います!
    みんなに守られてる我が子なんだなぁと実感しました。

安静中は旦那が仕事、家事すべてやってくれていて。。。
    少し自分が情けなく思ってしまいました。
    早く良くなりたいので今日から安静にすることを仕事にしたいと思います。

• 3月1日
  • stitch

stitch

まさにそうです。私は結局臨月まで入院になったのですが、上司に謝られました。とてもいい上司で、さらにこちらが申し訳ない気持ちになりましたが。。
    旦那さまもステキですね!情けなくなんかないですからね!誰にもできない大仕事をしてるのですから。
    我が子がお腹の中でしっかり育ってくれるように、安静生活をファイトです!

• 3月1日
  • wakana

wakana

周りに支えられてるわけですね^ ^
    元気な子を産んでみんなに幸せのおすそ分けできるように頑張ります!笑

• 3月1日
ゆっきー

私も6週で切迫流産なり、出血とかは全然なかったけど1か月仕事お休みして、2日間仕事復帰しましたが結局お腹の張りがひどくお休みもらってます。上司からも安定するまではしばらく休みなさいっていわれてるけど、今月いっぱいでもともと退職予定だったので早めの退職なりそうです!赤ちゃんが大事なので、休めるなら休んだ方がいいですよ〜‼自分で動けるつもりでも赤ちゃんには負担になってたり。ほんと今は甘えましょ〜‼

• wakana

wakana

ありがとうございます!
    1カ月安静したんですね(;o;)
    旦那や親とも相談して安静にすることにしました。腹痛以外はピンピンしてるので、無理しすぎないように注意したいと思います(><)

• 3月1日