※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊活

お義母さんに不妊治療を打ち明けられ、辛い気持ちになりました。どう返信したらいいかわからない。

重度の乏精子で不妊治療中です。

主人のお母さんに不妊治療を打ち明けました。

「うちの子と結婚したせいでごめんね。あなたのご両親にも申し訳ない気持ちで一杯。苦しめてごめんね」

って言われました。

そんな事言って欲しい訳じゃない。
原因は主人でも主人が悪い訳じゃない。
お義母さんまで苦しめてしまった。

不妊治療ってホントに辛いものなんだな、って実感しました。

そう言いたくなるお義理さんの立場もわかるからこそなんて返したらいいかわからなくなりました。

コメント

☆★

お母様も蘭さんも心優しい方ですね🌸😊

みう

私の話では、ないですが…
私の先輩も不妊治療をしていてなかなか授からず一旦休憩期間を作ったそうです。
そしたら、妊娠したそうです。
どう事かというと、ストレスが一番いけないと言うことです。
その先輩も言ってました!
不妊治療がストレスになっていた。と
一旦休憩して、旦那様との二人の期間を楽しんだらどうでしょうか?☺️

• 蘭

ストレスが1番ダメっていいますよね。
    ありがとうございます( ^∀^)心掛けてみますね( ^∀^)

• 3月1日
  • みう

みう

無理なさらず蘭さんらしく楽しんでくださいね🤩

返信ありがとうございます!!!!!!!☺️

• 3月1日
はる

すごく良い義母さんで羨ましいです。
うちも乏精子、精子無力症だったので顕微で授かりました。が、旦那から義母に話す時に 治療に行っている原因が自分だと言わなかったようです。
義母からは、まるで私のせいで出来ないような言い方をされました。
義母が悪い訳ではありませんが、私は治療が辛く地獄のような日々だったので 一生恨んでいくと思います。
今真実を知って、土下座して謝れとまで思います。

蘭さんのように、先に謝られてしまったらとても申し訳ない気持ちになると思いますが それで良いのだと思います。
精神的に辛いのは旦那さんかもしれませんが、結局体が傷つくのは女だけです。

• 蘭

辛かったですね。頑張ってるのにそんな言われ方するなんてあんまりですよ!
    精神的にキツイ主人の気持ちもキチンと理解してあげながら仲良く取り組んでいこうと思います。

• 3月1日
🐶chima🌹

心優しいお義母様と蘭さんに泣けます😢💓
いつかきっと来てくれる我が子を一緒に待ちましょう✨✨

• 蘭

絶対に来てくれるって信じています( ^∀^)諦めずに頑張りたいです( ^∀^)

• 3月1日
   きぃぽん

私も男性不妊が原因で不妊治療をしていました。
すごく分かります、主人が悪い訳じゃないし、誰も悪くなんてないんですよね。
自分の母親に治療をしてる事を話したら、すごく主人を悪者みたいに言って来てすごく腹が立った事がありました。
子供は確かに欲しいけど、私は彼が大好きだったから結婚したんだっ!!って。自分で選んだ人なんだからって。

治療を打ち明ける事はすごく勇気のいる事だったと思います。
私はずっと主人のご両親には言えませんでした。
次の移植で最後にしようと腹をくくった最後の最後にどんでん返しがありました。
蘭さん何が起こるかわかりません!!まずは蘭さんが元気で幸せな姿を見せる事がお義母様には一番の喜びだと思います(^-^)

• 蘭

そう。自分で選んだ人だし、先にわかってても私はこの人と結婚しただろうし、この人を選んだ事に後悔は全然無いんです。
    私も授かれる日を夢見て治療頑張ろうと思います!( ^∀^)

• 3月2日