※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーさん
その他の疑問

子育てとは少しズレているのですが、現在二人目が30週の妊婦です!夫婦の…

こんばんは!子育てとは少しズレているのですが、現在二人目が30週の妊婦です!

夫婦の間で、子供は二人で犬を飼おうという話になっています(*^^)v

主人が実家で動物を飼った事がなかったようで、とても犬が欲しいと言っていて、一軒家で犬も飼える状況のためブリーダーさんの所を回って犬を見ている状態です!

私の実家には、トイプードルがいますが私が実家を出るのと同時期に飼いだしたので、実際は初心者です!

出産が一段落して、2.3ヶ月後位にお迎えしたいなと思っていますが、わんちゃん飼ってる方で、初心者でも飼いやすい(動物の命を預かるので、飼いやすいというのは失礼な話ですが…)犬種や新生児期に子犬のお世話が大変だった方いらっしゃったら、お話聞かせて欲しいです!

主人は基本的に自営業的な感じの仕事なので、散歩だとかは任せてと言っています!

コメント

SNmama

チワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨーキー、ラブラドールを飼った事があります。

チワワ、ダックスフンドは結構やんちゃでお馬鹿です。

ヨーキーはしっかりして賢かったです。

ラブラドールは賢いです。

この中だったらヨーキーが飼いやすいかと思います。

ユーさん

いろんな種類のわんちゃんを飼われていたんですね♪

ヨークシャテリアですかね?調べてみます(*^^)v

まだまだ飼うまで先ですが、しっかり犬種の特性も勉強してみたいと思います!ありがとうございました(-´∀`-)

sana✡

トイプーは賢く頭がいいそうで毛も抜けにくいと言われたので我が家はトイプーを飼ってます(^^)
数日前に1歳になったのでまだやんちゃですが(笑)

SNmama

ヨークシャーテリアです(^^)
やはり最初は小型がいいです。

つい前月、ラブラドールの介護をしましたが、かなり大変でしたので。
そういう先の事も考えた方がいいですよ(^o^;)

ゆか

飼いやすいのわ小型犬でメスのが飼いやすいかなって思います😊

その子の性格なのでなんとも言えませんが…😊💦

赤ちゃんが新生児の時にわんちゃんも子犬飼うとわんちゃんの躾もちゃんと小さいうちにやらなきゃいけないのでちょっと大変かなって思います💦
特にトイレの躾が大変でした😓

maron3

私の旦那も犬を飼った事なく、ずっと飼いたがっていて、私の実家でずっと飼っていたマルチーズとパピヨンのミックスも他界し、しかも息子も飼いたいと言い始め、新築建てて住み始めた2ヶ月後くらいにトイプードルとチワワのミックスを書い始めました!
犬も人間と同じで性格で全然違います!
同じ犬種でも全然違うので、実際見てこの子!っていう直感しかないです!
今うちの犬は6ヶ月ですが、吠えたりはしないし、お利口さんです。
ただちょっとヤンチャな所もたまぁにありますが、仔犬特有のヤンチャなので可愛いもんです✩
仔犬は歯が生え変わる時期になると痒くなったり気になって無駄に噛むようになるので、おもちゃで遊んだりして歯が抜けるお手伝いしてもいいと思います✩
うちも実際おもちゃの引っ張りあいしたり、おもちゃ噛ませたりしてました!

うちは娘よりも上の5歳になるジャックラッセルテリアを飼っています☆正直、ものすごく大変です。。。ジャックは行動量も凄いので尚更なのですが、うちは主人があてにならないので、身重な身体で娘を三輪車で後ろから押し、片方にはリードという形で毎日50分ほど散歩です(^^;;

子犬の頃はしばらく散歩もなしで沐浴みたいな感じですが、人間と同じように躾けがあり、最初はトイレも出来ないから床にオシッコ、トイレシーツ散らかす、ぬいぐるみは中綿出放題(今もですが泣)て感じで苦労しました(ノ_<)
今お腹にいる赤ちゃんが1歳になるくらいが飼うのにいいかもしれないですね☆

ただ、うちの娘はお陰様で動物大好きで、どんな大型犬にもワンワンと喜んでいくし、犬も付かず離れずな感じでお姉さんしてくれてます(*^^*)

飼いやすいとなると、ご実家と同じトイプードル、チワワ、ダックス、シュナウザー等、小型犬ですかね♡
ジャックラッセルもオススメしたいところですが、ポルシェのエンジンを乗せた軽自動車みたいな言い方されます(笑)そして毛が予想以上に抜けます(涙)

yyy

私は、雑種、ビーグルと柴の雑種、ラブラドールレトリバーを飼いました。
ラブラドールは、今11年目。
まず、どのような形で飼いたいか話し合いです。
うちは、両親が室内犬はダメとのことで、外で飼えるのが前提でした。
あと、私の好みがビーグルや大型犬だったので。
でも、結婚して連れていけなくて、実家に置いてて、両親に飼ってもらってます。
15年先も考えなくては。
私は、近所に住んでフォロー。
ラブは、大変賢く、優しく、癒しにもなります。
でも、体重管理しないと太って足腰が弱くなりやすいです。
大きいので、吠えると声が大きくて近所迷惑になるかも。
ムダ吠えはしませんが、お散歩と餌の時間になると吠える。
あと、しつけ教室に行って最低限の事は教えました。
大きいと、他人に飛び付いて事故でもあるといけないので。
食べる量も多いですよ。
散歩も毎日1時間とか。
ご主人が飼いたいとのことで、散歩は本当にキツいです。
毎日、雨でも嵐でも朝、夕行かないと。
子供と私しかいないと、まず行けないです。
小さいうちは、おんぶ紐でいきましたけど。
近所の動物病院で相談ものってくれると思います。
ペットは、本当に家族です!

チワワ飼ってます
雄は去勢しないとマーキングして、大変ですよ
小型犬は楽です

jasmin

チワワ3匹飼ってますU-○ω○)

3匹目は先住犬の子供で、私の子供が10ヵ月頃に産まれたんですが、全く躾出来ませんでした!(^^;

今1歳4ヵ月ですが、全く躾出来なかったので、とても手を焼いています_|~|〇

ゆっくり育てていくには、お子様が、3歳4歳頃に飼われた方がよいかと思われます(^_^;

ユーさん

トイプードルは毛が抜けにくいと聞いて、検討しています!
まだまだ手はかかりますが、可愛い時期ですね(*^^)v
お姉ちゃんが何歳の時に飼われたのですか??
回答ありがとうございます!

ユーさん

またもやお返事ありがとうございます!

小型が、有力視してます!今日コーギーを見てきたのですが、意外に大きくてびっくりしました!

まずは小型犬で探してみようかと思います!ありがとうございました(^O^)/

ユーさん

メスが飼いやすいんですね!
実家の、トイプードルはオスで繁殖行動が凄いです!

躾と子育て確かに大変なので、二人目生まれてしばらく様子を見てみようかと思います!早ければ半年後位を目安に勉強してみますね!ありがとうございました!

クロイヌ

うちもトイプードルのオスを買ってます(^_^)1歳半ですが、最初の半年は躾が大変でした(^_^;)カーペットの上でおしっこしたり。。今でもやんちゃで、毛布の綿を出したりしてます。犬も落ち着くまでに2年くらいはかかるかな??なので、赤ちゃんが生まれてお世話が落ち着いてからの方がいいかと思います。プードルは毛が抜けなくてその点はいいと思います(^_^)

ユーさん

ご主人さんも、飼った事ないのですね!
うちも凄くほしがっており、今すぐではないですが家族に迎えたいです♪

ミックスは体が丈夫と聞いた事があります!毛が抜けたりとかどうなんでしょうか?トイプードルの特性を引き継いでますか?

子犬なので、まだまだ可愛い時期ですね(*^^)v

ありがとうございました♪

ユーさん

犬の特性で散歩が結構必要な子もいると聞きました!娘ちゃん連れて散歩は大変そうですね(T_T)

やはり下の子が一歳位の方が無難そうですね!実際、二人目…どれだけ大変かまだ分からないので様子をみてみようかと思います!

ジャックラッセルは中身が繊細な子なんですね♪ジャックラッセルも勉強してみます!ありがとうございました♪

ユーさん

うちは室内飼いで検討しており、夫婦揃って小型犬かなぁと思っております!
本日、コーギーのブリーダーさんから、中型犬からは子供を自分より下に見た時に、怒る際結構力が必要と言われました!小型犬は、大人一人で抑えつけられるという話を聞き、やはり小型犬かな?って話をしてます!

そして、周囲に住むブリーダーさんが躾に協力してくれるとの事で、そこでもブリーダーから購入を考えております。

環境も公園の横で住宅地ではないので、あとはどんな犬種で迎えるタイミングを検討している状態です。

本当に犬の命を預かる事なので、慎重に考えて勉強してから飼いたいと思います!

ありがとうございました!

ユーさん

マーキングが大変なんですね!去勢や避妊の手術をすると、太ったりストレスが溜ると聞き、やって上げたほうがいいのか考えていました!

小型犬で探してみようかと思います!

maron3

今の時期に毛の生え変わりをしますので、多少は抜けてます。
でも抜けてる量は少ないと思います✩
うちも家屋調査が終わったらもう1匹飼おうかなと思ってます!
赤ちゃん産まれる前に飼って多少躾しっかりやっていればそんなに手もかからないですよ✩

ユーさん

小さいうちに躾はやはり大変なのですね(;>_<;)

まず子供を出産してから、状況をみて飼うか飼わないか決めたいと思います!

ユーさん

トイプードルは飼うにはオススメな方が多いんですね♪
やんちゃ坊主が3人になると、大変になりそうです!

もう少しタイミングをみてみた方が良さそうですね(/´Д`)/

ユーさん

多少で、あれば問題はないですよね(*^^)v
もう一匹!素敵です〜♪次は何を飼うとか決めてらっしゃるんですか?

もっと早く検討すれば良かったと後悔してます(><。)
素敵なわんちゃんに出会えるといいですね(-´∀`-)

maron3

次はポメラニアンかマルチーズかなぁって思ってます✩
犬飼うにしても命あるものですから決断なかなか難しい所ですよね(><)

♪とろとろん♪

ウチは娘が産まれる前からチワワとダックスを飼っています!

赤ちゃんとの共同生活かなり不安がありましたが、今はとても仲が良く飼ってて良かった~と思います。

ただ、前の方もおっしゃっていたように、トイレの躾など時間もかかりますし、赤ちゃんのお世話と同時進行となると結構キツイかもしれませんね。

赤ちゃんが泣いていてもワンちゃん達がウンチしたり吐いたりしたら、先に片付けなきゃ汚いし、ウチは赤ちゃんをいつも後回しにしてしまいます💦💦

ユーさんご自身が負担にならなければ大丈夫かもしれませんが、産後すぐはワンちゃん達を構えず『ゴメンね』ってよく泣いてました😅

赤ちゃんとワンちゃんが戯れている光景は物凄く和みますけどね🎵