※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキまま
ココロ・悩み

同居していた家の維持費を返して欲しいが、姑が払えと言ってくる。家族に相談できず困っている。どうすればいいでしょうか。

カテ違いでしたらすみません。
7月まで同居をしていました。こっちはわざわざアパートからイヤイヤ引っ越してきたのに姑がゆうには自分の家に住まわせてあげているとゆう感じでした。
結局姑が色々と問題を起こし出て行った(正確には追い出された)のですが、先週、記帳してみたら同居してた家の維持費?みたいなのがなんでか自分らの口座から引き落とされていました。
結構高額なので返して欲しいと言ったら、あんた達が払え!といってきました。自分らは追い出された身だしもう住んでいない家のお金を払わされるのは意味がわかりません。
姑はうちの親が話しても会話が成り立たないのでどうしたらいいかわからなくて困っています。旦那も舅もあてになりません。本当旦那の家族にはイライラさせられます。前に精神的ストレスで1週間で6キロ痩せました。本当お金を返したらどうすればいいでしょうか。
長々とすみませんでした。

コメント

みみこ99

賃貸の家に住む義母の家に
賃貸の家に住む主様夫婦が引っ越して同居をしていたが、
義母が問題を起こし賃貸を出て別々に現在は住んでいる?

出た家の管理費を主様夫婦の口座から引き落としされていた?

• アキまま

アキまま

姑の家は一軒家です。今は縁を切って別々に住んでいます。家も教えていませんし聞いてきません

• 9月28日
  • みみこ99

みみこ99

諸経費が引き落としされたとありますが戸建ての諸経費の請求が主様の夫婦どちらかの口座から引き落としされた。
    って事でしょうか?

どういった経緯で現在別居されたのでしょうか?

• 9月28日
  • アキまま

アキまま

旦那の口座から引き落としされていました。姑のわがままで追い出された感じです。舅も尻にひかれているので頼りになりません。一応今経費先の会社とも連絡をとっています。

• 9月28日
  • みみこ99

みみこ99

ちょっと不思議なのですが
    義理親のマイホームに主様夫婦が一旦同期をし、揉めて出て別々に暮らしているのに何故旦那さんの口座引き落としが掛けられてるのでしょう

教えないと口座ってわからないですよね?
    義母達に通帳を預けたりしていたのでしょうか?

• 9月28日
  • アキまま

アキまま

うちもそれが不思議で仕方ありません。預けたことも一切ありませんし、旦那に聞いてもわからないってゆうので、義母が勝手に通帳見たか、昔旦那の口座番号を控えてたのか……っと勝手に解釈しています

• 9月28日
  • みみこ99

みみこ99

そんな泥棒みたいな真似するような義母なのでしょうか?

普通に考えたら旦那さんが・・
    と考えてしまいますね

自分の口座から大金引き落としされたら焦ってしまいませんか?
    なぜ?と調べそうですが、わからないで済ませる旦那さんがなにか事情を知ってるのかも💦

主様はそのお金を取り返したいとゆう相談なのでしょうか?

それとも今後の義母達との付き合いをどうしたら?

とゆう相談なのでしょうか?

• 9月28日
  • アキまま

アキまま

姑は常識のないことを平気でする人なのでわかりません。旦那もお金の感覚がないのか焦ってませんし全て私に任せっきりです。事情は知ってそうな感じもするんですが問い詰めたらいつも無言&平気で嘘つく人なのでよくわかりません。姑達とは今後付き合うことはないので、お金を取り返したいです

• 9月28日
  • みみこ99

みみこ99

法的に出るとこ出たりしないと話し合いが通じないのなら話し合いで返金は難しいんじゃないのかなぁ😢
    後、旦那さんの協力次第ではないかと。

ちなみに家の何の費用でいくら引き落としですか?

固定資産税などならやはり、法的に出ないとはいそうですかって返してはくれないと思います
    それと、固定資産などなら手続きしないと次も引き落としされますよ?

• 9月28日
  • アキまま

アキまま

そうですよね(´+ω+`)旦那は親にあれこれ言われると頭が真っ白になっちゃうみたいで頼りになりません。
    浄化槽維持費?てゆうので今住んでるアパートの家賃1ヶ月分くらいで自分にはすごく大金です

• 9月28日
  • みみこ99

みみこ99

なんだろそれ😓
    お風呂の水の浄化装置みたいなのかな💦

一緒に住んでいた家の中の修理にしたって一言相談なりあるのが家族でも普通ですよね💧

家賃代と同額位のがポンって相談無く引き落としされて
    家賃が払えなかったらどうするつもりだったのでしょうかね?

貯蓄用の口座だったのでしょうか?
    下手したら家族でも窃盗ですよね

• 9月28日
  • アキまま

アキまま

会社に連絡したところ名義が姑のため、姑が浄化槽を解約しない限りお金は返ってきませんとのことでした。姑と話が出来次第、折り返し連絡しますと言われたのに結局電話がきません(>_<)
    生活費用の口座でした。残高が急に減っていたので焦りました。
    旦那にも責任があるので、旦那の小遣いを減らす方向になりそうです。長々と相談に乗って頂きありがとうございます(*^^*)

• 9月28日