※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
ココロ・悩み

最近、自分の幸せを疑問に感じる女性。旦那の無関心や家事分担にイライラ。楽になる方法や他の方の対処法を知りたいです。

最近、自分ってほんとに幸せなのかな、、、って考えてしまいます。
旦那さんは言わないと動いてくれないし言っても動き出すまでに時間がかかるし、まだ一人で暮らしてる気分なんじゃないかなって思うような生活です。
遊びに行ったりとかはないんですけど、仕事して帰ってきて疲れたから、とかいっていつもゴロゴロしています。
私だってフルで仕事して疲れて帰ってくるのに、洗濯物してご飯作って、、、
仕事だけしかしてないのに疲れたとか言われるとほんとにイライラします
お前仕事しかしてないだろって
たまにはご飯作ってよーとお願いしてもご飯作るのはそっちの仕事でしょーと。
そんなこと言われたらこっちだって、じゃあ家事全般私の仕事なら働くのはそっちの仕事やんね、私仕事辞めていい?って言いたくなります。

どう考えたら楽になるんでしょうか
みなさんどうされてますか?

コメント

ちっくん

私は旦那には期待しないこと!笑
期待しちゃうと思い通りに行かなかったとき
イライラしちゃいます(^^)

• にゃこ

にゃこ

なるほどですね。。
    たしかに!
    期待しないって言うのもなかなか難しいものですよね😅

• 3月1日
hamukiまま

うちの旦那は好きな時に好きな時間に好きなだけ遊んで帰ってきます。
家の事は一切しないし
子供ともそんなにあそびません。
一度座ったら動かない。
飲み物が欲しければ「お茶とってきて」と言われますし
うちも共働きですが
召使い並みの扱いです(笑)

• にゃこ

にゃこ

漫画で見たんですけど、仕事だけして疲れて帰ってくるってお前虫けらなの?っていうセリフがあるんですが、、、
    ほんとに最近このセリフを言いたくなります(笑)
    うちの旦那はまだ遊びに行かない分いのかなあ。。
    召使いのように扱われたら私だったら家出しそうです。。😣

• 3月1日
めくま

ご主人、妊娠中なのに、その態度なのですか??
私なら、有給とらせてでも一緒に産婦人科に連れて行き、妊娠中のリスクなどを先生からしっかり説明してもらいます。

• にゃこ

にゃこ

はい、そうです😞
    つわりで体調悪かった時はまだよかったんですが、安定期入って安心したのか最近はちょこちょこ文句言ってきたりします。
    だから、いつか私が動けなくなっても知らないからねといつも言っています😂
    そういう方法もありますね、思いつきませんでした!!

• 3月1日
  • めくま

めくま

私は夫はよくやってくれている方だと思いますが、こっそり定期的に今日はお腹が痛いとか、具合が悪い…と言って、安心しきらないように演技したりしてます。😝
    安定期というのは赤ちゃんの成長速度が安定してきただけで、安心期じゃないから無理出来ない!って説明してます。
    たまに、ご飯も作らず買ってきてもらいます。
    召使いでは無いので!気遣いはお互い様、が夫婦です!

• 3月1日
  • にゃこ

にゃこ

なるほどですね(笑)
    私もその手使ってみようかな!(笑)
    安定期だからと動きすぎて悪い方向に行くってたまに聞くから、私も実際あまり動きすぎるのは怖いのですが、今の状況だと私がやらないとおうちがめちゃくちゃになってしまうので動いています😅
    気遣い、ほんとに大切ですよね。
    それくらいはほんとにわかってほしい😞

• 3月1日
いとな

働いてる時間というより、私は生活費をどのくらい出してるかだと思うんですよね。

うちはお互い普通に8時間ちょっと勤務でたまに残業くらいなんですが、給料が夫の方がいいので、2/3夫が生活費諸々出してくれて、さらに(私はたまにしか乗らないんですが)ガソリン代や車に関するものはすべて夫持ちです。
なんで、私はその分家事してます。
私も疲れてるのに、向こうだけ「ちょっと寝るわ、ご飯できたら起こして」とか言われます😂
でも最初にそういう約束してお金出してもらってるんで文句はないです。
どうしてもきつい時は休憩させてもらったり、キツそうにしてたらたまに洗濯干してくれたりもします。

こっちがするってなってれば期待もしないし文句もないです。
買出しとかは手伝ってもらってます。

どう分担するか、どこで折り合いをつけるかきちんとしとかないとストレスたまると思います。

私は赤ちゃん産んで専業になったら、その間は夫はほぼ何もしないと思うし、余程じゃない限り夜泣きも出来るだけひとりで頑張ろうと決めてます。

その代わり何をしてもらうかとどこを手伝ってもらおうと思ってるかは早いうちから釘を刺して伝えて言ってます。

共同生活なんで、「優しい人だったらしてくれるのに」とか考えてたらストレス溜まるだけですよー。

• にゃこ

にゃこ

生活費は二人とも同じくらい出してるので。。。
    これでまだ旦那の方が稼いでるんだったら、私も考えますが、同じだし。
    ならもっと稼いできてから文句言えってなってしまいます😅
    うちの親は、生活費はほぼほぼ父親持ちですが、家事もほとんどしかも自分から父親がやっています。
    嫌々とかではなく。
    そんな家庭を見て育ってきたからって言うのもあるのでしょうね😞

早くに諦めて私がやるって自分で思えるようにならないとですね😅

• 3月1日
  • いとな

いとな

それだったら「おかしい」ってきちんと言っていいと思います。
    家事の分担をきちんと決めたらどうでしょうか。
    私も自分がお金もっと稼げてたらもっと分担してもらうと思います。
    育ってきた家庭環境と今の生活は全く別ものですよね。
    料理って買い出しとか片付けとかも考えたら時間も労力も結構なものですよね。
    掃除も洗濯も。

私が割り切れてるのはお金と約束と、あとすごく大事な部分で、夫がきちんと感謝を示してくれる人だからです。

なあなあで「なんかしてくれる人」っていうのは良くないと思います!
    産まれる前に家族会議しましょー!

• 3月1日
  • にゃこ

にゃこ

そうですね、分担を決めた方がいいですよね!
    一人でやるのはほんとにきついので。。

感謝、気遣い、ほんと大切ですよね

• 3月1日
みのり

「率直に今思ったこと言うけど…」
と言ってしまいます。
夫婦は対等関係で成り立つと思うし、なんでもかんでも押し付けるような人とは、私は長続きした試しが無かったので。

実母は父に対して
「家政婦雇ったつもり?」
って言ってたのも記憶にあります。

旦那さんはまだ子供なんでしょうね。
我慢せずに気持ちははっきり伝えた方が良いですよ。
ただ喧嘩腰だと向こうもヒートアップしてしまうので、あくまで意見として言った方がいいです。

ちなみに私は旦那と真剣に話をするとき、手を繋いで向き合って話します。
お互いにその方が冷静でいられるんですよね。

• にゃこ

にゃこ

私もいつも思った時に言っています!
    ただ、毎回毎回すぎてこっちも言うの疲れてきました。。😣
    何もしない旦那さんはいらない、と毎回伝えても何も変わらないし。。

年下だし、まだ若いので自分自身もまだ子供のままなんでしょうね
    でもほんと大人になってもらわないと。。☹️☹️

みなさんいろいろ夫婦関係のために工夫されているのですね!
    参考にしたいです☺️

• 3月1日
  • みのり

みのり

否定的な言い方をすると
    「もう聞き飽きた〜」
    って態度されて余計腹立つので✊💢

「わかった!じゃあ私は自分のこと自分でするから!」
    ってもう旦那さんのこと何もしないのもありだと思いますよ🤔‼️
    お子さんが生まれるんだから、甘やかしてもいられないですし。

もしそれで怒るようなら正論ぶつけて良いと思います。
    人にはやらせて自分はやらない方が悪いから✋😌

• 3月1日
  • にゃこ

にゃこ

それやろうかなと思ってました(笑)
    自分の分だけ、家事やろうかなって(笑)
    最悪その手を使おうと思っています😌

• 3月1日

私も妊娠中全く同じ感じでした💦

いざ旦那に掃除などお願いしても、綺麗になってない!とか思ったりしてなおさらイライラしたので、諦めて全部自分でやっていました。

休みの日くらいご飯作ってよ!とは言いましたが😂

さすがに出産直前のお風呂掃除が一番しんどかったですが…(笑)

• にゃこ

にゃこ

お風呂掃除とか危なくないですか!?
    お風呂掃除は滑ったりすると危ないからって私の母親も妊娠中は避けてましたから私もお風呂掃除だけはなんとか避けています😅

でも、ほんとやり方汚いんですよね。。
    イライラしますよねー!😣😣

• 3月1日

退会ユーザー

誰がどう考えても危ないのにやろうとしないクソ旦那です😂

仕事辞められたら困る、けど家のこともやれだなんて何様のつもりだ!と思ってました😂

けど世の中にはきっと自分の旦那以上にひどい旦那もいるだろうから、それに比べたらマシだよな…と思い込むようにしてました。(笑)

• 3月1日