※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
ココロ・悩み

専業主婦で子育てに忙しい日々。オシャレがおろそかで悩んでいる。一ヶ月のオシャレ代はどれくらいが適切か気になる。

専業主婦になり、子育てに追われ忙しい毎日です。

最近思うのが、オシャレしてないなぁ。。
なんてショッピングモールとかに行き綺麗なママさんを見たら
切なくなります。
 
毎日外出しないし、化粧も一週間しないときもあります。

服も、何かもったいない気がしてずっと買ってません。

美容院ももったいない気がして黒髪にし、行かなくても良いようにしました。
旦那は、優しいから、休みの日にショッピングモールなんかにいくと
服好きなの買っていいよ!って言ってくれます。

しかし、あたしは働いてないので
気が引けて、何も買いません。

子供を産むまではオシャレもお出かけも大好きでした。

専業主婦のみなさん!一ヶ月に自分にかけるオシャレ代っていくらくらいですか?
ちなみに年収400くらいです。

一ヶ月に自分に千円もかけてない気がします。

コメント

mamaking

えらいですね!
これから教育資金もかかるし、
貯金にまわした方がいいですよね。
わたしは共働きで
アパレル会社の内勤なこともあり
美容や服に、結構使っています…
美容院、マツエク、服、化粧品などで月6万くらいは使っています。
でも辞める予定なので
今後は質素に暮らそうと思っています。
旦那様のお金だと、
確かに気が引けますが、
たまには息抜きもいいかと思います(^^)
わたしも美容院とマツエク、
安いショップでたまには洋服など買う予定です。
全然質素じゃないですね…w

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    仕事やめてからパターンと、オシャレできなくなりました。
    やはり、人のお金という感覚になるんで
    服など買うときに気軽にかえなくなるんですよね(ToT)

    • 9月28日
みいこ*

分かります、私もそんな感じです。妊娠中となると体型がどんどん変化していくし、服なんて着れればいいやと思って同じような服をローテーションで着ています(笑)
子どもを産んでからは服が乳吐きやよだれで汚れるし引っ張られて伸びるしで、高い服は着れずユニクロやGUやしまむらの服ばっか着ています(笑)
みきてぃさんの旦那さんと同じようにうちの旦那も服を買っていいよとは言ってくれますが、独身の頃のような物欲はわかず結局ほとんど買いません。
月にかけるオシャレ代は0~3000円(服を買ったとき)ですかね…。子どもをなかなか預けられないので、美容院は半年に一度ぐらいになっちゃってます。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    あたしも全く同じっ!服を
    買った月に、久しぶりに自分に投資するって感じです(ToT)

    • 9月28日
クラユキママ

え~、もったいないです!
オシャレさんだったんですよね?その時の気持ちどこ行きました~?
オシャレして気分上げて下さい(*^-^*)
私は月にいくらとは全く決まってなく、気に入ったものは買ったり、最低限化粧品はけちらず買って、家からでない日もフルメイクしてます♪
自己満足かもしれないですけど、メイクしてオシャレしてるほうが気分上がりますよ♪(*≧∀≦*)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    どこに行ったんだろー。
    あたしも美意識高めたいです(ToT)

    • 9月28日
リナ13

私もそうです!欲しいものは迷わず買ったし、趣味にもガンガンあててました!でも実際、自分の服を買うとき、プチプラでも娘の洋服買ってあげよ!とか、オモチャ買お!とかです(笑)実際、おでかけの時も結局バタバタしてボロボロです(笑)
でも、それも今だけだしいーかなって(^^)
ちなみに、娘のミルクやオムツ代を除き、使っているのは
学資で5千円。娘の口座に1万円の貯金。洋服とかオモチャ買うと5千円プラスって感じです!

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    服見てても、これ我慢したら娘のものが買えるとか
    これ我慢したら、旦那のすきなちょっと高めのおかずが買えるとか自分を後回しにしちゃいます笑

    • 9月28日
  • リナ13

    リナ13

    わかります!(笑)一緒ですーw

    • 9月28日
tama9

気持ちすごいわかりますーー!そろそろオシャレしたい(´・ω・`)

旦那さん優しいですね!うらやましい…服買っていいよなんて言われたことない…コスメさえも買えず、化粧品もオールインワンの千円以内のやつに変えてちょびちょび使ってます…自分にかけるくらいなら子供に…と思って。でも鏡みるたびにショックうけちゃいます

わたしはこれから一度お金の使い方については旦那さんと話し合ってみようとおもってます(´・ω・`)
お互いキレイなママ目指してがんばりましょー(´▽`)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    話し合いもだいじですよねm(__)mあたしの旦那は
    我慢なんて全くしなくていいなんてお気楽なこと
    言ってます:(T-T):

    • 9月28日
ss

私も悪阻もひどく、肌荒れ、胃痛などで、化粧すら全くしなくなりました。洋服とかも欲しいんですが、体型が変わっていくのを見て着れなくなったら勿体無いとか思って、、自分が女じゃなくなっていくことが怖いです>_<

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    そうなんですね(ToT)カワイイ服があっても
    産後きれないかな?とか、
    いろいろ後回ししてたら、買わないとなります

    • 9月28日
deleted user

わかります。
妊娠初期からつわりがひどく、化粧品の匂いがダメになり顔を洗うのさえ出来ない時もあったので化粧しなくなりスッピンで仕事行ってました。
7ヶ月まで働き退職し出産。
出産後はオシャレなんて気にかけれず産後1年の今でも平気でスッピンで出かけれるようになってしまいました。
服はユニクロ・しまむらが多いし美容院も半年くらい行ってません。
なので1ヶ月にすると5000円も使わないぐらいです。
娘の物ならどんどん買えちゃうんですけどね!

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    あたしも近くのスーパーならたまにすっぴんで
    行っちゃいます(ToT)

    化粧バッチリじゃないとそとにでれない!って
    言ってたあの頃が懐かしい

    • 9月28日
りん

それわかります(>_<)
でも旦那もいつまでもそんな感じだと本当にお母さんとして見てしまいそうで怖かったので
落ち着いたら化粧や、髪型、服を少し変えたりしました♡
まぁ、旦那はそのままでいいよーっていう感じなので
別に好きなのあれば買えばいいし、なければ何時もの着ればいいけどタラタラはだらしないからやめて。という感じです、、

でも優しい旦那さまだから本当に欲しいのがあれば、1枚くらいいいかな?と思います♡

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    そのままでカワイイよ。何て言うけど
    おせじ!だとおもっちゃいます(T_T)
    だって買い物してるとき、若いカワイイ子を見てますもん(;_☆)
    その時焦りましたね(ToT)あ、あたし女捨てとるわ。って

    • 9月28日
  • りん

    りん

    うちもそうです(>_<)
    あたしもお世辞言わないで、、ってなります(>_<)
    わたしも見てるのを見ると、後ろから叩きます(-_-)
    だから最近気にしてるけど、相変わらず旦那の対応は同じです笑
    でも旦那との買い物が楽しくなりました!

    • 9月28日
  • 年子ママ*

    年子ママ*

    何だかんだ、茶化す感じで見てるのもあるかもですね(^O^)
    結局は、ラブラブだから気を抜いちゃうのもありますよねo(^-^)o

    • 9月28日
  • りん

    りん

    確かにそうですね笑

    確かにそれでも女と見てくれてるなら気が抜けますね(>_<)笑

    • 9月28日
ことりおまめ

やっぱり家計と向き合っちゃうと、自分にお金つかえないですよね。
旦那が年上で年収そこそこあるのですが、服はしまむら、ユニクロです。美容室は半年に一回カットだけです。老後が怖くて…(。´Д⊂)
定期的に雑誌見て小綺麗になるように努力してます。

例えば旦那さんに理解があるなら、1ヶ月に五千円とか一万円とか金額決めて貯金してみてはいかがですか?家計に混ぜてしまわないで、自由に使っていいお金として。
すぐに服飾に使わなくてもいいから、使わなければ貯めるだけにして、いつか使える日までとっておくのはどうでしょう。
子供が手を離れてくるとおしゃれに目が向きます。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    確かに金額決めてしまえば気兼ねなくつかえるように
    なるかもしれないです(^O^)

    • 9月28日
akko0325

わかります~(´;ω;`)
人のお金って思うから、コンビニでちょこっとお菓子買うのも気が引けます💦
なので自分のためだけの買い物ってしていないですね💔
服も買ってない、化粧もしない、髪の毛もプリン状態ですが、出掛けないので支障がないんですよね(笑)
でもほとんどスッピンでいるので、肌の手入れをなんとかしようと思い立ち、
図書館で佐伯チズの美容本を借りてきてマッサージやコットンパックをやってみてるところです(笑)
米ぬかパックとか、重曹クレンジングとか、オリーブオイルマッサージとか…いかにお金をかけずに、手間をかけて肌を綺麗にするか!
ちょっと燃えてます(笑)

仕事してた時は忙しくてメイク落とさず寝ちゃった!とかよくあったので、
仕事復帰するまでに綺麗になるぞって目標立てて頑張ります(笑)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    肌がきれいだと、全体的に綺麗に見えるそうですよo(^-^)oさいわいあたしは肌はすっぴんでもファンデーションしてる?って
    言われるくらいなので、
    どこから綺麗にしようかな?って考えたら
    ボサボサの髪ケアでしたo(^-^)o

    • 9月28日
ぷにまな

その気持ちわかります!
私も妊娠するまでは季節ごとに洋服買っておしゃれするのが好きでした✨そのときは仕事してたし、使えるお金もいっぱいありましたが、結婚を期に退職し、妊娠してから、つわりでぐったりしておしゃれどころではなくなり。化粧する、お風呂に入る気すらうせてしまい😖素っぴんで過ごす日々。たまにの買い物は近所のスーパー。自分の結婚式ですら、つわりでもうどうでもよくなり。。。
けど、最近つわりも明けて、妊娠前に読んでた雑誌を見てたら、このままではダメだなと思い、化粧はするようになりました😃体重も増えてきたのでこれからは毎日外に出ようとは思ってます🎵
服はやはり体型が変わってしまったので必要最低限のだけ買おうかなと思ってます😅
旦那さんのお給料から自分の服買うのも気がひけますよねー😱

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    妊娠したら赤ちゃん優先になりますよね(^∇^)
    一人目は気を抜いて妊娠してから太りマタニティをきだしたら
    更に太りプラス15キロ。。
    悔しくて20キロ。ダイエットしてからの、また妊娠。
    二人目はマタニティ服買わない!着ない!って
    決めてます笑

    • 9月28日