※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が色の名前を言えず、色を指差すことはできるが、何色か尋ねられると答えられない。先生は「大丈夫」と言ったが、同月齢の子どもはどうでしょうか?

2歳8ヶ月の娘について。

中々、赤・青・黄色・緑等の色を言えません。
他の言葉に関しては、何でも話しますし、こちらの話してる事も理解しています。

色会わせは出来るのですが(赤はどの色?と聞くと同じ色を指差しする)
しかし、これは何色?と聞くと「分からない」と言って言えないのです。
先日、幼稚園の園庭開放に行き先生に聞いたら「まだ大丈夫だよ〜」とは言われたのですが…
同じ月齢のお子様がいる方、どんな感じでしょうか?

コメント

ぽぽ

もうすぐで2歳6ヶ月になりますが、まだ話せないですよ

• ミッフィー

ミッフィー

ご回答ありがとうございます。
    先日、幼稚園のプレに通わせる前の積木教室に行ったら、ほぼ色を分かっていたので焦ってしまいました…

まだ大丈夫ですよね💦

• 3月1日
  • ミッフィー

ミッフィー

すみません💦
    ほとんどのお子様が色を分かっていたので焦ってしまいました…

• 3月1日
りぃな

うちはまだハッキリ会話が出来ないのですが、「あか」「あお」「きぃーお(黄色)」と1人で何も見ないで言っていますが、分からない、と言えるなら大丈夫ですよ!
うちの息子もなんで?と聞くと分からないと言うことがありますが「そうなんだぁ〜分からないんだ〜」と返し、今は言いたい気分ではないのかなと思って気にしないでいます。

• ミッフィー

ミッフィー

もう言えるのですね🎵
    娘は、ほとんど分からないと言うので😣
    後は、適当に言ってたり💦
    今は、言いたくないのですかね?😅
    少し気長にやって行きたいと思います。

• 3月1日
  • りぃな

りぃな

娘はタブレットの子ども向けアプリを見て覚えたみたいです。
    色を指差し出来るか、と言われたらまだよく分かりませんが‪‪💦‬

息子も適当な所ありますね〜😅
    分かってて言わないだけな所もあると思うので、気長にいきましょ🙆

• 3月2日
  • ミッフィー

ミッフィー

お返事が遅くなってすみません💦
    娘も、アプリをやらせて見たら色の絵合わせ的な事は出来ていたのですが、色は中々言えず…
    ぽんたさんのアドバイス通り、気長にやって行きたいと思います‼
    本当にありがとうございました。

• 3月2日
小麦🐰

うちの娘も「赤はどれー?」って聞けば「これー!」と言えるのですが、緑の物を見ながら「ピンクだよー」とか平気で言ってきます。笑
「違うよー緑だよー!」って教えてもすぐ違う色言ってきますよ🙌
保育園行ってますが、お友達もそんな感じなので気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

• ミッフィー

ミッフィー

娘は、何故かばいきんまんの黒は怖いと思ってるのか言うのですが😓
    後は、全部ピンクと言ってます…
    先日、幼稚園のプレに通う前の積木教室に行った時にほとんどのお子様が色を分かってたので不安になってしまいました。
    まだ、大丈夫ですかね?

• 3月1日
arc

うちは二語文三語文なのですが、色に関しては理解しているようです。
赤い靴をみて「あかいろ、可愛い♡」とか
これなに色?の問いに
あか、きいろ、ピンク、しろ、くろ、あお、みどり の区別は付いていて答えられます。

理解もしているようですし、言葉も話しているようなのでそのうち答えられるようになると思いますよ( ¨̮ )

• ミッフィー

ミッフィー

娘さん、凄いですね😊

娘は、興味ないのか?中々言わないので焦ってしまいます💦
    気長に、教えて行きたいと思います。

• 3月1日
ゆんた

赤とピンク、青と水色がどちらも同じ色いいますが一応何色か言ってます😊日本語では何故かまだ言えませんが…
教室でもするし家でもよく聞いてるから覚えたのかなと思いますが、いつかは覚えるし大丈夫だと思います😣

• ゆんた

ゆんた

最後絵文字😆の間違いです😭💦

• 3月1日
  • ミッフィー

ミッフィー

ご回答ありがとうございます

文章の途中で送ってしまい、消させて頂きました💦

やはり、教室とか行ってると違いますか?
    娘は、4月から週1のプレに通わせるので、気長に教えて行きたいと思います😣

• 3月1日
  • ゆんた

ゆんた

うちが行っているのは英会話教室なのですが、やはり刺激にはなるみたいですよ😊
    他の子がしてるのをみて、こうしたらいいんだ!って子供心に思うみたいで…

• 3月1日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね!
    娘も、プレに通いだして色々興味が出てくると良いのですが😅

• 3月1日