※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。産院での方針に疑問を感じ、ミルクへの切り替えを考えていますが、甘えているのか不安です。辛い日々で精神的に落ち込んでいます。

生後2週間の娘を持つ母親です。

娘を産んだ産院が母乳育児推奨の所で、入院中は乳首が切れようが扁平乳首の為に娘が泣いて嫌がっていようが、とにかく咥えさせれば母乳は出る!という方針のもとで1週間を過ごしました。
あまりにも傷がひどい時は入院中にも搾乳をして与えていたので、娘が乳頭混乱を起こしているのもあるかもしれません…。

退院後1週間実家で過ごしてみて、お腹が減って泣いている娘を押さえつけて無理やり乳首を咥えさせたり、吸う力が弱いのでお腹いっぱいになる前に寝てしまい、何度も何度もお互い泣きながら授乳させる毎日に、ミルクと搾乳だけでもいいんじゃないかと思ってしまっています…。

母乳が出ないわけではありません。産院でも頻回授乳していれば体重は増えているから母乳だけで大丈夫!と言われました。

母乳だけでも娘の栄養は十分なのに、2週間という早い段階で搾乳とミルクだけに切り替えるのは甘えでしょうか…。

かなり精神的に落ち込み毎日本当に辛いです。

コメント

まな

私の病院も母乳推奨でした。
かなりのプレッシャー、産んだその日から母乳のみ。
存分に出るわけもなく泣いて泣いてミルクもらってました(--;)
見てて可愛そうですよね(>_<)
母乳だけでいけると言われましたが足りてない気がして、ミルクあげてましたよ😀
悩むぐらいならあげても大丈夫ですよ🙂
ミルクが悪いわけじゃないんですから(^^)

• さっさ

さっさ

母乳推奨だとかなり気持ち的にプレッシャーですよね…。
    ありがとうございます!
    お互いストレスない方法を探っていきたいと思います!

• 3月5日
つーちゃん

ママのストレスにならないのが一番ですよ

• さっさ

さっさ

2人のストレスになっては意味がないですもんね…。
    ありがとうございます!

• 3月5日
あさひ

娘も哺乳力弱くて体重増やすの必死でミルクよりの混合にしてました!
そしてそのまま今です!

母乳は確かにいいですが、一番大事なのはママがストレスなく過ごすことだと思うので、いいと思います!
保健師さんにも乳腺科の先生にも言われました!
が、搾乳だけだと、母乳が減ってきてしまうと思うのでもし母乳も今後も飲ませたないなら気持ちが楽な時など少し吸わせてあげても良いかもですよ!

ちなみに私の言ってた産院は変わってるのか混合推奨でした!

• さっさ

さっさ

混合推奨の産院ですか!少し珍しいですね!
    お互いストレスのないことが一番だと、本当にみなさんのご意見みていて思いました(;_;)
    ありがとうございます!

• 3月5日
 ぶんぶん

搾乳も出来るしミルクも飲んでくれるなら、何も問題ないと思いますよー!
授乳が苦痛=子供が苦痛、になる前にさくっと変えちゃいましょう💦

• さっさ

さっさ

ありがとうございます(;_;)!
    搾乳で母乳が出なくなってしまったら完ミでいいか!くらいの大きい気持ちでいたいと思います!

• 3月5日
あーやん

お母さんが楽な方で育児した方が
いいですよ😩

乳首をなかなかくわえてくれず
搾乳ばっかしてました!

でも搾乳をしていると母乳が
作られなくなり出なくなるので
そのタイミングで完ミに
移動しました!

無理せず楽な方を選んでみてください🤗

• さっさ

さっさ

ありがとうございます(;_;)!
    お互いストレスのないように、母乳が出なくなってしまったら完ミでいいか!くらいの気持ちでいたいと思います!

• 3月5日

お母さんがそこまで追い込まれてまで母乳にこだわることないと思います👌✨
赤ちゃんもお母さんが笑ってくれてる方が嬉しいと思いますし、お母さんが一番楽な方法でいいと思いますよ💓
楽することが悪いことだとは全然思いません🤗🤗

あこ

こんにちは。
私のいた産院も母乳命って位でしたよ。うちの息子は小さくうまれ吸うのが下手くそ
乳首も少し形も悪く母乳の出も悪かったです😣
とりあえず吸わせまくって搾乳機で絞ったのをあげる形にしてました。
二週間過ぎた頃からは体力もついて少しづつ直接のめるようになってきました。
今では完母です。
別に
ミルクも悪いものではありませんがせっかく出るならもう少し続けてみてもいいのではないでしょうか?
私の回りも1ヶ月位で母乳が軌道にのる人も多いので😢

ちっち

私の娘も母乳全然吸ってくれませんでした😭
というか私の乳首のサイズと娘の口の大きさが合わなくて…(笑)
毎日搾乳して母乳吸わせてからミルクっていうのを繰り返してました😢でもだんだんミルク中心になり3ヶ月頃には完ミになりました!
1ヶ月は頑張って母乳中心にしてその後体重の増え具合みたり母乳の吸い具合みてミルクだけにしても全然良いと思いますよ😊👌
母乳にこだわらず自分のやりやすい方法が1番だと思います(*゚v゚*)

ぷにぷにぷにお

出産お疲れ様でした😄
お家に帰ってきて色々四苦八苦してる時期ですよね!
私はミルク育児の人を甘えだと思った事無いですよ!産前は完ミ希望でした笑
なんで世の中ってミルク<母乳って空気なんですかね!ベビーカーとか玩具とかお菓子とかほかの便利グッズは与えててもなーんにも言われないのにミルクだけ可哀想って意味わからんと思ってます😁笑
ママと赤ちゃんが楽しく生活していく為に必要なら母乳が出てたってミルクをあげてもいいと思います😋
むしろ二人が辛いのに意地でも母乳!って人のほうがどうなのかな〜って感じちゃいます🤔

くろねこ

私は母乳はめっちゃでたけど娘が途中で寝ちゃうしで心が折れそうでした 当時は助産師さんに足をくすぐると良いと聞き、くすぐりながらあげて、それからミルクを足してました
無理だけはしないでください ストレスで出なくなっちゃいますから

ミルクを飲ませても良いと思いますよ
気楽に気楽に
頑張りましょ

リリー15

色んなご意見あると思いますが、あたしは母乳については、お母さんがどうしたいかが一番だと思ってます❕
完母にされたいのであれば、頑張った方がいいと思いますが、そこまでこだわりがないのであれば、ミルクでもいいと思います(*^-^*)
母乳やミルクより、お母さんが気持ちに余裕をもって赤ちゃんに接してあげることが一番だと思います☆
気持ちに余裕がないと赤ちゃんに優しくするのもしんどいですよね😁
ちなみにあたしは、ほぼミルクの混合です!母乳にこだわって、二人とも泣く日々がありましたが、ちょっとでもあげてればいいやーって、気持ち切り替えたら、楽になりました(笑)
うちの子はおっぱいなくても、お母さん大好きっ子です♥️

ユキ

私も同じような事を経験しました。
私は母乳が少ししか出ず、補助乳頭を使ってやってましたけど泣き叫ぶ娘を見て、そこまで母乳にこだわる必要ってあるのかなって思って家に帰ってからミルクにしました。
もちろん母乳がいいのは分かってますけどね。
でもミルクにしてからは少しは精神的に楽になりましたよ(^^)
周りに母乳の方がいいってよく言われますけどね(^^;;

あやこ

お母さんがそれで体力的にも精神的にも参ってしまうくらいなら、混合に切り替えてよいのではないでしょうか~。うちはわたしがあまり出なかった為、娘が脱水気味になってしまい生後4日目から混合ですが、ミルク投入が決まったときとてもホッとしたのを覚えています。お母さんと赤ちゃんのストレスが少ないのが一番だと思いますよ~。

ふゆ

はじめまして。
毎日の育児、お疲れ様です。
自分のことの様でしたので、何かお役に立てればと思い、コメントさせていただきました。

私も乳頭の形が悪いにも関わらず、産院は母乳推進!!!
入院中は毎日指導指導で、子どもを抱きながら泣いてました。しまいには隣のベッドのママは、毎回毎回いいおっぱいだねーー!と助産師さんに褒められてるわでメンタルズタボロでした(笑)

帰ってきてからも、搾乳すれば出るには出るし、直母もしばらく試しては見たものの、疲れと、精神的落ち込みと、寝不足とでもうしんどくなって、初乳はあげたわけだし、もういっか!と開き直りました(笑)
そこからは張りが気になる時だけ搾乳して、今では完全ミルクです💕
日本のミルクはすごいですよー!母乳じゃなくたってすくすく病気もせず育ってます!母乳だって病気になる時は病気になります!

ママが疲れてボロボロになっちゃうほうが、赤ちゃんは辛いんじゃないかな?
ごめんねって抱っこしたまま泣いた時もあったけど、今ではミルクは腹持ち良くて朝まで寝てくれるしラッキーぐらいに思って楽しく育児してますよ💕

ゆう

混合でいいと思いますよ?
うちの子、混合でスクスク育ってますし♡
混合でも完ミでも完母でもママさんが、精神的に楽なものを😊
そうじゃなくても、最初は寝れなくて大変なんだから❗️
無理しすぎないのが1番ですよ〜

りっこ

私のとこは無理しないでミルク使ってねってとこでした。日中は使わなくても寝る前だけとか。。
心砕ける前にミルク使ってもいいと思いますよ😊

まーもーめー

母乳が出るからってミルクあげちゃいけないなんてことはありません。
完ミに切り替えたとしてもそれは怠けてるわけでもありません。
母乳推進の所が多いから母乳じゃなきゃダメだと思うだけです。どっち飲んだって育ちます!
選択のひとつです(^^)お母さんが楽しいと思えるやり方が正しいです。