※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
お金・保険

確定申告の準備中で、医療費と交通費について悩んでいます。特定疾患で月の支払い上限が1万円。通院で上限に達しても証明が難しく、バス代の証明方法が不明。税務署の対応待ちが長いため、解決策を探しています。

確定申告準備中です!
医療費 交通費についてです。

私は2週間に一度の通院をしています。
特定疾患なので
ひと月の支払いの上限額は1万円です。

たとえば3月1日に受診したとします。
病院で診察と薬局で薬の処方をして
いつも上限額1万円に達してしまいます。
(薬だけで10万くらいだった気がします)

管理表も5万以上?だと提出しても
何も記入されません。

なので2週間後の3月15日に通院したとしても
証明されるものがありません。
管理表もスルーされて何も記入されませんし
1日の時点で上限額に達しているので
お金を払うこともなく領収書もありません。

ただ通院するためのバス代がかかっているとなると
どのように証明すれば良いのでしょうか?

いつも申請する時は別紙に日付とバス代だけ
まとめて提出しています。
(〇月〇日通院分 〇〇バス停~病院前バス停 〇円)
↑のような感じで書いています。

ただ月に2回目となる通院の日は
領収書がないので
このような書き方をしても良いのかわからず...

どなたかご存知の方
コメントお願い致します。

税務署では待ち時間が長く
電話も待たされる状態なので
出来ればここで解決できたらと思っています。

コメント

にこ

日にちごとの明細の記入はないので,1つの病院ごとなので,全てまとめて申請できますよ!

• にこ

にこ

別紙もいらないですよ!

• 3月1日
  • まままり

まままり

ごめんなさい、ちょっと意味がわからなかったです💦
    簡単に書くと聞きたいことは、領収書がないけど通院した日の交通費について、です。

• 3月1日
  • にこ

にこ

今年度から領収書が不要に変わりました!
    なので領収書がなくても,交通費は大事です。

• 3月1日
  • まままり

まままり

領収書が不要になっても10月(だったかな?)までしか書かれていないので、それ以降は必要なはずですよ😅
    交通費は大事とは?...どういうことでしょうか?💦
    私が言っているのはバス代の領収書ではなく、病院の領収書のことです💦

• 3月1日
  • にこ

にこ

この明細書を作れば不要なはずですが…
    交通費はこの明細書に記入すれば大丈夫ですって意味でした!
    大事は打ち間違えです!
    すみません。

• 3月1日
  • まままり

まままり

自分で作成するもののことだったんですね💦「医療費のお知らせ」のことだと思っていました。

もう少し調べてみます。ありがとうございました。

• 3月1日
  • にこ

にこ

説明下手ですみません…
    PCがあればすぐに作成できますよ!

• 3月1日
☆milky way☆

手書きのメモでもパソコンの集計でもいいので、通院した日と交通費の金額の記録します☆

1番重要なのは、通院履歴と交通費とが対応しているかどうかです☆

ちなみに医療費控除なら年間通して対応しているのでこの混んでいる時に行かなくても大丈夫ですよ☺️

• まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    通院履歴イコール領収書ということになりますよね?
    領収書がない日の分はどうしたらいいのかわからなくて💦
    手書きでもワードでも、まとめて書くだけで領収書がなくても通院履歴になるのでしょうか?💦

急がなくてもいいのはわかっているのですが、去年も同じことを言って結果一昨年分もまだやっていなくて💦なので今年からこの時期にしっかりやろうと思っています😅

• 3月1日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

交通費で領収書がなければ、かかった分を書けば大丈夫です😊

• 3月1日
  • まままり

まままり

再度コメントありがとうございます。

それは、病院の領収書がなくても、通院したという証拠?は添付しなくて良いと言うことでいいんですよね?

• 3月1日

☆milky way☆

そうですね☆領収書がなれれば各必要があります☆病院ごとにまとめて(交通費)も書くと見やすくていいですよ😊

• 3月1日
  • まままり

まままり

わかりました!ありがとうございました。

• 3月1日

☆milky way☆

各必要→書く必要でした💦すみません💦

• 3月1日
ちるみる

1日分だけ領収書があり、あとはないということですか?

病院の領収書は、病院に言えばゼロ円の領収書は出してもらえますよ。

通院の証明がほしいとのことですが、通院したときの交通費の領収書はないですか?ICカードなら、切符売り場で過去何回分かは履歴が出せると思います。基本交通費も領収書が必要です。ただ、交通費に関しては領収書が出ない手段(バスなど)もあるので、それに関しては病院ごとに経路と金額を書いて、どの通院日の分か照らし合わせができればよかったと思います。

確定申告、医療費の領収書の添付は要らなくなりましたが保管は必要ですので、なんとかして入手したほうがいいと思います。

• ちるみる

ちるみる

もし病院が領収書難しければ、処方箋を扱ってくれた薬局の領収書でもいいのではないでしょうか。薬局なら出してくれそうです😊

• 3月1日
  • まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    バスなので領収書がないです。なのでいつも手書きで添付しています。

2週間おきに通院で月の限度額が1万円です。例えば3月1日に通院し薬を貰うと限度額の1万円までなってしまいます。
    なので2週間後の3月15日の通院日では診察もありますし薬は処方されますが、前回で月の限度額は達しているので領収書は発行されません。

ただ3月15日もバスで病院まで行き来するのでお金はかかっています。ただ病院や薬局からの領収書は限度額に達しているので払う分もなく、発行されないので、バス代として請求していいのかがわからない状態です。

病院や薬局の領収書イコール通院した日証拠、となるのであれば月に2回目の通院日の証拠となるものがないのです。その場合でも交通費は請求していいのか、が疑問です。

• 3月1日
ちるみる

はい、仰っしゃりたいことは理解できます。

例えば子供も、医療証があってお金かからないですよね?なので領収書が出ない事ってあると思うんですが、それでも例えば医療保険に請求するために領収書が必要(領収書があれば診断書がいらなくて診断書代がかからなくてすむなど)なときなど、病院に伝えるとゼロ円の領収書を発行してくれます。

大人だから発行してくれないということはないと思います。

それがあれば、通院した分の領収書の束に、バス代を書いたメモ一枚ピラッとくっつけておけばバス代を控除に加えるための通院の証明書類の完成です。

領収書が発行されない2回目の通院の日のバス代を控除に加えようと思ったときの手段がそのくらいしか浮かばなかったです💦

調べてみましたが、お薬手帳や家計簿などで代用できるケースがあるようですが、条件付きのようです。細かい情報があることや、税務署に説明して納得を得ることなど。あまりおすすめじゃないですね💦

• まままり

まままり

0円でも領収書は発行してもらえるんですね!知りませんでした!
    去年分の12回分...まとめてしてもらえるといいんですけど😭

来週の通院の日に聞いてみます!ありがとうございました!

• 3月1日