※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

妊娠から数え方と出産後の数え方が違う理由はなんでしょうか?私の場合、妊娠から9ヶ月でした。心当たりの日も出産日も同じで分かりやすかったです。

妊娠すると、妊娠成立時から1ヶ月め~のカウントになるのに、産まれたら0歳0ヶ月目~の数え方になるのはなんでだろう?

私の子供、予定日よりは5日ほど遅かったけど、実際は心当たりの日の妊娠からちょうど満9ヶ月でした。出産後の数えかたでいくと9ヶ月胎児ですよね。

うちは心当たりの行為の日も出産の日もツイタチだったので、分かりやすかったです(笑)

コメント

あんず

排卵の準備が始まる日から数えるからかなと思います☺️

出産と違って妊娠成立は行為の日だとは限らないですし、受精日もしくは着床した日は体感ではわからないですしね😅
それなら子どものベースになる卵が育ち始める日を0日目と考える事にしたのかなと思います(^^)

• しおママ

しおママ

確かに行為の日に妊娠成立とは限らないですね!
    よくわかりませんが、排卵の日の前がチャンスとかなんとかいいますね💦

• 3月2日
ママリ

数え歳だと生まれた瞬間は1歳とかですよねー(* ´ ∀`*)
いまいち数え歳がなんなのかはわからないけど、小さい時は節分の豆を年齢+1個食べててお得な気がしてました笑

• しおママ

しおママ

0がスタートだったり、1がスタートだったり色々ですね💦
    私は数え年は新年で年齢がいきなり増えるので嫌いです(笑)

• 3月2日