※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの歯磨きや克服法について教えてください。口を触ることも嫌がるので、オススメの方法やアイテムが知りたいです。

子供には申し訳ないのですが、既に歯が生えているのに私が怠けてしまって、まだ本格的な歯磨きを始めていません…😔

同じ月齢くらいの皆さんの1日のお子さんへの歯磨きや歯磨き法、よろしければ教えていただきたいです。

ちなみにまだ口を触る事も嫌がるので、オススメの克服法、オススメのアイテムなどがあれば併せて教えていただきたいです!😭🙌

コメント

ゆな

わたしも1歳くらいから始めましたよ( ^ω^)
おなじく歯磨き中はギャン泣きで嫌がりますが押さえつけてしてます(笑)

• chiii

chiii

意外と1歳からって方が多くて安心しました😢✨
    うちも歯磨きシートする時はとても嫌がるので、押さえちゃってます😂😂

• 3月2日

お風呂だと機嫌がいいので膝にのせて磨いてます。
ピジョンのジェル状はみがきぶどう味がおいしいみたいで、自分から口あけます。

• chiii

chiii

ピジョンのぶどう味のはみがき、チェックしてみます!
    グッズで対応出来ると有難いです〜😭🙏✨

• 3月2日
マーちゃん

1歳くらいから本格的にやり始めました!
それまでは歯磨きシートみたいなので子供用のガーゼが濡れたやつで歯を拭いてました☻

• chiii

chiii

1歳からの方、結構いらっしゃるんですね!✨
    同じく今は歯磨きシートしか使ってなかったんですが、少し安心しました😢✨

• 3月2日
ゆんまま

まず口を触ることに慣れてもらうところから始めた方がいいと思います\( ・ω・ )/
歯磨き=嫌なこと になってしまうとなかなか厳しいので..。

まずは濡らしたガーゼで口の周りを触ってあげて慣れてきたらお口の中全体を触ってあげます\( ˆoˆ )/
必ずできたら褒めてあげることが大切です!!
それから歯ブラシを手に持たせてまずはきちんと見ている所で噛み噛みさせて遊ばせます!!
歯ブラシが嫌なものじゃないっとわかってくると嫌がらなくなってくると思いますよ♡

歯磨きの時は毎回同じ曲を流してこの時間は歯磨きの時間って感じで「きゅっきゅっ」と歌いながらやってみるといいかもしれないです( ˊᵕˋ )

上手に歯磨きできるようになるといいですね\( ˆoˆ )/

• chiii

chiii

そうなんですよね〜😭
    今は本当口を触ったり、口の周りを拭くだけでもギャン泣きされて…😭
    私が歯磨きしてる姿を見せながら歯ブラシ渡すと、ご機嫌で歯ブラシはくわえるんですが、私が歯ブラシを持とうとした瞬間拒否られます😂笑
    ゆっくり慣れる事から始めてみます!
    ありがとうございます😌✨

• 3月2日
  • ゆんまま

ゆんまま

本当は歯が生えてないときから口を触ってあげてると結構スムーズなんですけどね( ¨̮ )
    少しずつ慣れてくるとできるようになると思うので根気強く頑張ってください!

• 3月2日