※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいる新米ママです。乳首が外向きで横抱きだと浅吸い、縦だきも苦手。乳首のケアや搾乳方法を教えてほしいです。

もうすぐ生後1ヶ月半になる男の子の新米ママです。

授乳が上手くできずに悩んでいます。

左側の乳首が外向きで、乳首をくわえた時にすべってしまうらしく、横抱きであげると浅吸いになってしまいます。
続けていたら乳首に傷もできてしまい、きのう出血したまま授乳したら少し吐いてしまいました。

縦だきだと嫌がり、フットボールは上手く高さを合わせられず、赤ちゃんとの距離もあいてしまって上手くできません。

乳首のマッサージもしていますが、なかなか柔らかくなりません。。。

たまり乳なので、授乳前に少し搾ったりはしていますが、あまり効果がない気します。

横抱きであげるコツや乳首のケア方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ゆゆ

授乳クッションだけだと高さが低いと思うので、クッションの下に座布団やタオルなどを入れてみると上手くいくかもです!
乳首はすぐ柔らかくはならないと思います😣授乳の時に滑るのは乳輪が張ってるからだと思うので、乳輪をマッサージして柔らかくするといいと思います!

•   ぽちこ

ぽちこ

やっぱりすぐには柔らかくならないんですね(´;ω;`)根気よく続けようと思います。
    高さは色々試していますが、しっくりこなくて難しいですが頑張ります!

• 3月1日
OAままちゃん

生後8ヶ月のママです。
私は乳首があまりでてなく、吸い付くのが大変だったみたいで、縦でも横でも、なかなか飲んでくれませんでした。

でも一緒に横になって添い乳にすると、よく飲んでくれました!

あと生後1ヶ月半ぐらいだとまだ吸う力も弱いです。3ヶ月頃になると強くなるので、今は吸う練習だと思って、時間が経てば結構解決しちゃったりしますよ!

•   ぽちこ

ぽちこ

添い乳は赤ちゃん潰しそうで挑戦できてなかったです(笑)
    これから吸う力も強くなるといいです!めげずに頑張ります!

• 3月1日
ゆかり

私も授乳が苦手でニップルシールドを使って授乳してます!
乳首も保護してくれますし子供が飲めなくてイライラして泣く事も私が上手く上げられなくてのストレスがだいぶ減りました^ ^

•   ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!ストレス減るの嬉しいですね!それは初めて聞いたので調べてみます。

• 3月1日
YUくんママ

質問の回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️私もまさに今その問題に悩んでいます!(笑)
ほんっっっとに痛いですよね、、、
いつも激痛の授乳が苦痛です😢
せーのって自分に言い聞かせながらいつも授乳しています!
私は保護器も、キズパワーパッドも試しましたが、合わずにダメでした😢
根気よく練習するしか無いみたいです、、、😢

同じ悩みを持つママ同士頑張りましょう!

•   ぽちこ

ぽちこ

わかります!気合い入れて授乳する感じですよね(笑)
    もう少し大きくなるまでの辛抱と言われたので、一緒にがんばりましょー!!

• 3月9日