※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをせず、保育園に向けて練習したい。食べるコツを教えて欲しい。

もうすぐ10ヶ月になりますがつかみ食べをしません❗

スプーンでは嫌がらずに食べるのですが、にんじんやパン、おやきを食べやすくお皿に置いても食べ物と認識できないのか握ってぽいっとします💦
おもちゃはなんでも口にいれるのに…😱😱
赤ちゃんせんべいもためしましたが食べてくれません💦

4月からの保育園に向けて少しでも練習したいのですが、食べるコツなどあれば教えて欲しいです❗

コメント

ゆゆ

つかみ食べは食べ物を握ったらその手を口に持っていって食べ物だと認識させるところから始めるって保健センターの栄養士さんが言われてました😄

• もえぴ

もえぴ

コメントありがとうございます❗
    なるほど👀
    そこまでちゃんとしてあげないとなんですね💦
    さっそく夕食からしてみます✨

• 3月1日
ままり

つかみ食べをしだしたのは1歳間近になってからでした☺️
つかみ食べのきっかけになるかと、おやきは毎日出してました( *ˊᵕˋ)
おやきに手を持っていったら、私が食べるマネをしたりしてたくらいです!

• もえぴ

もえぴ

今は食べてくれないなら…と手づかみ系の物は時々しか用意しなかったので、毎日出すようにします✨

目の前で私が食べるとこも見せてみます❗

• 3月1日
はらぺこ

赤ちゃんに食べ物を掴ませて、ママが「あーん」と言いながら口に持っていってサポートしてあげるといいかもしれません\( ・ω・)/

• もえぴ

もえぴ

そうですよね😀
    はじめてだと食べ物と認識しないのは仕方ないですよね💦
    「あ一ん」させてみます‼️

• 3月1日