※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦からパートへの転職を考えています。扶養内で働いた経験がないため、どれくらい働いて良いか分からない状況です。年収や月給、週の勤務時間など教えていただけますか?

結婚してからは専業主婦で旦那の扶養に入り生活していました。下の子どもがもう少し大きくなったら扶養内ではありますがパートにでようと考えております!ですが、とても無知でお恥ずかしいのですが扶養内で働いたことがない為、どれくらい働いて良いのか分かりません😢年に103万円以下?130万以下?毎月のお給料は何万円以下とかあるのでしょうか?1週間の勤務時間が何時間以下とか。。。ほんとに無知で。。

コメント

ゆい

103万以内だと税金関係(所得税、住民税、健康保険、年金)なにも払わなくて済みます。
103万を越えると所得税と住民税を払わないといけないんですが、これは前年度の収入で決まります。
月にするとだいたい8万ですね。
あとは会社の規模によって、週20時間以上月8万以上だったかな?だと自分で健康保険、年金を払わないといけない場合もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とても分かりやすく助かりました!!なるほど!税金系も関係してくるのですねぇ。本当頭こんがらがっちゃいます😂無知で恥ずかしい限りです。。

• 3月1日
は

ゆいさんの言ってるので合ってますが、少しだけ違うので訂正しますね。

501人以上の会社で週40時間以上、月8万8000円以上稼ぐ場合は社保加入になり扶養を抜けることになります。
年収で言うと106万以上になると扶養抜けることになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!分かりやすいです😭😭週20時間以内におさえなければいけないということになりますよね??😢

• 3月1日
  • は

私は今、週30時間で働いています!
    が、額面月収は83000円程なので
    年収的には100万いかないくらいになる予定です。

なので、社保は加入せず主人の扶養になってますよ!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、20時間以上であっても、月88000円を超えなければ大丈夫ということでしょうか?😢😢

• 3月1日
は

週20時間以上でした…