※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。どの時期から意識すべきか、朝起きる時間や昼間の過ごし方、夜の就寝時間についてアドバイスをください。

1ヶ月半になる男の子の新米ママです!!
赤ちゃんの生活リズムってどのくらいから意識してますか?

里帰りから自宅に戻ってきたばかりなんですが、
赤ちゃんはまだ一日中ずっと寝ていることが多く、
授乳時間に合わせての生活リズムになってしまっています。

朝は9時頃起きて、それから3時間ごとに授乳→寝るの繰り返し、夜は最後12時頃の授乳後布団に入って夜中も一度は授乳に起きるような感じです。
赤ちゃんが起きてる時間が少なく、どーやって生活リズムをつけていったらいいのか悩んでいます。
1ヶ月くらいではそんなに意識しなくてもいいのでしょうか?それとも今の時期から朝は同じ時間に起きたり、昼間赤ちゃんが起きてる時間を作ったり、夜は授乳時間関係なくもっと早く布団に入ることを心がけた方がいいのでしょうか?

コメント

(^O^)

一ヶ月くらいの時はそこまできにしなくていいと思いすよ✨
強いて言うならカーテンを開けて日が入るようにしてあげるくらいでいいと思います🎶

いーちゃん

私もカーテン開けて、おはよう朝だよ~と、夜はお月様出たから夜だよ~と言ってただけです😂
3ヶ月なってもそれでした😊笑
義母は日光浴とかさせてましたけど😥

あんとも

まだまだ寝るのが仕事ですから赤ちゃんのリズムでいいと思います🤗
日中に日光に当ててあげるくらいかなーと☺️

あさひな

そんな感じでいいですよー!もう少ししたら夜中もっとちょこちょこと起きてくるかもしれないです😅
しばらくすると赤ちゃん自身、昼間に起きている時間が長くなってお昼寝しない!!ってことにもなるので、寝るだけ寝かせて、朝起きたらカーテン開けて夜は暗くしてってくらいで十分ですよ♡
お母さんも今は赤ちゃんリズムで生活されると楽だと思いますよ💕

まるこ

ありがとうございます😊
今は赤ちゃんに合わせてでいい感じなんですね(^^)
あまり神経質に考えず赤ちゃんに合わせて生活リズムも整えていけるように頑張ります♡