※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
妊娠・出産

妊娠前は働いていて、産後も働きたいと思っていたが、育休が取れず退職。今は寂しく、出産や子育てに不安を感じている。母親失格なのか悩んでいる。

妊娠する以前は仕事をしており産後も働きたい希望が強くありました。しかし、旦那の仕事の関係で県外へ引っ越さなくてはならなったのと、私の職場では育休が取れないため産休と共に退職しました。
仕事が楽しくて辞めたくなかったのですが子供の為と考え退職したのですが、退職した現在以前の職場の人の話を聞いてたり、周りの働いている友人をみていると、「妊娠さえしなければ私も今働いているのに」と思ってしまいます。産休に入ってからは県外へ引っ越しており話せる相手がおらず旦那以外話す相手がおらず寂しく思い余計に「妊娠さえしなければ」と考えてしまいます。
今週から臨月に入りましたが、こんな私が出産して子育てをしっかり出来るのか不安でしょうがないです。こんなことを考えてしまう私は母親失格なんでしょうか?

コメント

つぼみ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
いざ生まれてみると、かわいくて仕方ないですよ
わたしも幼稚園で担任をしていたので、生まれるまでは夢に出るほど子どもたちに会いたかったです☺️
だから母親失格とは思わないです!

• ほの

ほの

ありがとうございます!
    生まれたらかわいいですよね♡早く会える日を楽しみにしてます。

• 3月1日
  • つぼみ

つぼみ

引っ越しもして家にいるばかりの生活は心細いですよね😣
    赤ちゃんが生まれても、息抜きにお出かけしたり、できそうなら仕事始めたりして、ほのさん自身の人生も楽しんでくださいね✨
    まずは無事出産できますように😊💓

• 3月1日
  • ほの

ほの

はい♡人生楽しみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月2日
♡

妊娠中に引っ越して環境が変わるのは辛いですね😭
それに話し相手もやりがいの仕事もなくなってしまったとなるとブルーになってしまいますね😭
私も妊娠中県外にいたので話し相手がいない辛さは共感できます😭

妊娠中は不安で押しつぶされそうになりますよね😭
でも母親失格なんて思わないでください!
辛い時は泣いてもいいです!
わたしもストレスが溜まって
赤ちゃんと一緒に泣いた事何度もあります!
子育てしっかりできてるのかもわかりません。
でも自分の子供は自分の命より大事で宝物だって思ってます!
一つ一つの動作や表情全て可愛くて仕方ないです!
子育てしっかりできてるかより
ほのさんの愛情をたっぷり赤ちゃんに
伝えてあげましょう💕
子育てちゃんとできてたかなんて
終わってみないと分からないですよ👍

誰も知り合いいなくて不安だと
思いまずか、そんな時はママリなど使ってお話ししましょう🌟
あまり溜め込まないで下さいね😭💪

• ほの

ほの

ありがとうございます。
    話し相手がおらず毎日不安だらけです💦
    そうなんですね。♡さんのお言葉で勇気がでました!
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • ♡

そうですよね😭😭
    ただでさえ妊婦で情緒不安定ですよね😭😭
    産まれてきたら可愛くて可愛くて
    どうしてこの子はこんなに可愛いんだろうと本気で思いますよ😂💓
    早く元気に産まれてくるといいですね😍💓

• 3月1日
  • ほの

ほの

いままでになく情緒不安定です💦
    早く可愛い我が子に会いたいです♥️

• 3月2日
  • ♡

情緒不安定は仕方ないですよね😂
    旦那さんに甘いものとかおねだりして気分転換とかもアリかもですね🙆💕

ほんとにほんとに可愛いですよ😍💕
    楽しみですね💕

• 3月2日

私も仕事ではないですがアイドルが好きで妊娠しなければ行けたのにな〜と思うことはたくさんあります。
むしろ仕事したいと思ってるほのさんの方が偉いと思います。
私なんて遊びたいって何度も思ったし、妊娠しなければライブも行けたしなんなら絶叫乗りたい!と今でも思ってます😭
でも母親は自分しかいないんだなと、エコーやお腹をみて思ったりもします。

• ほの

ほの

私もライブとか絶叫系大好きだったので、行けなかったり乗れないの辛いですよね💦
    エコーや胎動を感じると母親なんだなーと実感したりします。

• 3月1日
はる

その気持ちめっっちゃ共感できます!私は主人が転勤族で、転勤と出産が重なり仕事を辞めざるを得ませんでした。産後は自分の時間もなく、周りに友達もいなく、本当に精神的に苦しい時期もありました。ですが、子供が3ヶ月を過ぎる頃から児童館に通い、子供わ通じて、そこでママ友もできました!
仕事もやっぱりやりたい気持ちが忘れられないので、2人目を出産したら仕事を探します!!!
子供ができると今まで通りにはいかないことがたくさんあると思いますが、それでもやる気さえあれば、仕事だってまたできると思います!
我が子のかわいい笑顔は本当に癒されますよ☺️❤️
母子健康な出産であることを祈ってます❤️

• ほの

ほの

ありがとうございます♡
    気持ちを共感してる方がいて少し安心しました。やる気があれば子育てしながらも仕事できますよね。まずは頑張って無事出産できるように自分の出来ることをしていきたいと思います。

• 3月1日
あしる

失格ではないです。
本当にお仕事が大好きだったんですね。
どんな感じのお仕事だったのかわかりませんが、私だったらこれからの自分の仕事はこの子を産んで一人前に育てることだと切り替えます。
それでも周りに知り合いもいないとかなると不安ですよね。
そういう時はこういう場所で思い切りぐちったりして良いと思います。
それか何か夢中になれる趣味を見つけると良いと思います。
趣味が出来ると交友関係も広がるし息抜きにもなると思います。

• ほの

ほの

昔からやりたい仕事で仕事にやりがいを感じていたので余計に仕事に未練を感じていると思います💦
    ありがとうございます!趣味を見つけて交友関係を広げて行きたいと思います。

• 3月1日