※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が首に湿疹ができ、処方された薬が効果なし。他の病院に行くべきか悩んでいます。

はじめまして。
生後2ヶ月半になる娘の母です。

生後1ヶ月半くらいの頃から急に顔や首に湿疹が出ました。先輩ママの話を聞いて最初はローションを塗っていたのですが改善が見られず、市販のアトピタというローションを買って塗ったところ顔は綺麗に湿疹が治りました!
その後に首の湿疹も治ってきたのですが、治ったあとが白斑のように白くなってしまいました。
そこで急いで小児科に行ったところ、その塗っていたローションが合わなかったんだろう、と言われました😢顔は綺麗に治ったのに首だけそうなるのか?と思いましたが、病院から、ワセリンと、ワセリンとロコイド軟膏(弱いステロイドが入っている)を混ぜたものが処方され、首にはワセリンとロコイド軟膏の混ぜたものを塗るようにと言われました。

指示通りにかれこれ半月以上塗ってますが全く改善傾向が見られません。
自分で調べるたびにほかの病気なのでは?という気持ちや、新しい皮膚ができただけなのか?などと困惑しています😢

これは別の小児科や皮膚科へ行って指示を仰ぐべきでしょうか?
未熟な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答お願いします。

コメント

ちょん

症状の原因は分かりませんが、私だったら他の病院に行ってみます!予約が取りにくい人気の小児科を頑張って予約取って行くと思います(笑)

• りな

りな

そうですよね😢
    その行った小児科が人気で激混みの所だったので信じてみてたんですけど他も行ったほうが良さそうですね…😢ありがとうございます!

• 3月1日
やま

心配なので私なら別の皮膚科に行きます!
うちは吸引分娩で顔に大きな傷ができ、小児科の先生には跡が残ると言われ💔半泣きで皮膚科に行ったら全く心配いらないと言われたことがあります😢皮膚は皮膚科の先生のが詳しいはずです👍

• りな

りな

そうなんですね!顔に傷ができたら心配でしょうがないですよね😢やっぱり皮膚科なんですね!新しい皮膚科探します!ありがとうございます😢🙏

• 3月1日
さかな

心配ですね。半年塗って改善しないなら、その旨を病院に伝えてほかの薬もらうか、別の皮膚科に相談した方がいいと思います。
皮膚科ってこの症状はこの薬で大丈夫だし、成長すれば治るよみたいな感じのとこ多い気がします。

• りな

りな

何もしないで跡が残ったら後悔しますよね😢新しく皮膚科探してみようかと思います🙏病院の先生にもよりますもんね😢
    ありがとうございました!🙏

• 3月1日
あや

皮膚のことは皮膚科の方がいいと思います。
皮膚科でもアレルギー科(ナローバンドと言う機械)があるところがいいですよ!
もし白斑だったときに早く対応してくれますし。

• りな

りな

アレルギー科のある皮膚科ですか!是非探してみます!詳しくありがとうございました!🙏😢

• 3月1日
りな

みなさん回答ありがとうございました!質問の後すぐに皮膚科へ行きました!結果、新しい皮膚ができたことで色が違うだけだから手の施しようがないとのことでそのまま放置です😂これから色が馴染んでいってくれることを祈ります(><)