※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんですが、授乳や睡眠リズムがまだ決まっておらず、外出時は抱っこ紐で寝ることが多いです。支援センターでもグズグズしており、遊ばない様子です。バスの中で寝てくれず、お昼寝後の外出が良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になりました。
授乳や朝寝、昼寝など生活リズムはみなさん決まっていますか?
授乳もお昼寝なども全く時間が決まっていません💦
基本抱っこしないと寝ないので、買い物にいったりするタイミングの抱っこ紐で寝る感じです💦😊
支援センターにいってもいつもグズグズで、、
全く遊んだりしません(>_<)
バスで行くのですが、バスの中では寝てくれなくて…
お昼寝してから行ったほうが機嫌もいいとは思うんですが…
アドバイスなどあったらお願いします!

コメント

まま

うちは決まってます😊
7時起床
8時授乳
9時遊ぶ
10時寝る
11時授乳
12時遊ぶ
1時前後寝る
2時授乳,,20時30分就寝です✨

• km

km

ありがとうございます😊
    そろそろリズムを作ったほうがいいですよねー?(>_<)
    参考にさせていただきます(^^)!

• 3月1日
  • まま

まま

うちはリズム?朝カーテンを開けたら起きて機嫌よく笑ってます🙆

夜もスムーズに寝てくれます😊

• 3月1日
  • km

km

すごい!
    いい子ですねー😭✨
    まずは起きる時間から決めていこうと思います(^^)

• 3月1日
aym

うちは生後4ヶ月になったところですが、大体のリズムは決まってきました😄
6時半起床・ミルク
8時半〜9時半朝寝
10時半ミルク
12時半〜13時半昼寝
14時半ミルク
たまに30分くらい夕寝
18時お風呂
18時半ミルク
19時就寝

です!夜中は1回起きる時もあれば起きないときもあります!

うちもしばらく昼間抱っこ紐で外出しないと寝なかったですが、ネントレして寝るようになりました!
私は外出時寝かせたいときはフードかぶせて外を見えないようにしています。外見えると興奮してキョロキョロで寝ないので💦

• km

km

ありがとうございます(^^)
    ネントレすごいですねー!
    私もしないとー(>_<)と思いながらなかなか出来てません💦
    抱っこ紐もすぐ寝るときと時間かかるときと…
    参考にさせていただきます(^^)!

• 3月1日

朝起きる時間は決めてますか😄?
毎日同じ時間に起きて授乳すれば、その後の授乳時間はだいたい決まりますよね!
そうするとお昼寝の時間も決まってきますよ〜。
うちの子はだいたい授乳して1時間くらいすると眠くなってくるみたいです。

だいたいの時間がある分かるようになったら、予定がある時は寝てて欲しい時間とか起きてて欲しい時間から逆算して、ちょっと早く起きたりするとタイミング合うようになったりします。

いつも上手くいくとは限らないですが笑

• km

km

ありがとうございます😊
    夜中の授乳の時間によって朝起きる時間も違ったりしてるので、起きる時間を決めてみようと思います(^^)
    出かける時間とか買い物の時間もバラバラなので、なかなかリズム整わないのかもです😂
    それも考えてみます!

• 3月1日

退会ユーザー

抱っこして外歩くと寝ちゃいますよね〜😅

うちの子はお昼寝してから支援センター行ってもグズグズするので、場所見知りかなぁ…と思ってます。

• 3月1日
  • km

km

そうなんですー(>_<)
    抱っこ紐だと3.4時間寝るときもあって💦
    朝寝から昼寝が一緒みたいになるときもあります( ̄▽ ̄)笑
    場所見知りもあるのかもですねー!
    うちもバスの中でキョロキョロです!

• 3月1日
ハイビスカス

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが生活リズム毎日違いますよ😊

朝起きる時間もまちまちで本人が寝たいだけ寝かせてます!
だいたい8時から8時30の間には起きますが9時くらいまで寝てる時もあります!

朝方ミルク飲むんですがその飲んだ時間で起きる時間も変わってます!

日中もミルク後グズグズ言ったり遊んだりしてその後だいたい眠たくなるみたいで寝れる時は寝てますが、30分の時もあるし2.3時間寝る時もあります!

でも夜になると眠たくなり、8時くらいには毎日眠たくなってます。

夜と朝はしっかり分かってるのでいいかなとかあまり気にした事ないです!

嫌でももう少し大きくなったら規則正しい生活になると思うので、だいたい毎日する事同じなら大丈夫かなと思います😊

お出かけしたりしても違ってきますもんね♪

• km

km

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😢💓
    起きる時間もまちまちで、私も起こしたりしないので、、
    夜の就寝は決めてるので、どうなのかなーと思ってました😂
    お出かけの時間によって変わってしまって💦

• 3月1日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

うちも夜寝る時間はだいたい一緒です😊
    そのうち絶対に大きくなったら生活リズムつきますもんね!

この頃は皆さん生活リズムついてくる。という人多いですが私の友達とかもあまりついてないですよ!

ある程度リズムついてたら大丈夫とか思います(*^o^*)

私も一時期は気にしてた時もありましたが最近は子どもに合わせるようにしてます!

子どもも安定してるし体も健康なのでいいかなとか思ってますよ!

• 3月1日
  • km

km

支援センターいっても1人だけギャーギャー泣いて、グズグズしてるのでみんないつ寝てるのかなー?って思ってました💦
    体も健康ですし、あまり気にしなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    心強いです😭✨

• 3月1日

私もだいたいですが決まってます!
というか要所要所でこれは絶対この時間!って決めてる感じです!
朝は9.10時に起きて授乳
19.20時にお風呂ってことだけ決めています!あとはお風呂の後そのまま授乳しながら寝るので、授乳時間もほとんど定まりません😌

• km

km

ありがとうございます😊
    私もお風呂の時間と寝る時間はだいたい決めてるんですが、夜中の起きる時間によって朝起きる時間が違ったり、授乳もバラバラで…
    同じような方ががいて安心しました😊

• 3月1日
にゃんにゃん

うちは朝8時起床、夜8時就寝というのは決まってますが、それ以外はバラバラです😭
昼寝なども、子供が自分で寝たいときに寝せてる感じです💦
そろそろリズム整えたいなーと思うけど、なかなか難しいですよね😭😭
アドバイスになってなくてすみません💦

• km

km

ありがとうございます😊
    同じような方がいてよかったです!
    そろそろ整えたいなーと思っても、自分の買い物や予定なども定まらないので難しいですよね💦
    私も寝たいときに寝させてる感じなので気になってしまって💦💦
    自分だけじゃない!って思えたので良かったです✨

• 3月1日