※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの体温測定について、右首と左首で測ると違いがある。様子は変わらず、みなさんはどうしているでしょうか?

三ヶ月の子どもがいます。
体温測るときは首ですか?
咳をするので熱測ると、右首と左首の体温が違く、何回測っても右首の方が37.7とかになります。左首だと37.2とかいつもの体温でしすが、、
ミルクも飲みますし様子も変わりありませんが、、
みなさんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

普通は脇じゃないですか??
新生児室で毎日測っていたときはみんな脇でしたよ?

つぐちゃんママ

脇ではかっていましたよ!

ゆーゆ

私も病院で首で習いました( ^ω^ )
あとは背中で測る方法とかもあるみたいですね。

様子がおかしくなければ、どちらの体温も正常値内なので心配しなくても良い思います。
熱があれば、左右に差があってもどちらも高くなるかと( ^ω^ )

鈴羽

わたしは病院では首でした。
脇で測ってみます。
ありがとうございます。

鈴羽

脇でも測ってみます。
ありがとうございます。

鈴羽

37.6でも高くないんですかね?
確かに熱あるならどちらも高くなるはずですよね!
ありがとうございます。

あいたんママ

首でも脇でも、挟めるところならどこでもいいと聞いたことがあります!
それから、左右で測定値に差があるなら、あたしなら中間値を出して判断します(^^)
赤ちゃんは36.5~37.5までが平熱らしいので、その体温の中間値なら平熱の範囲内です(^^)
様子も普段と変わらないとのことなので、そこまで気にされなくても大丈夫かなと思います(*´∀`)

oみゅうo

こんにちは!!
私の病院でも首での測定でした。
両方を測定すると娘の場合はですが脇の方が若干低値になる気がします。
気になる時には両方を測定しています(^^)

鈴羽

中間値ですね!
私もそうしてみます!
赤ちゃんは普段と変わらずですが、のどがゼーゼー言ってるので、悪化しないようにしたいと思います。
ありがとうございます☆

鈴羽

脇と首とで差があるんですね。
私も脇で測ってみます。
首で何回やっても同じですもんね(^_^;)
ありがとうございます。