※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

子供が薬を飲まず、熱が続く悩みです。どうすれば薬を飲んでくれるでしょうか?赤ちゃんの時は頬裏につけて飲ませる方法を試しています。

子供が熱を出してて薬をもらったのですが、全く飲んでくれません!
もう4日分たったのですが、全量飲んだのは1回のみ。
よくなる気配はもちろんなく悪化する一方で。
熱、咳が悪化するようならまた受診してと言われてますが、薬も飲んでなく、悪化するのは当たり前だし💦
ご飯も食べず、水分は麦茶少しとおっぱいのみ。

どうしたら、飲んでくれますでしょうか?
あまり熱出さず、久々なので、元々薬には慣れてないです。前は赤ちゃんの時だったので団子にして頬裏につけておっぱい飲ませてました💦

コメント

はるみん

アイスや擦ったりんごに混ぜたら、
うちの子はお薬飲んでくれました😊

• ポコ丸

ポコ丸

ありがとうございます。
    いろんなものに混ぜてるんですが、、だめで。プリンに入れて飲めたのにもう一回やるとだめで💦アイスは元々食べなくて。他にも考えてみます!

• 3月1日
  • はるみん

はるみん

子供ながらによく分かりますよねー!😅
    ストローに薬を入れて、ジュース飲ませる振りして、薬を飲ませる方法も
    飲んでくれましたよ😊

• 3月1日
なーなー

お薬、ダメなときは全然飲んでくれませんよね。
熱だけでしたら座薬は貰えませんか?熱が下がればすこしは体も楽になるかもしれませんし、早めの行動が一番です!

お大事になさってくださいね。

• ポコ丸

ポコ丸

熱はそこまで高くなく、家の中で歩き回り遊んで外行きたいみたいです。それより咳と鼻水がひどく気管支炎になり、そっちの薬の方を飲ませたいです💦ヒュー音もあるので。ありがとうございます😊

• 3月1日
  • なーなー

なーなー

鼻を吸う機械は家にありますか?
    うちの子もよく風邪をひいて鼻水が酷いので家庭用の購入してしまいました。口だと親が貰ってしまうので。こまめに吸ってあげつつ、小児科ではなく耳鼻咽頭科がいいかもしれませんね。

• 3月1日
  • ポコ丸

ポコ丸

自動鼻水吸引あります!けどやるとギャン泣きで💦
    小児科でも吸引できるので、またこまめに通ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月2日

飲めたときにめちゃくちゃ褒めたら次から喜んで飲んでくれるようになりましたよー‼️

• ポコ丸

ポコ丸

そうですか、飲めるときがきたらいいのに、、それすらできません💦
    ありがとうございます!

• 3月1日

退会ユーザー

ごめんなさい、1口でも1滴でも飲めたら、でした!口に触れるだけでもほめます!
    うちの子もギャン泣きで薬絶対飲んでくれなくて困ってました💦
    でも「お薬のんでみよっか!☺️」って声かけて、私が飲むマネをして、「おいしー!」って言ったりしてたら寄ってきたので、お水で溶いた薬をスプーンでちょっとだけ入れて(唇に触れるぐらいでも)、それができたら超褒める‼️ってのをしてたら、だんだん飲めるようになりました☺️
    やっぱり褒められると子どもながらに嬉しいみたいです‼️
    1歳6ヶ月ならちゃんとわかってくれると思いますよ☺️
    少しでも参考になれば幸いです。

• 3月1日
  • ポコ丸

ポコ丸

もう理解してますよね!!
    甘い系は元々苦手なようで💦
    騙しだましやってみます〜〜
    褒めまくります!!

• 3月2日
ぽぽちゃんママ

お薬が飲めないくらい具合が悪いのかもしれません。
点滴か最悪入院になるかも。まずはかかりつけの小児科でお薬が飲めないって大至急受診して下さい!
まだまだ小さいですから
自力でお薬飲めなくても仕方ないですよ!
うちの子は薬も水分も受け付けなくて、よく点滴したり入院したりしてます。笑

• ポコ丸

ポコ丸

熱はそこまで高くなく、1人で動き回って遊んでます。しまいには靴持ってきて外行きたいアピール。ぐったりはしてません!
    毎回きっちり飲むなんて難しいですよね💦
    小児科にも相談してみます!ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

ぐったりしてなくても
    熱が無くても
    遊んでても具合悪いときありますよ!

ちなみにお薬は粉ですか?
    シロップですか?

我が家は粉を水で溶いて飲ませてるのですが(シロップが苦手なようで)
    お薬の種類を変えたら飲めたよーてこともあるので、是非相談してみてくださいね!

• 3月1日
  • ポコ丸

ポコ丸

薬は粉です!
    ありがとうございます!
    少し調子良くなってきました💦

• 3月2日