※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーばー
お仕事

看護師の方に質問です。病棟以外で働いている理由や悩みについてお話ししたいです。

看護師の方に質問です。
今は辞めてしまったという方はどういう理由で辞めましたか?
また自分の希望で病棟以外で働いてる方(透析、オペ室やクリニック、デイ、訪問、保育園etc) はどうしてですか?例えば透析が好きとか、病棟勤務が嫌だったなどなど・・

現在経験年数10年で総合病院に勤務中、育休中なのですが妊娠の関係で病棟経験が半年未満でその前は希望ではありませんが外来などの病棟以外での勤務でした💦
正直これからまた病棟に行く自信がなく、また育児の関係で夜勤も出来なくなるのでどちらにせよ病棟勤務はできないかなと思っています。なので思い切ってクリニックなどに転職しようか考えているところです。
ただ、私の中でこれは自信がないから逃げなのかなとか思ってしまいます💦
自分の好きなことや得意なことで勤務することは良いことだと思いますが思い切れないでいます。
なので病棟以外でこんな思いで頑張って働いてますってお話を聞いて行動に移せればと思い質問させていただきました✨
ぜひお話聞かせてください✨

あと人間関係でキツイ人や変わった方も多く疲れているところもあります💦
愚痴でもなんでもいいので同じ看護師の方とお話できたら嬉しいです✨

コメント

sii.

看護師3年目です!
あしたさんに比べればまだまだペーペーの新米ですが、私は逆に病棟しか勤務してこなかったので外来やオペ室に配属されたら…と不安です😭

元々働いていた病棟に時短という形で復帰するつもりですが、病院の人員配置との関係で希望通りに行かない可能性が大きいです😂😂
まだ息子も小さいし慣れない職場で帰って育児はかなり負担だな…と不安に思っています😨💦

全然答えになっていませんが投稿の内容に少し共感しました😁✨

• ちーばー

ちーばー

共感してくれて嬉しいです✨
    病棟経験がある方はほとんどですよね✨私はすごいビックリされます💦
    でも病棟以外の特殊なところは初めから出来なくて当たり前ってところがあるから万が一異動になった場合も安心して行ってくださいね✨
    うちは旦那が仕事が遅く親にも頻繁には頼れないし近くはないので復帰する時は外来や透析を希望するつもりですが通らなかったらどうしよう?というとこです💦
    そうなんですよね、新しい環境ってまず人間関係で疲れますしね💦
    立場は違えど同じように不安に思っている方がいるとわかると頑張ろーって思えますね✨
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • sii.

sii.

頼れる人が近くにいないっていうのも不安が膨れますよね😭
    実家も義実家も近くなのですが、職場は車で30分以上かかります…(奨学金返済中なので転職できないです😢)
    なにより、旦那が夜も仕事だったりするので不安しかないです…
    子供の成長をゆっくり噛み締めたいけど、そーもいかないところが辛いですよね…😂💦
    一緒に頑張りましょう😤👊

• 3月2日
  • ちーばー

ちーばー

奨学金の縛りは辛いですね💦
    30分もかかると行くのさらに嫌になりますね💦
    働かなくても良いくらい旦那が高給取りならいいんですけどね 笑
    ありがとうございました、頑張りましょう!

• 3月2日
りー

新卒でICU2年働いて転職、デイサービス1年9ヶ月働いてました。妊娠したので現在は仕事を辞めて専業主婦です(^^)/

ICUを辞めた理由は、夫(当時は彼氏)が仕事の関係で引っ越ししなければいけなかったため夫についてきました。あとは、職場のプリセプターと性格が合わなすぎて1年間ほぼ毎日泣いて過ごしてきたことや、医師からちょっと可愛がられると嫌な噂を立てられ、そんな状況の中「絶対辞めてやる!」と思いながら働いてたからです笑

転職してからは、本当はクリニックとかで採血とかの技術を習得したかったのですが、求人が少なく(田舎ということもあり)求人があっても多忙、夜勤ありだったので、そこは辞めました。
もともと生理不順だったので、妊娠に向けて日勤だけで人間関係が良いところを探してました。そんな時にナースバンクから紹介されたのでデイサービスでした!

ICUしか経験が無く、社会経験も未熟なので不安であることを事前に伝えておき、必ず先輩ナースも出勤していることを知り、就職しました!
ICUと比べたら、人の命を左右するような薬も扱わないですし、1日1日が穏やかに過ぎていって楽しかったです\(^o^)/ただ、プライドもあるバリバリ看護師の中で働いてたので、他のスタッフの価値観の違いや、緊急時の対応の悪さなどにはイラっとしたことがしょっちゅうです笑

• ちーばー

ちーばー

ICUからデイサービスだとだいぶ違いますね💦
    プリセプターって1番の味方でいてくれないとやっていけませんよね💦
    女の職場って本当怖いです💦
    そしてみんな噂好き💦
    辛かったですねー。
    ナースバンクですか!看護協会にも紹介してくれるとこがあるみたいです。
    そういうとこで相談するのもいいですね✨
    先輩がいるとわかれば確認してできるから安心ですねー✨
    ICUにいた方なら緊急対応バッチリですもんね👌立派な強みですね✨
    1人だけで判断するとかだと不安で💦

• 3月1日
  • りー

りー

はい、かなり違うので働く前は大丈夫かなーって感じでしたけど😅でも、ICUで勤務してた時、次はピリピリしてる所で働きたくないなーと思いました。かなり重症な人ばかり見てたので、薬剤とか昇圧剤とかインシデントとかも怖いですし…
    点滴とかほぼ出来ないのでICUから病棟勤務になる方が不安ですけどね…😅笑
    なので、もし次看護師として働くとなったら、総合病院みたいな所で新人教育しっかりしてくれる所じゃないとダメかなーとか思ってます。
    まぁ、看護師は合わないので、これからはやってみたかった仕事をやってみようと思ってます\(^o^)/

• 3月1日
  • ちーばー

ちーばー

よくICUに申し送り行く時とか殺伐としていて怖かったです💦
    点滴は私もポンプ頼みで苦手です💦
    刺すのは得意になりましたけど💦
    総合病院も経験があると結局はしっかりとした指導にはなかなか付いてもらえないんですよね💦
    ぞいさん前向きで素晴らしいです!
    看護師に固着するから悩むんですよね💦自分がやりたいこと、探してみます✨
    あと、デイサービスは看護行為はどういった内容がありますか?
    胃ろうの管理とかストマの管理とかですか?

• 3月1日
  • りー

りー

前向きなんですかね??😅ただ、大学まで出してもらったのに看護師続けないのは親に申し訳ないなーとは思いますけどね😂

私が働いていたデイサービスは、胃瘻やストーマは居なかったです!
    看護業務は、血圧測る、入浴後の軟膏処置(水虫とか掻き傷による発赤が主です。たまぁに褥瘡の人がいるくらい)、食介(ほぼ居ません)、個別機能訓練(平行棒内で歩行してもらったりとか)、内服薬のセッティング、急変時家族病院へ連絡(付き添いは家族)とかですね!他にも介護士さんと一緒に介護業務もやってました〜。

施設によっても内容違うみたいです。基本的に介護1〜3を主に看る施設だったので、そんなに重症な方は居なかったです☺️なので、そんなに知識は無くても平気でした!ただ、認知症しか居ないので、毎日同じメンバーのご利用者さんと顔を合わせてると精神的に疲れて来ます😂

• 3月1日
  • ちーばー

ちーばー

確かに学校出してくれたことは申し訳なく感じるかも💦

その内容だったら覚えればなんとかなりそうですね✨でも本当にICUと全然違いますね💦
    認知症の方は対応が難しいこともあるし毎日となると確かに大変かも💦
    前に病院の研修で一日だけデイサービス行きましたけどすごい楽しかったの覚えてます✨
    詳しく教えてくれてありがとうございます、デイサービスも視野に入れてみます✨

• 3月2日
ままま⁎⁺˳✧༚

こんにちは!
わたしは病棟経験4年で退職しました。救急指定病院の急性期で忙しく、妊娠してお腹が大きくても病棟を走り回って毎日4時間ほど残業してました😓
切迫気味で張り止めを飲みながら、時には出血もありましたが休暇ももらえなくて…この病院じゃ子どもを育てながらなんて復帰できない!と出産前に辞めました。人間関係に疲れていたのもありました(ToT)

今は仕事探しをしてますが、老健施設などの看護師も

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

すいません、途中で送ってしまいました💦

職探し中ですが病院じゃなくて老健施設なども視野に入れています!
    わたしの今のいちばんは仕事よりも子供と家庭です。子どもの体調不良や行事などでの休みに融通を利かせてくれて、家庭のことが疎かにならないような時間帯(夜勤なし)での仕事をしていきたいです!
    また人間関係にも仕事でも疲れちゃう職場だと、子どもの前でもいいママでいられなくなっちゃいそうで( ; ; )

あしたさんもお子さん小さくて大変だと思いますが、良い仕事と出会えると良いですね!お互いに😇💕

• 3月1日
  • ちーばー

ちーばー

間違えて下にコメントしてしまいました💦
    看護師は妊婦といえど走らざる・・
    ってやつです、読んでください 笑💦

• 3月1日
チョコマ

看護師経験9年くらいです😆
1つ目の総合病院(病棟)に4年、2つ目の総合病院(病棟・外来)も4年弱、あとは小さい地域病院(病棟)と小児科のクリニックで数ヶ月働いてました😄
私が辞めた理由は適応障害になったのもありますが、治って復帰したんですが、妊活との両立が難しかったからです。
なので、小児科のクリニックでパートもしましましたが、やはり急に休むこともできなかったので結局辞めて不妊治療に専念しました!
私は逆に外来経験があまりないのですが、外来で働いてたりクリニックで働いてる時に面白さや、やりがいが見出せず辛かったのは覚えてます💧
もともと急性期病棟で育ち、ほぼ急性期で働いていたので😅
患者さんと密に関わりたい,保清とかのケアもしてあげたい,スキルをつけたいが私の考えだったので、子供を産んで復帰するときも病棟を選びますかね😊

ずっと慣れている環境からの他分野への移動とかチャレンジって、何年経験積んでも怖いですよね💦
でも、1ヶ月くらいしたら流れが何となくわかって大丈夫になっていきますよ✨

主さんが働きやすい場所ですストレスフリーで働けると良いですね❤️

• ちーばー

ちーばー

色んなとこで経験積まれたんですね✨
    妊活で辞める方は多いですよね💦
    友人もそうでした。
    病棟が好きな方はずっと病棟がいいって方が多いですよね✨
    私も最初に病棟にいたら違う考え方も出来たのかなって思います💦
    でも外来は私は好きですね✨
    やっぱり好きなことをやるのがいいんでしょうね✨
    ありがとうございました😊

• 3月1日
おでん

はじめまして!総合病院に勤務してましたが、出産後も夜勤が逃れられない・子供が熱だしたからと迎えに行くための早退などが難しいため退職し、現在は専業主婦です💦💦
正直、子持ちには働きづらい急性期病院で出産後に復帰した同期は働きづらそうで辞めてよかったかな…と今では思ってます😩💦
子供が1歳過ぎた辺りで、託児所付きの日勤のみで可能な所に再就職できればな…と甘い考えでおります😓
私は病棟勤務経験がほとんどなので、上手く再就職できるか不安です💦💦

• ちーばー

ちーばー

やはり総合病院だと希望が通りずらかったり夜勤は免れないんですよね💦
    急性期なんて帰れないですよね💦
    甘い考えじゃないですよ💦
    私も日勤のみで働きたいです✨
    病棟の経験があればなんでも出来ると思いますよ!大丈夫です🙆‍♀️
    コメントありがとうございました😊

• 3月1日
ちーばー

看護師は妊婦といえど走らざるおえない状況ばかりですよね💦
私も夜勤やっていましたが切迫になりました💦4時間残業って💦
本当にやめてよかったですね💦
良く守れるのは自分だけだよって先輩に言われました💦本当ですよね💦
老健はどんな感じなんですかね?
子供と家庭が第一なのは激しく共感です‼️本当仕事なんてどうでも良くなるしお金もらうためだけです💰
私は人間関係で悩みやすいので絶対子供と楽しく出来なくなりそうで😢
強い人多いですよね💦
看護協会のナースセンター?だったかな、相談にのってくれて職場を紹介してくれるとこがあるみたいなので行くかネットで登録してみようかと思ってます✨
本当お互い楽しく育児して行きたいですね✨
ありがとうございます😊

めーこ☆

産婦人科病院で、外来・病棟・オペ室・新生児室をグルグルして10年働き、デイサービスで3年働いています🙌

働いていた産婦人科が、人手不足の夜中呼出はしょっちゅう、残業も多いのに給料は見合わないとの事で、転職を考えていた時に総合病院から誘われ、自分のスキルアップの為に転職を考えていた矢先、貰い事故で半身不全麻痺になり、働ける状態じゃなくなり泣く泣く退職しました💦

リハビリの甲斐あり、事故から2年位で不全麻痺がだいぶ良くなり、知り合いの経営してるデイサービスで現在は働いています💡
最初はやった事ない事に不安や戸惑い、やりたかった仕事とは違う事に対する葛藤もありましたが、やってみるとデイサービスも奥が深く楽しかったです😊✨
少人数なので、スタッフ間も仲良く、職場的にも協力的で、出産後も続けようか悩み所ではありますが、私自身、オペや患者さんと接するのが好きなので😂
今は、妊娠中なので子供がある程度大きくなったら、いつかまたオペ室や病棟勤務したいなぁと思っています😊✨
その頃に戻れるかは未知ですが😂😂

そして、不妊治療からの妊娠なので、子供が3歳になる位までは一緒にいたいので、出産を期に今のデイサービスを辞めようかと思っています😂

やりたい仕事が出来るのが1番ではありますが、子供が産まれたら、自分のやりたい事よりも子供優先になるので、デイサービスに戻るか、自宅の近隣に総合病院やクリニックがたくさんあるので、そっちに行こうか、子育てしながらゆくゆくの事考えようと思っています😏💡

• ちーばー

ちーばー

また間違えて下にコメントしちゃいました💦
    産婦人科ですか✨・・
    というコメント見てください💦
    すいませーん💦

• 3月1日
  • めーこ☆

めーこ☆

産婦人科に関してだけですが😂
    呼び出しは酷い時で3~4回とかあって、緊急オペ終わって、家に帰って来て着いたと思ったら、すぐ戻ってきてとか夜中とか朝方とかしょっちゅうだったので、本当に嫌でした😭💦
    看護師になる前にも貰い事故で頸骨折って、その時も後遺症で左手足がが動かなくなり諦めろと言われた中で看護師になったので、半身不全麻痺位じゃ諦められないと思い頑張りました😂
    そのおかげで、患者さんの気持ちや利用者さんの気持ちが良く分かるようになりました😂
    少人数の方が、人付き合い的には楽ですよね😊
    一緒ですね😆
    本当、家族も大事にしつつやりたい仕事が出来るのが一番です😊✨
    ご家族やご自身にとって、いい職場が見つかるといいですね😊✨

• 3月1日
  • ちーばー

ちーばー

そんなに呼ばれたら本当ストレス💦
    事故本当怖いですね💦
    それほど看護師に思い入れがあるんだなって思います✨
    自分が病気になったり入院したりすると気持ちが本当にわかります✨
    大きい病院だと違う部署の人と関わる時とかに嫌な奴いるんですよね 笑💦
    楽しく働けるところに出会えるように頑張ります^_^

• 3月2日
  • めーこ☆

めーこ☆

本当ストレスでした💦💦
    事故は怖いですよね😭
    貰い事故ばかりなので、もぅ貰いたくないですね😥💦💦
    最初は、看護師になろうと思ってなかったんですけどね😂
    自分が同じ立場になるとよく分かりますよね✨
    そうですね💦
    同じ部署内でも派閥的な物もあったのでやりにくかったです😥
    良い職場に出会えるよう応援してます🙌✨

• 3月2日
もえぴ

同じく10年目です❗
病棟8年でコ一ルセンタ一1年、バイトで保育園に少しいました😀

普通の会社で働いてみたい❗とコ一ルセンタ一に行きましたが、私にはずっと座ってるのがしんどかったです…😱😱笑
その後、子ども連れ出勤で良いと言われ保育園で働いてましたが、病院との違いに衝撃を受け1ヶ月程で辞めました❗笑

4月からは老健で働く予定です😀✨

• ちーばー

ちーばー

コールセンターですか!
    すごいですね、私も看護師以外してみたいと思ってました✨
    ストレス溜まりそうですよね💦
    でも貴重な体験をされましたね📞
    保育園熱のある子を面倒見たり?とかですか?
    1ヶ月で辞めたんですね、余程の衝撃が笑
    老健はどんな勤務体制ですか?

• 3月1日
  • もえぴ

もえぴ

急にOLやりたい❗と思って転職しちゃいました😀笑

そうですね、発熱時の対応以外は保育士さんの補助?みたいな感じでした❗
    認可外だったからかもですが、病院はさまざまな面でしっかりしてるな…と思いました。

老健は日勤のみのパ一トで9時15時です。
    子どもも保育園になれた頃に扶養外れてフルタイムにしようかと思ってます。
    看護師だとすぐに扶養越えちゃうので働き方が難しいです…

• 3月1日
  • ちーばー

ちーばー

その思い切りが素敵ですね✨

保育士の補助ですか💦
    なんだかなーですね。
    大きい病院は大変だけどしっかりしてますもんね✨

そのぐらいの勤務時間なら子供と過ごす時間があっていいですね✨
    それだと扶養内ということですね✨
    色々教えてくれてありがとうございます😊

• 3月1日
ちーばー

産婦人科ですか✨それだけ回るとプロですね!
呼び出しは嫌ですよね💦
私も嫌いでした、休みの日は特に💦
そして事故ですか💦大変な思いをされてリハビリ頑張ったんですね!
本当立派です!
私も人間関係で悩みやすいので少人数のほうが合ってる気がして💦
仲良い職場だと、とてもいいですね✨
私も婦人科の疾患があって、念願の赤ちゃんだったので子供といる時間を何より大事にしたいと思ってます✨
家族も大事にしつつ、やりたい仕事が出来てってなれば最高ですよね✨
いちいち悩まず子供、家族、自分のためにいい職場を探そうと思います✨