※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

妊娠中でお腹が大きくて辛いです。食事に気をつけているけど逆流もあります。頻尿で外に出るのが不安です。起き上がりや寝方、食事、運動についてアドバイスをお願いします。陣痛の経験がないので、病院へ行くタイミングがわかりません。家に一人で不安です。

今月、初めて出産予定の妊婦です。お腹がすごく大きくなり寝てるときも起き上がるときも辛いです。食事も一回の量を少なくしてますが、時により逆流してきて気持ち悪いです。

圧迫され頻尿で運動しないといけないと思いますが急にお腹痛くなるので近場にトイレないと不安で外に出れません。。

皆さんこんな感じなのでしょうか( ; ; )?

起き上がるとき、寝方、食事、運動、何かいい方法ないですか?

それと陣痛を経験した事ないのですがどうなったら病院に行ったらいいのでしょうか?日中は家に一人なので不安です。

コメント

水城

私も、お腹はそんなに出てなかったのですが、 35週の頃は気持ち悪かったです🙄🙄

子宮が大きくなって色々圧迫しているからなんでしょうね。

ちなみに、もう少しするとお腹も下がって、胃が少し楽になりました。

陣痛は、前駆陣痛のある方、ない方、おしるしの後から徐々に痛くなる方、いきなり破水から始まる方、その他色々ですので、考えうる様々なパターンをシミュレーションしておくといいかもしれません。

私は、19時頃自宅でまったりしていると、おしるし?破水?かと思って病院に行って、陣痛が始まったと思ったら前駆陣痛で、一晩入院したけど昼にはおさまって一旦退院して、ひたすら帰宅後スクワットして、15分~10分~5分間隔になってから再び病院へ、という流れでした。

日中お一人でしたら、念のため陣痛タクシーの登録をされておくと安心かと思います😊(私も事前に登録しておきました✨)

もう少しで赤ちゃんに会えますね😃

安産をお祈りしています😊😊

• ★

ご回答ありがとうございます^_^

以前、調べましたが私の住んでる地域には陣痛タクシーがなく利用が出来ないんです(><)同じ県でも場所によってはあるみたいですが‥。

スクワットいいんですね!

体重が増えすぎてキツそうですが、参考にさせてもらいます♩

• 3月1日
26

起き上がる時は
深呼吸しながら一旦横向いてゆっくり起き上がってました!!
寝方は
横向きで左下にすると楽だよ~なんて周りから教えて貰ってたんですが私の場合右向きが楽でした!!でも1番楽だったのは仰向けでした笑
食事は
私は後期つわりが無かったのでモリモリ食べてました‪‪💦‬(お答え出来ずすみません)
運動は
家の周りをぐるぐるお散歩するor家の中でスクワット1日300回or階段昇り降り1日30往復してました😊

• ★

ご回答ありがとうございます☆

ネットにも左向きって記事 見た事あります!ですが、ずっと左向きだと腕の血が止まって何度も起きてゆっくり右向きになったりもしてます(;´Д`A 体勢を変えるのも一苦労ですが‥

同じく右向き楽です ww
    仰向けはお腹が重く苦しくなってきました

ちなみに臨月でもウォーキングしてましたか?トイレ近くなくったですか?ヽ( ̄д ̄;)ノ

• 3月1日
  • 26

26

右向き楽ですよね!!!!
    分かります体勢変えるのも
    一苦労ですよね‪‪💦‬
    1回1回大きく深呼吸しながら変えてました😭

子宮頸管が短めだったので
    臨月入るまで張り止め服用してました!!なのでウォーキングもスクワットも階段も臨月入ってからやってました😥

トイレ近かったので家の周りをひたすらグルグル歩いてたのですが、その前になんか面倒くさくなっちゃって最後の方はウォーキングしませんでした笑

おっぱいマッサージしたり
    お家の中で出来る事をやってました😊(トイレいつでも行けますし…笑)

• 3月1日
  • ★

そうですよね!家の中だと安心ですよね^o^
    すぐトイレ行けて、、笑。

すごいですね!私なんて全く家から一歩も出ないときもあるので(^^;;

朝アラームで早起きしてパートナーのお弁当 作って洗濯物してまた寝ちゃってと、寝たり起きたりの繰り返ししてます(´-`).。oO

夜中も何回もトイレに起きちゃいます。。その度に起き上がるの辛いです、泣。

スクワットは普通のスクワットのやり方ですか?

• 3月1日
  • 26

26

すぐトイレ行けるっていう
    安心感大事です!笑

え!めっちゃわかります笑笑
    お弁当作って家事やっておやすみ~って感じでした笑
    もう妊娠中は睡魔やばいですよね😭💗

トイレめんどくさいですよね(面倒くさがりです笑)でも行かないとヤバいですしトイレの度 はぁ。。ってなってました😥

足を肩幅くらいに開いて
    爪先は軽く外側へ向けて
    背筋を伸ばして
    手は頭(後頭部くらい)
    軽くしゃがむ感じで◎

↑これやってたからか
    出産後身体中が筋肉痛なっても足だけは全く筋肉痛にならなくて おおおお😳✨ ってなってました笑

• 3月1日
  • ★

ホントに睡魔すごいです!

疲れやすいし‥すぐ眠くなるし‥そしてトイレ‥毎日そんな繰り返しですヽ(´o`;

家事や掃除してるだけでも疲れきってます。。ただ単に体力ないんですかね?笑

スクワット参考にさせてもらって実践してみます!体力つけないと出産不安です( ; ; )今のままでは耐えられる自信がないです、泣。

• 3月1日
  • 26

26

やあ~でも疲れますよ妊婦は😭息切れとかしましたもんすぐ‪‪💦‬

是非是非!
    無理しない程度で
    やってみてください♪

妊娠後期は もう早く産みたい!!ばっかり思ってたんですけど出産してみると妊婦さんに戻りたくなります(私は笑)
    残りの妊婦LIFE楽しんでください😊💗

• 3月1日
  • ★

疲れますね(T-T)毎日 圧迫感で息苦しくて早く出てこないかな〜?って思ってます‥☆

産まれたら産まれたで大変そうですが💦

ご丁寧にありがとうございました☺️💗✨

• 3月1日
  • 26

26

こちらこそありがとうございました💕頑張ってください😊

• 3月1日
  • ★

ありがとうございます😊💖

• 3月3日

仰向けのまま起き上がろうとするとしんどかったので横向きになって手をつきながらゆっくり起き上がってました✨寝る時は抱き枕使ってました🎵楽ですよ☺️

• ★

横向きで手をついてゆっくり起き上がってますが、ベッドでないので立ち上がるとき足に負担がかかって辛いんです(T-T)

• 3月1日
ゆかぽん

同じく予定日間近のときはそんな感じでした😣😣後期づわりというように内蔵全て圧迫されるので常に胸焼けがしてご飯も全然食べれず運動もほぼしてませんでした😂

寝方は試しているかもしれませんが抱き枕を脚の間に挟んでそれを抱きかかえるように寝ると楽でした!食事はちょこちょこ食いが1番かもしれないですね😣

私もわからずひたすらネットで調べてましたが、私の経験でいうと下痢痛?みたいなのが間隔的にきたのが陣痛でした!前駆陣痛がなかったので、あ、これ陣痛だとすぐ悟って、幸せなことに5時間もせず出てきてくれました☺️
私は旦那がいる夜に陣痛がきてほしかったので、昼間にとにかくスクワットしまくってましたよ!!(笑)

• ★

安産だったんですね(*^^*)

私もネットで色々とずっと調べてます!
    抱き枕 使ってないですが、もう今月予定なので購入するか‥迷いどころですね。

運動 出来ないですよね(T-T)気持ちは体力をつけるためにもしたいですが近場に買い物に行くのに少し動くだけで疲れやすくて、運動不足ですかね?、泣。

• 3月1日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

私も買い物くらいしか運動してませんでした(笑)
    元々体力もなく出産も不安だったんですが、むしろ人より楽に産めたのでそこまで気にする必要もないかと、、😭😭

• 3月2日
  • ★

同じく外でるときは買い物くらいです😵

もう少しだからと言い聞かせあんまり気にしないようにします☆ ありがとうございます💛

• 3月3日