※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数が減り、腸が鳴ったりオナラが出ている状況。マッサージをしているが、状態が良くない。綿棒で刺激するか、小児科を受診するか、様子を見るか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

生後37日の女の子ママです!
先週まで1日最低3回は出ていたうんちが
今週になって月曜1回、火曜日母乳相談の人にツボを押してもらって夕方に2回、
水曜17:30に綿棒こちょこちょして19時に1回だけうんち出ました!
けど、それからは出ておらず腸がきゅるきゅると音がしたりオナラは出ています💭
本人も気持ち悪いのか寝ても1時間程で起きて熟睡出来てなさそうな状態です。
お腹をマッサージしてあげたりはしているのですが、今日また綿棒をしていいのか、
小児科に行った方がいいのか、
もう少し様子を見る方がいいかアドバイスください☹️💭

コメント

ノンタン

私もその頃は毎日綿棒してあげてました。
でないと、吐き戻しが増えてたので。
白湯や5%砂糖水もいいそうですよ。
1〜2ヶ月頃はお通じ出にくくなることもあるみたいですが、綿棒は癖にはならないので大丈夫ですよ。
5ヶ月の今では毎日快便です!

• R♡

R♡

ありがとうございます!
    今日また綿棒やってみます😳

• 3月1日
あおい

こんにちは、私も息子が生後1ヶ月の頃便秘で悩んでいました。
毎日綿棒浣腸して、2・3日に1回出るぐらいのペースで1週間出ない時があったので病院へ行きました。

病院でも綿棒浣腸してもらったのですが、先生に20分ほど丁寧に綿棒浣腸してもらうと、たくさんうんちが出て、お腹もスッキリしていました!

私はいつも、あんまりしすぎると痔になったりして良くないと思い、こちょこちょする程度で終わっていたのですが、先生から時間がかかるけど根気よくしてみてくださいと言われたのでその通りにすると、便秘も治りました!

もちろん、優しくするのが絶対ですが、いつも綿棒浣腸どのぐらいの時間していますか?

もし、短いようでしたら少し長めにしてみたらいかがでしょうか(o^^o)?

• R♡

R♡

回答ありがとうございます😊

可哀想と思って綿棒の綿の部分を全部突っ込んで
    お尻の穴を2周くらいなので
    短いです😱😱
    ちょっと長くやってみます💪

• 3月1日