※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

上司に妊娠と出産後の働き方を相談したら、軽く返事されて不安になった。妊娠後の復帰に理解がないかもしれない。

妊娠したことを伝えた時の、会社(上司)の反応はみなさんどうでしたか?

私の会社は小さい会社で、正社員制度を作ってなくて全員契約社員です。
昨日上司(会社の社長)に妊娠したことを伝えた上で、出産後も働きたいのですが可能ですか?と聞いたら、「わかんないw」と、本気で考えてくれていないような返事がありました・・・

来年度の仕事についての話があったので、心拍確認前ですが仕方ないので伝えましたが、私自身不安で不安で心が弱ってるときに、会社の対応が軽くてとても不安になりました。。

やっぱり妊娠して産後に復帰して働くことについて、まだあまり理解されていないのでしょうか?
以前働いていた会社(大企業)では、産後復帰の方がたくさんいたので、当たり前にできるものなのかなと思ってしまってました。
小さい会社だとやっぱりまだまだなんですかね。。会社の利益のことを考えればやっぱり妊婦ってお荷物なんですかね。。

どうしようもなく不安で悲しくなったのでこちらに投稿させていただきました。すみません。。

コメント

鼻子

「とりあえずおめでとうございます」と言われました。
そのあと、こちらから言わずとも今後どうする?辞める?育休とって続ける?と確認してくれ、
できれば育休後にまた働かせていただきたいと伝えましたら
その後今後のこと、産休に入るまでの勤務形態や手続き等話し合いの場を設けてくれました。

うちは常時人手不足で求人を出しても応募すら来ないところだったので、休んでいいからいずれは戻ってきて!時短大歓迎早退オールオーケーだからとりあえず出勤して!のほうが強かった気がします。

職場の理解がないと今後気持ち的にも参りますよね。

• かりん

かりん

ありがとうございます!
    人が足りなくて迷惑かけてしまうって思ってしまいますが、少しでも働く気持ち持って勤めれば大丈夫ですかね。そう言ってもらえると嬉しいですね😭

• 3月2日
macchi♡

妊娠初期ですでにつわりがあったので直属の課長と係長にはすぐ相談しました。お2人とも男性ですがお子さんがいらっしゃるのでとても理解があり、よくしてくれました。つわりで休む電話をしても嫌味などは感じなかったです。もちろん迷惑はかけたと思いますが…。

会社によって、人によって反応や対応は様々だと思うのであまり意見は言えないのですが、お体大切に、ご無理はなさらないようにしてくださいね☺️

• かりん

かりん

ありがとうございます。私の上司も3人子供いるのですが…部下に優しい言葉をかけるタイプではなかったので、理解してても言葉にしてくれなかったのかなと感じてます。言葉って大事ですよね😭
    会社は会社として、私のもとにきてくれた命を大切にして過ごしたいなと思います。

• 3月2日
みー

不安ですよね…。うちは、直接の上司に伝えたら、「おめでとう」より先に「いつまでも働けるの?」と仕事の心配をされました!それだけで、人として幻滅しました!その人は女性だったんですが、逆に男性の上司からは、「席は空けておくし、心配しなくていいから。」ととてもやさしい対応でした!やっぱり人によるんですかね?でも、やっぱり一番は赤ちゃんの事ですよ!

• かりん

かりん

女性にそう言われると辛いですね…ほんとに、人によりますね。人は人、と思って赤ちゃん大事に過ごそうと思います!ありがとうございます😊

• 3月2日
こずえ

復帰してくれるよね?辞めないよね?
と言ってもらえました。

私の会社は20人規模(本社と支店で10人ずつくらい)なので、尚更辞められると困ると思ってもらえたようです。

確かに妊娠中はできない仕事もあるし、体調次第で集中力が落ちたりと悔しい&申し訳ない気持ちもありました。
でも子どもが一番大事です!

きっとお辛いこともあると思いますが、この後妊娠する若い女の子の為にもパイオニアとして胸を張って欲しいです!

• こずえ

こずえ

どういう意味でしょうか???

• 3月1日
  • かりん

かりん

私の会社は10人規模でほとんど若いメンバーで、ガツガツしてる人が多いので、空気感的に穏やかに仕事してると浮いてるんじゃないかなって感じてしまって辛いです😢
    フルタイムで働いてるメンバーで妊娠は私が初めてなので、上司も対応に困った様子でした。
    パイオニアとして〜、という言葉、とても心強い言葉ですね!頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月2日
みるくティー☆

私の以前働いていた会社ですが
中小企業です。
産休や育休は形上ありましたが
本当に形上でした。
実際は妊娠したら、辞めてくれ。
腹デカイやつがウロウロしてると
胸糞悪いんだという上司がいました。
私が妊娠する前にそういう話は聞いては
いたのですが、実際妊娠したら
胸糞悪いんだろうなと思ってました。
私は元々妊娠したら、辞めるつもり
でしたが、中小企業は
まだまだ産休、育休制度は整って
いないと思います。
企業に余分に人材を確保する余裕も無いし
実際少ない人数でまわす分
子供が産まれた後に急に休んだりが
あるだろうし、そんな人材より
子供がいない急に休まない人材を
新たに雇った方がいいくらいな
勢いだと思います。
もちろんこういう会社が全てでは
無いと思いますけど…
でも、これも現実なんだなと
思いました。

• かりん

かりん

そうですよね。私も同じ意見です。形式上はあっても、会社にとってはお荷物なのかなと感じざるを得ない空気が私の会社にもあります。まだまだそういう会社もありますよね。
    みきティーさんは妊娠がわかってから辞められたんですか?

• 3月2日
  • みるくティー☆

みるくティー☆

妊娠を機に辞めました。
    妊娠したら辞めるつもりだったですが
    やはり貰うものは貰いたくって
    3月妊娠発覚→7月退職予定で
    有休消化も含め6月末まで
    働きました(笑)
    胸糞悪いという上司は基本的に
    別の支店だったので
    あまり関係ないかなと思って…