※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

息子が奇声を出すタイミングについて相談です。家事中や自我が芽生えている時に叫ぶことがあり、悩んでいます。同じ経験をした方、どう対処していますか?

息子の奇声で質問させていただいた者ですが😣
度々すみません💦

奇声を出すタイミングを見ていたら、おもちゃが手の届かないところへ行ってしまった、私が家事で息子から背を向けてる、抱っこから布団に寝かされる…といった時でした。

高い声を出して楽しんでる、とのご意見もありました。確かにそんなときもあるのですが、そうではない、上記のことでも奇声をあげます😥

自我が芽生え始めてるのでしょうか⁇
4〜5ヶ月で、思い通りにならなくて叫んでる場合、みなさんはどうされてますか?

高い声で神経質になって疲れてるところもあり、悩んでしまいました…💧

コメント

さや

娘も置くと奇声をあげて抱っこすると静かになります(笑)
抱っこできる時はして出来ない時はおもちゃでごまかします(●´ω`●)(笑)

• まめこ

まめこ

抱っこしてあげて大丈夫なんですよね💦わがままになっちゃうのかなーなんて、心配しちゃいまして…😓

• 3月1日
ノンタン

声を楽しんでいる様子なら放置、思い通りにならない様子なら、相手してあげてます。
でも、思い通りにならない様子のときは、そもそもご機嫌斜めなことが多いので、相手した挙句、結局抱っこってパターンが多い気もします(笑)

感情の変化が予測不能で激しいので、上機嫌に切り替わることもありますが。

• まめこ

まめこ

確かに、感情の変化が予測不能です💧
    余計に戸惑ってしまうんですよね…😓

機嫌良くなるように相手してあげてて大丈夫なんですね✨

• 3月1日
  • ノンタン

ノンタン

ノド切れるんじゃないかと思うくらいの奇声あげてたときもありましたが5ヶ月に入り、何故か奇声は旦那にだけになりました(笑)

• 3月1日
  • まめこ

まめこ

旦那さま、お気の毒としか…😅うちも、そうなるのかな💦
    成長の中で、だんだん治りますかね💦

• 3月1日
  • ノンタン

ノンタン

ドンドン周りに興味が出てくるので、声遊びもそのうち終わりはきますよー!
    ちなみに旦那は遊んでくれる人という認識っぽいです😁

• 3月1日
  • まめこ

まめこ

終わる、と聞いて安心しました〜😚
    きっと今だけですね✨

• 3月1日
ちゃむ

うちの子も最近奇声を発しています(>_<)
最初やり始めた時はびっくりしたけど、本人が具合悪いとかではなさそうですし、どの子も奇声を発する時期が来るので成長してるんだなぁという気持ちで見守っています(^^)
何かが気に入らなくて叫んでる時もあるけど面白くて叫んでる時もあるので機嫌悪そうな時は抱っこしてあげたり一緒に遊んであげたりして落ち着いてもらってます(^^)
奇声を発するとこの子大丈夫なのかな?とか心配してましたが体調に問題ないようでしたら成長してるんだなぁとあたたかく見守ってみてはどうでしょう?(^^)

• まめこ

まめこ

成長、ということなんですね😣奇声をあげ始めたのが突然だったので、驚いてしまって、おかしいのかな…って少し心配してしまったのでした😓

あたたかく見守れるように過ごしたいと思います❗️

• 3月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

ホントに突然始まりましたよね(笑)
    気に入らない!とか構ってー!とか感情の表現ができるようになったということで逆に凄いねー!って言いながらあやしてます(笑)
    自分達の親とかは抱き癖がーとか言うけど抱っこすることで今は愛情をもらってると感じる時期らしいのでいっぱい抱っこしてあげていいかもです(^^)

• 3月1日
  • まめこ

まめこ

褒めてあげるくらいの余裕、すごいです✨
    奇声があると、愛情が足りてないのかな⁈なんて思っちゃったりもしたので…💦

• 3月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も結構神経質なところがあるのですが旦那や義母はそんな感じで接しているので見習おうと思ってやってみると神経質になってた時はストレスで疲れてしまっていたけど気持ちに余裕がでてきて楽になりましたよ(^^)

• 3月1日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね😊
    私も見習って、実践してみたいと思います✨

• 3月1日