※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘まま
お仕事

娘が保育園に入園し、仕事と育児の両立が心配です。職場復帰後の過ごし方や円滑なコミュニケーションについて教えてください。

4月から私の職場復帰のため、未満児保育で娘が保育園に入園する事が決まりました。
短時間勤務になると思いますが、正直言って仕事と育児の両立がてきるのか心配で仕方ないです。
急な環境の変化で娘のストレスや体調も心配ですし…

1歳前後で職場復帰された方々は最初はどんな過ごし方をされましたか?
急に休まなければならない時、職場の方との円滑なコミュニケーションの取り方教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
子供が1歳の時に復職しています⑅︎◡̈︎*

最初は大変だと思いますっ
スケジュールを考えておいても、なかなかうまくいかないんですょね💧

職場では、いつもみんなが嫌がる仕事をしたりして、急に休んでも嫌がられないようにしました*
お菓子をちょっと配ったり!笑
その後転職しましたが、同じ対応で、うまくやれてますょ⑅︎◡̈︎*

• 柑橘まま

柑橘まま

やっぱり、スケジュール通りいかない事を覚悟してやるしかなさそうですね💦
    お菓子って普通にスーパーとかの大袋とかのでいいですかね?(笑)

• 3月1日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

いかにも配ると、わざとらしいので、ちょっとした時に配ってます*
    休んだ後とか、飴とかチョコに一言添えて、フォローしてくれた人の机にそっと置いてます*
    自分もしてもらえたら嬉しいことをしておくと、休みやすいですょ☆

• 3月1日
  • 柑橘まま

柑橘まま

気づかい大事ですね!
    意識して頑張りたいと思います✨
    丁寧に回答して下さりありがとうございます。

• 3月1日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

子供の体調不良で休むことが多いので、ママが体調不良で休むわけにはいきません!
    夜は子供と一緒に寝てしまうことが一番身体にいいし、心も楽です♡
    その分、朝に早起きして動くと気持ちも楽ですょ☆
    頑張ってくださいねっ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月1日
りえぞー

解答になってませんが、同じ月齢で4月復帰、時短にて復帰予定です(。´Д⊂)
色々怖いですよね。。。
始まってみないと分からないし、うまくこなせるか不安です( ノД`)…
でも娘のためにお金かせがなきゃ。。。

• 柑橘まま

柑橘まま

やっぱりいろいろ不安ですよね…
    なるようになるさ精神でなとか保っていますが…
    入園準備進んでいますか?

• 3月1日
  • りえぞー

りえぞー

服は半分購入、もう半分また近日中に買い足す予定。名前スタンプは作成予約中。
    自分の服はまだです。笑
    主さんはどうですか?

• 3月1日
  • 柑橘まま

柑橘まま

服はまだ何も準備してません💦
    何着ればいいか絶賛迷子中です(笑)
    名前スタンプはシャチハタの万能なやつ買いました(笑)

• 3月1日
  • りえぞー

りえぞー

子供服だけでいっぱいいっぱいです(´д`|||)笑
    自分の服もとりあえず安くて可愛いのがあればなんでも。笑

シャシハタスタンプあるのですか?
    私も探したけどなかなかなくて( ノД`)…
    手押しでペタペタです。。。

• 3月1日
  • 柑橘まま

柑橘まま

自分のは本当に適当になりそうです(笑)

手書きじゃないだけきっと少しは楽ですよ👍✨

• 3月1日
S.mama

うちは9ヶ月の時に入園しました!
妊娠した時に仕事はやめたので、入園後職探しをして正社員で働きましたが、入園したてのころは熱ばっかり出していました。家庭の都合上正社員では両立出来なかったため、今はパートで短時間勤務をしています。子供はいつ熱だしたり病気にかかるか分からないので、職場の方には、子供の体調不良時は代わりが居ないため自分が休まないといけないことを前もって話しました。勤務の時は無理のない範囲で業務に勤め、職員からも信頼を得られるようにはしています。正社員の時の職種は自分には向いていなかったのでダメでしたが今は経験のある職種についているので上手くやれてるのかな…と思っています(^_^;)
コミュニケーションって難しいですよね💦私は自分から会話に入るのが苦手なので休憩中は常に受け身です(^_^;)
話しかけられたら出来る範囲で会話して、他の人が困っていれば嫌な顔せず協力したりする位です(笑)
長々と失礼しました。

• 柑橘まま

柑橘まま

返信遅くなってすいません。
    丁寧にお答え頂きありがとうございます!
    休憩中何か話さなきゃいけないとか私もああいう雰囲気苦手でした💦
    自分の出来る範囲で頑張りたいと思います!

• 3月4日