※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稜
お仕事

同僚に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。検診は14wで次は18w~19wになる見込み。皆さんの意見や体験を聞きたいです。

職場への妊娠報告について質問です。

今13wでフルタイム、正社員で働いています。
妊娠がわかった直後につわりが始まったので、直属の上司には早々に伝えたのですが、同僚に話すタイミングで悩んでます。

次に検診に行くのが、14wの時なのですが、おそらくその次の検診は18w~19wになると思います。
14wだと安定期前だから少し早い気もしますし、18w~19wでは少し遅いような気がします。
安定期に入る16wも検診に行ってから半月たっているのでそれもどうなのかと考えています。

長くなりましたが、皆さんのご意見や体験など教えて頂ければと思います。

コメント

ラズベリー

私も妊娠分かってすぐから悪阻が始まったので、上司の他、同じ業務をしているチームの方々には早々に伝えました!

それ以外の方には、安定期入ってから言おうと思ってたのですが、悪阻が酷く会社も休みがちになっていたので安定期入る前に自然とバレました(笑)特に女性は敏感なので、すぐに見抜かれてました^^;

• 稜

やっぱり女性ってすごいですね^^;
    私の職場は私以外男性(ほぼ子持ち)ですがおそらく気づいてる人はいないと思います(笑)
    悪阻で会社を休んではいないので尚更気づかれてないと思います(^^)
    お返事ありがとうございました!

• 9月27日
みひろ😀

仕事はどんなことされているんですか?私は心拍の確認と共に上司に報告しました。
私の場合看護師、病棟勤務で夜勤もあったためスタッフに迷惑かけても困ると思い早めに言いました。
多分上司からみんなに発表があり自分から言わずよかったですが妊娠初期はつわりもですが不安定な時期でもありますし早めに同僚の方にもお話ししたほうがいいと思います。

• 稜

仕事内容によっては職場全体に影響しますよね(>_<;)
    仕事は接客+事務です。
    日勤ですし悪阻で会社を休むことは現在までなかったので、
    上司のみの報告で留まってます。
    早く報告したい気持ちもあるので(笑)上司にも相談しつつ報告しようと思います。

• 9月27日
しぇりー

私は安定期に入って同僚に報告し、それから順次引き継ぎをさせていただきました。私も検診後が良いなと思ってたので18週くらいだったと思います(*^^*)

私はつわり等で休むことない元気妊婦だったので遅めでも大丈夫でしたが、ご自身の体調、妊娠の経過と相談されてご報告されたらと思います。

• 稜

安定期に入れば安心して報告できるんですよね(^-^)
    私も遅れて出社することはあったものの(2回だけ)悪阻で休まずに済んでます。

本社への報告もあるので、改めて上司にも相談してみます!

• 9月27日

休んだ時直接迷惑をかける人はすぐに、その他の人は上司の判断に任せました

• 稜

私は幸い休むことがなかったので上司のみの報告で済んでます。
    同僚には改めて上司と相談しつつ報告しようと思います。

• 9月27日
にゃん

私の職場は最低限ギリギリの人数で回しているので、新しい人を募集したりしなければいけない為、病院での妊娠が分かり、上司には安定期に入ってない状態でしたが伝えました。
同時につわりもあり、休憩をとらせてもらったりしてた為、先輩には自分で伝え、新人さんへの報告は上司に任せました。

• 稜

ギリギリの人数だと大変ですね(;´д`)
    私は報告はみんな一緒にしようと思ってるので、改めて上司にも相談してみます^^

• 9月27日
ジュリー♪

私は母子手帳貰ってから上司に報告し、いつ頃から産休に入りたいというのも伝えました。
同じ部署には50人くらいいるので、同じグループの数人だけには安定期に入る前に伝えました。ただ、まだ安定期に入ってないのであまり広めないで下さいとも付くけ加えました^^;
それからやっぱり自然に噂で広まりました!

• 稜

私の会社内の噂ってのは本当に早く広まるので、上司には口止めしてありますが、同僚みんなに口止めというのも大変なので迂闊には言えずにいます^^;
    多分同僚に言ったら、上司も本社へ報告するはずなのでだんだんに全社に広がるかなーと思ってます(笑)

• 9月27日
まのん

初めての妊娠で、悪阻などどうなるかわからなかったので直属の上司には心拍確認してすぐに報告して復職の意思があることを先に伝えました。同じタイミングで仲のよい同僚にも報告。

幸い、ひどい悪阻もなく仕事に支障がなかったので助かりました。現在、安定期にはいって産休育休の手続きなどしていてまわりに自然と認識されている感じです(^-^)大々的な報告などなくて安心してます(笑

• 稜

基本的に同僚とは仲はいいのですが、全員男性ということと私の業務内容的にも誰かだけというのもおかしなことになってしまうので、ひとまず上司だけに報告してあります。

でも同僚達にどのタイミングでどう話そうかというのも悩みますね^^;
    大々的に報告もなんとなく恥ずかしいですし…(笑)

• 9月27日
まなちゃん

私は切迫で休職してたんで、
直属の上司には3ヶ月ぐらいの時に
伝えました!
あと仲のいい同僚1人にも。
でもその子が同じ課の人に
言いふらして・・・
まだ黙っててって言ったのに(笑)
個人的には安定期入ってから
報告したかったです(笑)
でも早めに伝えた方がいいと思いますよ!
仕事をサポートしてくれたり
重いもの、立ち仕事を
代わりにしてくれたり
気を使ってくれると思うので!
何かあってから実は妊娠してました。
じゃ、遅いですから。゚(´>_<`。)゚。

• 稜

今のところ仕事に大きな支障はないのですが、やっぱり14週で検診に行ったら伝えちゃってもいいかなと思ってます。
    今後よりサポートしてもらうことも増えるでしょうし、ほぼみんな子持ちなので理解もしてもらえると信じてます(笑)

• 9月28日
まのん

わたしも初めての妊娠でタイミング悩みました!

わたしの場合は、心拍確認後に直属の上司と仲のいい同僚に報告しました(^-^)今安定期に入り、産休育休の手続きなどしており他の同僚にもなんとなく伝わっていった感じです。大々的な報告がニガテなので助かりました☆