※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでおもちゃを取られたら、どう対応しますか?また、他の子が迷惑をかける場面での対処法について悩んでいます。

支援センターなどで、子供が持ってるおもちゃを取られたらみなさんどうしますか?

今遊んでるからごめんね、と取り返すか
もう遊んだから貸してあげようねとお子さんから取り上げて他の子に渡してあげるか

いつも迷います。

あと、支援センターに行くとおしゃべりに夢中で子供を全然みてない人が多く、特に幼稚園に通ってるくらいの大きさの子のお母さんは大体お話に夢中です。

息子がおもちゃ欲しさに近寄って行くとふんっとおもちゃを隠したりど突いたりしていつも気分が悪いです。

皆さんはそんな時どうしてますか?
そう言うことしないで、とやった子に言うか
あっちのおもちゃで遊ぼうねってお子さんからその子を離すか

大きい子がいてお母さんがスマホいじってたりおしゃべりに夢中で、お子さんを全然見てない人がいるといつもイラっとします。
昨日もうちの息子と同じくらいの子が泣かされていて、泣いてしまったお母さんがその子に怒ったら、やった子のお母さんはおしゃべりしてたお母さん達に愚痴ってて…
見てられないなら帰れよって思ってしまいました😓

コメント

ばっち~ママ

おもちゃは渡します!
そしてこどもを離します!

見てない親多いですよ!
見ててもスルーの人もいます!
常識ないんだなぁーって思って
関わらないのが1番ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おもちゃ渡した後は他の事で気を紛らわせますか?
    息子は中々紛らわせない時もあり、ジッとおもちゃのある方を見つめたり、追いかけたりしてしまって💦

昨日うちもおもちゃを他の子に取られてしまい、長く遊んでたのでまぁいいかと思っていたんですが、とった子のお母さんはうちに何にもなく、子供にそれ他の子が遊んでたやつーって言うだけって感じで…
    なんか一言ないの?って思っちゃいました😞

• 3月1日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

他のもので気をひきます!
    おもちゃの方を見るのはしてますよ✋
    でもいじわるだからって言っちゃいます😅

確かに見てても口だけの人いますよね!
    うちがもし取った立場だったら遊んでるの
    取っちゃダメって返しますけどね❗

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😂

そうなんですよ!
    今すごい遊んでたよね?見てたよね?それ取ったんだよ?なんか一言ないの?って感じで(笑)
    私も今遊んでるからね、終わったら貸してもらおうね、取ってごめんねって返すんですけど、そうじゃない人もいるのか…そう言うのが大人になっても得して生きて行くのかな…って思いました😂

• 3月1日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そんな大人はいつか間違ってるって
    気づくような出来事がおきるはずですよ❗

• 3月1日

いますね、そうゆうお母さんたち…
それでそうゆう人たちに限って自分の子の悪さは棚に上げて文句ゆうんですよね…
でも、それは子供たちが悪いのではなくてちゃんとそういう場所での遊び方、小さな子に対しての接し方を教えない親が悪いと思います。
なので、親がそんな感じなら自分の子を違う安全な所で遊ばせます。
それにしてもイラっとしますよね、そうゆうお母さんたち…

• ママリ

ママリ

イラっとしますよね😅
    うちも昨日おもちゃをを取られてしまい、長く遊んでたのでいいかなって思ったんですが、とった子のお母さんはうちには何も言わず、それ他の子が遊んでたやつーって感じで…人が遊んでるのとったんだから何か一言ないの?って思っちゃいました😓
    子供はなんの責任もないですがそんな親の元で過ごして子供はかわいそうだなって思いますね💦

• 3月1日

退会ユーザー

そうですね、かわいそうですね。
    自分の子さえよければいいみたいな感じのお母さん最近多いですよね。
    この間も外食しに行った先でそうゆうお母さんいました…
    イライラしましたね。
    ウチはもう五歳なので小さい子に気をつけて遊ぶように言い聞かせてます。
    その理由も教えています。
    それが正解かはわかりませんが😅
    皆が思いやりを持って行動すればみんな楽しく過ごせるんですけどね😃

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

なんだか思いやりがないですよね😓
    見てられないなら誰もいない公園にでも行けばいいのにって思います…
    特に支援センターは年齢も違う子がたくさんいるんだから幼稚園とは違うしちゃんと見てて欲しいですよね💦

私も息子が優しく接してくれるように言い聞かせていきます😌
    ありがとうございます!

• 3月1日
shiori

支援センターには行ったこと無いですが、子供を連れて行ってるくせに子供を全然見てない親にはいつも苛立ちます。
支援センターだけではなく、総合公園みたいな大きい公園でも同じ事を言えると思います。

先日、私一人で息子を総合公園に連れて行き一緒に散歩をしていると、よそ見しながら走ってきた子供がうちの子にぶつかりました。
5歳くらいの子が1歳ちょっとの我が子にぶつかり、うちの子はこけて泣いてるのに謝らずに立ち去ろうとしたので引き止めて注意させてもらいました。
すると横から母親らしき人が急に来て「なんでうちの子が怒られないといけないんですか」と言われ「は?」の一言しか出てきませんでした。笑
でももちろん母親にも文句を言わせていただきました!

話がだいぶ脱線しましたが、私ならそういう子から極力離して遊ばせます🤔

• ママリ

ママリ

そう言うのムカつきますよね!
    文句言うならちゃんと見とけよ!ってなります😤

うちもおもちゃを取られたのに何も言ってこない親に腹ただしさを感じます。
    せめて取っちゃってごめんなさいねとか言ってくれればこっちだって気持ちよくおもちゃ渡すのに!

• 3月1日
なほちゃん

アドバイスにはならないんですが、、

私もそこすごく迷いますーーー!!!

私的には、最初の今遊んでるからって言って取り返したいとこなんですが、、まだそれが出来なくて、貸してあげようねって渡しちゃうことのが多いです😭だから、こどもも諦めることが多くて、、でも、それだと自分の意思が言えない子になっちゃうんじゃないかなーって不安で😭

スタッフさんが、その様子を見てくれてて、対応してくれると助かるんだけど、毎回そうゆうわけにもいかないですもんね😢

私もみんながどうやってるのか知りたいです❗️

回答になってなくてすみません😢⤵️⤵️

• ママリ

ママリ

迷いますよね💦
    うちも支援センターの先生が見ててくれないかなって思うんですが、先生達もお話ししてる事あってあんまり見てないこともあって😓

お互いいい答えが見つかるといいですね!!

• 3月1日
a-sa

すごく共感しました。
うちもよく取られてましたが、本人が取り返しもしないし、泣きもしないので取られたら他の物で遊んでました。
子ども同士の様子を見て、もし手が出るようなら止めるし、娘が叩かれたら軽く注意はしてました。

私はなるべく娘と2人で遊びます。
すると話に夢中になってるママさん達の子が、寄ってきてよく遊びます。
ママさんからはすみませんとかありがとうとかもちろんありませんが、子どもが悪いわけじゃないので仲良く遊べるよう見てます。

その中で悪いことしたら注意もするし、それでママさん達に何か言われたとしたなら私は言い返すと思うので。笑

あまり気にせず自分の子が楽しそうならそれでいいやと思うようにしてます。

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます😊

うちも泣きじゃくるとかはなくて、悲しそうにおもちゃを見つめてる感じで😅だからこそ可哀想になってしまう親心です(笑)

遊んで欲しくて他の子のところに来てるって事なのでお話しに、夢中の親の子は可哀想だなっていつも思います😓
    私も遊んであげますがやはり大きくなると遊びのこだわりも強くて自由な息子とは中々合わないことが多くて😅

私も何か言われたら言い返すか顔にもろに出ます😂

• 3月1日
あやこ

大きくなると付きっきりでは見てないので、そんなことありますよね。お子さんの様子を見て、しばらく遊んだ物は貸してあげようねって言います。遊び心始めたばかりのは、いまつかいはじめたから順番舞っててねとか言います。お兄さん、お姉さんが納得してくれたら必ずしもお兄さんは待てて偉いね!うちの子はまだ小さいから分からないのよと誉めるとお兄さんお姉さんが満足した顔するので一時期、それが楽しくて、ずっと言ってました。

• ママリ

ママリ

大きくなると見てられないんですかね💦
    小さい子もいる支援センターに来たなら幼稚園とは違うんだからちゃんと見ててよって思うんですが…
    走り回ったりして、まだヨチヨチ歩きの子を蹴っ飛ばしたりなんかしたら大変なのにそれを注意しない親とかもいるし💦

うちもそんな感じでまだ遊び始めはもう少し貸してねって言って長く遊んだらもう貸してあげようねって感じにはしてます🤔

褒めてあげると確かに嬉しいですよね。

• 3月1日
  • あやこ

あやこ

あと小さな時は取り上げられも違うオモチャで引き付ければ機嫌が直るときがあります。こっちで遊ぼうね。こっち伸びますよおもちやの方が楽しいかもって言ったり、または取り上げた子に似たようなオモチャ~渡して順番こでアソボウネとか言うと同じ月齢だと一緒に遊んだりしますよそれが楽しくて、イライラ解消されました

• 3月1日
  • あやこ

あやこ

そんなことにならないように、赤ちゃんルームってあるんですけど、それはないですか?赤ちゃんルーム似たような入ってくる大きなお子さんもいますが、ここは赤ちゃんの部屋だよーとか言ってます

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

うちの近くの支援センターは0歳児〜1歳児と1歳児〜の部屋しか別れてなくて、明確に分かれてるわけじゃないし、親も見てないので大きい子はどんどん入って来ておもちゃたくさん抱えてどっかに行っちゃいます。

• 3月1日