※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃωmama
お仕事

育児休暇からの復帰時期について、保育園入園時に復帰した方がいいでしょうか。

育児休暇取得した方、いつから復帰しましたか?
保育園に4月に入れればと思い来月申込する予定ですが、預けられる月からやっぱり復帰した方がいいんでしょうか☻

コメント

みし

私はまだ復帰してませんが、やはり0歳4月入園はとても入りやすいので良いと思いますよ!
首都圏だと、年度途中の入園はほぼ出来ないと思います。

koharu

保育園には4月に登園し始めたら、4月中に復帰しないといけないと言われましたが、
通い始めは様子を見たかった為、5月から仕事復帰したいことを伝えた所、
職場でいいと言われればいいとの事で、5月1日から復帰しました(*^^*)

慣らし保育がない保育園でしたが、最初は大泣きで御飯も拒否だった為、急遽1週間半日保育になったので、仕事復帰を遅らせて、正解でした♩

• こーちゃωmama

こーちゃωmama

ごめんなさい>_<みしさんにコメントしたものをまとめてしまったみたいです、、💦
    慣らし保育って絶対するってわけでもないんですね>_<
    突然職場復帰してすぐに通園も開始って色々と不安ですよね。5月からの復帰参考にしてみます!

• 9月27日
こーちゃωmama

早速コメントありがとうございます!やっぱり4月過ぎてからの年度途中なんて尚更難しいですよね(._.🌀

koharu

年度途中は地域によって違いますよね(つД`)ノ

うちの地域は年度途中より4月が確実です、と言われるので、上のは9ヶ月で入りましたが、冬頃までに6人増えていました(T_T)

泣く泣く早く入れたのに、途中入園出来るんだ〜と思いましたが、0歳で入った子達が冬までに1歳になって、先生が見れる人数が増えて入れたのだと思います(´▽`)ノ

今回もどうしようか悩んでいるのですが、園に相談したところ、やはり年度途中で入れる保障がないと言われました(T_T)

出来れば1歳くらいまでは見たいですよね…。

• こーちゃωmama

こーちゃωmama

年度途中で6人も(~_~;)‼︎なんか悔しいですね⚡️でも確実に入れた方が気持ち的にも余裕出てよかったと思います>_<私も1歳までは見ていたいですが、年度途中なんてまず空きはないと言われ、4月でもし入れたとしても1歳まで休暇もらうのも気がひけるし、、Ayaさんと同じくらいの月齢で預けることになる可能性大です(p_-)

• 9月27日
koharu

とても悔しかったです〜(T_T)
今思えば良かったとも思うのですが…

賭けで遅らせてもいいのですが、今回同僚が9月に出産しており、4月から預けるようなので尚更長く取りづらいなあと思っている所です(つД`)ノ

しかし職場の環境が去年から悪くなり、休みを伸ばしたい気持ちもあり…悩み中です。

お互い頑張りましょうね(*^^*)

• こーちゃωmama

こーちゃωmama

それは休暇とりづらいですね(._.)確認してみたら、会社側では休暇を長めにとること自体はいいとのことだったので保育園の方にも確認してみます>_<Ayaさんもどうか頑張ってくださいp(^_^)q

• 9月29日
りか★☆

うちの地域だと、0歳4月入園で人気園は20倍ほどの倍率です。1歳はもっと高いですね。
人気のないところは、0歳延長保育がなかったり、施設が汚かったり、マンモス園で目が行き届いてない感満載でした。。

ちなみに、うちの地域の認可園だと、4月入園=4月に復帰して書類を出さないと退園になりますm(__)m

認証や無認可なら大丈夫です★

• こーちゃωmama

こーちゃωmama

退園になることもあるんですか(°_°)人気の所との差が激しいですね💦希望してちる場所で確認してみます!

• 9月29日