※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

長女が足の毛について悩んでいる。どう言えばいいか迷っている。「大丈夫だよ、大きくなったらサラサラになるよ。」

今朝、5歳の長女に
「どうしてお友達の足はサラサラなのに、わたしはザラザラなの😢?」とうるうるしながら言われました。

長女は生まれつき毛深い方で眉毛も立派だし、ヒゲもうっすら。
足も産毛ですが、濃い方だと思います。

小学生くらいになって気にするようなら、光脱毛も小学生から出来るようになってきているし検討しようかなと思っていたけど、幼稚園児でも気になるんですね。。

もちろん剃ったりすることはまだ考えていませんが、なんて言ってあげるのが良かったのでしょうか。。

大丈夫だよ、大きくなったらサラサラになるよ。としか言えませんでした(´•ω•̥`)

コメント

ぴーちまーま

ちゃんと個性であること教えてあげてもいいかと思います!
小学生から脱毛!すごいですね!

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます。
    そうですね、濃い子も薄い子もいるということを理解してもらった方がいいですね。

    以前脱毛サロンで働いていたので知識はある方だと思いますが、早くから脱毛する子も増えてきていましたよ💦

    • 3月1日
ゆゆ

私は普通に足の毛濃い人もいるからしょーがないよー😃って言っちゃった…。

眉毛ほっとくと繋がってくので、笑
真ん中とヒゲだけは剃ってあげてます👍🏻✨
手足もしたいと言ってますが中学生になったらどーぞ☺️今からやるともっと濃くなるよ‼︎と教えてます💦でないと勝手にやるような子なので…

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます。
    確かにうちは長女は濃いけど次女はツルツルなので、色んな子がいるというのは説明しやすいです。
    ヒゲは何歳くらいから剃ってあげてますか?
    わたしも小学生のときにはヒゲを剃ってもらっていた記憶があります。

    • 3月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    こればっかりは個性様々なのでしょうがないですからね😭
    あとは一歩先に大人に近づいてるんだと思うよ〜って。

    眉毛はカモメになりはじめた年長さんくらいからで、ヒゲは本人が友達に言われたと嫌がり始めたので2年生くらいからですね。
    でも年中は剃らずに剃刀でササっと月1とかです👍🏻

    • 3月1日
  • arc

    arc

    あ、うち既に眉毛がカモメです笑
    眉毛やヒゲは頻繁に鏡を見るものでもないし、気にしている様子はないので気にしだしたらサッと剃ってみます。

    • 3月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    小学生になると男のがお前ヒゲ生えてる〜的に言うらしくその辺から剃って欲しいって言ってきました💦
    えー。もう剃るの?と思いましたが可哀想な思いするよりは良いかと割り切りました🤲🏻✨

    言われたらやってあげるで良いと思いますよ✨!

    私は娘に永久脱毛したいなんて言われたら、ママがやるのが先だわ‼︎ってなるなーと思って笑いが…🤣笑

    • 3月1日
deleted user

うちの子も濃いですけど脱毛なんて考えてもいませんでした。
私が子供の時なんか毛なんて気にもしなかったのに。

今どきの子は違うんですね。

うちの子が気にしたときは
お母さんもだったよ。
大人になればお化粧みたいにして
綺麗にできるからね。
としか言えなかったですね。

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます。
    やはり女の子は気にするようになりますね!

    わたしは子供の頃、小学生くらいには足の毛気にしていました。嫌でした。

    以前脱毛サロンで働いていて、小学生の子もいまは増えてきています。
    お値段も安く、痛みもほとんどないから足や脇などされている子が多かったです。
    ただ成長過程なので、また生えてくる可能性は高いですが本人が気にしなくなるなら良いかとわたしは思っていました( ¨̮ )

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと今どきですよね。
    わたしはもうおばば30歳なので
    子供の脱毛は考えられないです。
    人の子は全然いいですけど自分の子にはさせないかな。

    どうしてわたしは目が小さいの?
    鼻が大きいの?
    とか気にしたらきりないなーと。

    でもそこはやっぱり親次第で他人がどうこういうことではないのでさせたいならさせてあげたらよいかと思いますよー。

    • 3月1日
  • arc

    arc

    あ、わたしもう少し年齢が上です💦
    子供が気にしたら自己処理よりは良いと思うし、自分も若いうちに全身やっとけば良かったと後悔しているので脱毛推進派です!

    整形も、度が過ぎなければ、本人がやりたいなら反対はしないと思います💦

    脇は匂いはわかりませんが、汗はやはりダイレクトに服など伝わりますよね💦

    • 3月1日
ハナちゃんママ

女の子なら気にしますよね😭 なんて言っていいのやら・・・
変なこと言って娘を傷つけたくないですしね。
光脱毛、小学生からやってる子もいます。娘さんが気にするくらいなら、やってもいいと思います!
それまでは、娘にどうして私はザラザラなの?って聞かれたら、私なら、「人それぞれ個性があって違うんだよ😊 いいことだよ😊」と言って、とりあえず悲しませないようにします。笑
その場しのぎですが・・・
毛深いことがいやなこと、ダメなこと、とは教えないようにすれば大丈夫だと思います!

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます。
    小さくても女子ですよね💦

    小学校中高学年以降なら脱毛もいいかと思っているのですが、さすがに幼稚園児では早すぎるので^^;
    また聞かれたら色んな子がいるということを説明してあげます( ¨̮ )
    うちは次女はツルツルなので、旦那似の長女が可哀想です(´;︵;`)

    • 3月1日
鼻子

そういう風に出来ている。と私なら言っちゃうと思います😂
もしくは、お母さんがザラザラだから😂
実際、体のつくりの違いはしょうがないですもんね。

お母さんまで一緒に沈んだら子どもはもっと不安になるかなと‪思うので、
どうして?の部分はサラッと軽い感じに答えつつ
「小学6年生くらいになったら病院(脱毛サロンとかまだ言葉知らないので笑)いってつるつるにしてもらうから大丈夫よ〜」と伝えときます😊

うちの子も足のすね毛が目立ってきて…本人はまだ気にしてなさそうですが
今後のためにイメトレしてます😂

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    女の子は気にしちゃいますね^^;
    大人になったらサラサラになる~と言ってしまったので、それで納得したのかは疑問です( °_° )

    • 3月1日
トイトイトーイ

私も毛深い体質で、幼稚園の時は気にしていなかったけど、小学生の時になってから気にするようになりましたよ。

心無いクラスメートの男子に、『オオカミみたい』と言われて傷ついた事を覚えていますが、中高生になったら言われたことも自分でネタにしてました。

まだ主さんの娘さんは小さく、皮膚もデリケートなので今は何もしない方が良いだろうし、私だったら『えー気にならないよ?』とか、『それでもあなたは可愛いから、おかあさんはだーいすき♡』とか、将来脱毛の予定があるなら、『お姉さんになったらツルツルにしようね』と言うかな。

ただ、他の方がコメントされてる通り、子供は無知なせいで、勝手に毛の処理やってしまうこともあるので、適切な歳になったら、お母さんが正しいやり方をちゃんと教えてあげないといけないと思います。

私は三十代ですが、時代というより、本人のために、本人が望むなら、脇毛が生える年齢になったら、脱毛してあげようと思っています。

私は大学生になってから皮膚科で脱毛しましたが、幼い頃の間違ったケアのせいで、皮膚を痛めてしまっていたため、同じ後悔させたく無いので、娘が望んだ時には、将来やらせてあげようと思っています。

色々書きましたが、そんなに気にすることないですよー!
私は沖縄に住んでますが、みんな女の子も毛深いし、眉毛繋がってるし!前向きに行きましょう!

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    小学生くらいが一番素直なことを言ってしまったり、そのせいで気にして傷つきますよね。
    わたしも6年生くらいから毛抜きで抜いたりして皮膚がザラザラボツボツになってしまったので、勝手にしないようキチンと教えたいと思います。

    南の血はやはり濃いのですね!
    うちは夫婦とも北日本なのにどうしたのでしょう笑

    • 3月1日
メロ

毛深いということはまつげも多かったり長かったりしませんか?
私は子供の頃はそうでもなくて大人になってからすね毛とか気になるようになったので毛深いくせにまつげは大したことありません😂
悪いことばかりではないと思います!
私なら子供にありのまま伝えますね😊
毛深いということ、でも悪いことばかりではないこと、気になるならいくらでも方法があるよと教えてあげます🙌

  • arc

    arc

    仰るとおり、まつ毛の長くて濃いです。
    つけま並で羨ましいくらいです。

    また聞かれたら、キチンと説明してあげたいと思います♡

    • 3月1日