※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の娘の歯がまだ生えておらず、歯茎が盛り上がっていない状況で、歯茎の強さに悩んでいます。1歳半検診まで待っていても大丈夫か、離乳食の形状や哺乳瓶の切り替え時期について相談しています。

先週1歳になった娘がいます!
まだ歯が1本も生えておらず、白い点も見えませんし、歯茎のザラザラした感じもありません(´•ω•̥`)
生える前に歯茎が盛り上がってくるって聞きますが、どういう感じか分かりません。
今のところ盛り上がってるようには見えません!!
歯茎の強さは強くて噛まれると痛いです!!
そのうちそのうちと思ってたら1歳過ぎました( ̄▽ ̄;)
1歳半検診まで待ってても大丈夫でしょうか!?( ̄▽ ̄;)
離乳食の形状とか悩みます( ̄▽ ̄;)
BFは12ヶ月頃からのを使っていますが、9ヶ月頃からのに戻した方がいいのでしょうか!?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

ひな

歯が生えるのは遅いほうがいいですよ~。
生え始めると一気に虫歯の心配をしなくてはいけません。
離乳食は現在のもので、お腹を壊してたり消化不良おこしてなければ大丈夫かと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    1歳過ぎで生えないお子さんも普通にいますか!?( ̄▽ ̄;)
    遅い方がラッキーと思ってたんですが、周りからまだ生えないの!?ってビックリされてから少し不安で( ̄▽ ̄;)

• 3月1日
  • ひな

ひな

長女の幼稚園のお友達で1才過ぎてたという、お子さんがいます。
    でも全く問題なしですよ!
    生え代わりも遅いように思います!

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます(๑•ω•๑)♡

• 3月1日
☆🐵☆

友達の子が1才過ぎてちょこっと生えてきて、1才3ヶ月で2本が半分くらいでした!
離乳食は噛めないから月齢より低いBFや唾液でとけるお菓子をあげてましたね☺おにぎりは食べてました!ウインナーもしゃぶってたかな?

うちは5ヶ月で生えてきましたが、遅かったらよかった~と何度も思いました😂小児科で何かのついでに聞くくらいでそんなに心配しなくて良いと思いますよ!友達も何度か病院で聞いたけど大丈夫としか言われなかったみたいです!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    もう少し様子を見て今度の自分の歯医者の時軽く聞いてみます(*゚▽゚)ノ

• 3月1日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

そろそろ頭みえてくるといいですね♪
    でも生えたら歯磨きもしないといけないし、フッ素にもいかないといけないのできっと親孝行な娘さんなんだと思います😁✨

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 3月1日
 YULI

歯に関しては色々心配になりますよね…
でも個人個人で違うから何とも…💦
あんまり心配なら歯医者とかに連れていったり保健所で聞いてみたりしても良いと思います(^-^)
不安が取り除かれるだけでも違いますよね✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
    そうですよね!!
    今月自分の歯医者があるのでその時聞いてみることにします(*^^)v

• 3月1日
date

妹の子供も歯が生えるのが遅かったのですが、その時に小児科の先生に、1歳3ヶ月迄に生えなければ検査が必要と言われたそうです。
なので、1歳半検診では少し遅いかもしれませんね(^^;

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 3月1日