※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ✳︎
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否でミルクを飲まない3週間。ミルクが嫌いで飲むと顔をしかめる。ミルクを変えるべきでしょうか?

哺乳瓶拒否でミルクを飲まなくなって3週間ぐらいです。哺乳瓶の乳首が嫌とかじゃなく、多分ミルクが嫌らしくて、ちょっと飲んでまずぅーって顔をします(T.T)この場合はミルクを変えるべきですかね?

コメント

5児manma

お子さんは、どのくらいですか?
ちなみに、ミルクのみで育てて3週間ずっと飲まないんですか?

• 愛ママ✳︎

愛ママ✳︎

いま3ヶ月半です!
    母乳と混合でした!
    2日間ぐらいミルクあげずに母乳だけにしてたらミルクを飲まなくなってしまいました。
    母乳も足りない時があるらしく、飲んだあと手をちゅぱちゅぱ吸ってほしがります(T.T)

• 9月27日
5児manma

母測はした事ありますか⁉️
手をチュパチュパは満腹でもやる子もいるので母乳が足りてるのであればお腹満たされミルクを欲しがらないのではないでしょうか❓

• 愛ママ✳︎

愛ママ✳︎

入院してる時しかしたことないです(T.T)そうなんですね!飲み終わったあと半端なくチュパチュパしてるから周りが母乳足りてないんだよと言ってくるのでミルクを作りあげようとするとギャン泣きか哺乳瓶の乳首をぺろぺろするだけなんです(T.T)最近あんまりおっぱいも張らないし(T.T)始めは出てる感じがするんですけど(T.T)

• 9月27日
  • 5児manma

5児manma

もし混合にするのであれば、授乳時間が来たら母乳だけであげて、次の授乳時間にはミルクだけあげてはいかがでしょう❓
    その逆でもいいと思います!
    私の場合そーゆー風にしてますよ‼︎

• 9月27日
まこ

上の方とのコメントも読ませて頂きました。

やはり母乳量が増えてきて、ミルク飲まなくてもお腹いっぱいなんじゃないかと思います‎(˙º̬˙)
手をチュパチュパするのお腹が空いていなくてもしますよ!

大野ママ

私と全く同じ悩みを抱えていらしたので、思わず書き込みしちゃいました!! 

混合だと、おっぱい拒否は良く聞きますが、まさかのほ乳瓶拒否の憂き目にあっております(泣) 

私は、絶対的に母乳量が足りてないので、ほ乳瓶拒否されると体重の増えが心配で焦っています(^0^;) 

愛ママさんのお子さんは、ミルクを飲まなくなってから体重の増えやおしっこ・うんちの回数などに変化はありましたか? 

ミルクを飲む前と比べてそれらが特に減少していないようであれば、母乳量が増えてお腹いっぱいになっているのかもしれませんね☆ミ 

もし、おしっこの回数が減少している(しっかりした量のおしっこが1日最低六回から七回必要らしいです。)、顔が心なしかほっそりしてきたようなら、家に体重計りがないのでしたら、イオンなどで一度測定されるといいかもしれません。
(体重増加の日増の目安は、混合・ミルクの場合は1日30g、母乳のみの場合は18gなら大丈夫とWHOのガイドラインに定めがあります) 

ほ乳瓶拒否の対策としては、私の場合、
・さきにおっぱいをあげて目がとろんとしてきたところで与える
・寝起きを襲う

です。

月齢によっては、飲みムラも出てくるらしいので、今までみたいに一定量を飲まないこともあるようです。

少しでもお役に立てればと思い、書き込ませて頂きました。

私の場合は、明らかに母乳量が足りてないと思われますが、愛ママさんが母乳量がアップしてるといいなと応援しています。