※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんに混合育児で、断乳を考えています。じんわりしか出ないおっぱいのケアや断乳の時期、母乳外来の利用についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
断乳についての質問です。
生後5ヶ月、今までほぼミルクよりの混合育児です。
もともとあまり母乳がでてないのと、仕事も早くから復帰してるのもあり、朝と夜と合間にあやす程度にしかしてません。
おっぱいを噛まれて痛いのと、胸が少しはってジンジン痛いのが煩わしいので断乳をしようかなと思ってます。
じんわりしか出ないおっぱいの断乳ケアはちゃんとしたらいいのか?
自分ではやり方わからないので、母乳外来に行ったほうがいいのか?
それとも断乳するのは時期が早いのか?
色々悩んでます💦
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

y♡

仕事復帰を考えているのなら
断乳してもいいと思いますよ!
一度、母乳外来へ行ってやり方聞くのもいいと思います😊

  • のん

    のん

    罪悪感ありますけど仕事復帰するならいいですかね💦
    ありがとうございます☆

    • 3月1日
まり

私もおっぱいだけでは追いつかず、ほぼミルクよりの混合でしたが、4ヶ月頃からおっぱい拒否になり、完全ミルクになりました。
私の場合、徐々におっぱいあげる回数も減っていたので張ることもなく、母乳外来も私の市にはないので行ってないのですが、
痛かったり気になることがあれば一応母乳外来に行って診てもらった方が安心だと思いますよ🌟
おっぱいケアきちんとしてないと2人目の時に出が悪くなる、と聞いたこともあるので💦

  • のん

    のん

    赤ちゃんのほうから拒否って何故でしょうね?💦
    2人目も考えてるので母乳外来行ってみたいと思います!

    • 3月1日
  • まり

    まり

    グッドアンサーありがとうございます😊
    哺乳瓶に慣れると、おっぱいよりガブガブ簡単に飲めるので、ミルクくれ!と拒否になることもあるそうです💦赤ちゃんも頭良いのでわかってるらしくて😭
    早めに仕事復帰されてて尊敬します!

    • 3月1日
4児ママ

生後5ヶ月で断乳ですか?赤ちゃんがかわいそうです。
おっぱいを飲ませなくすると自然と出てこなくなりますよ。

  • のん

    のん

    やっぱり赤ちゃん可愛そうですよね・・😢

    • 3月1日
XYZ

完ミにするって意味ですか?だとしたらおっぱい張ったりが心配なら母乳外来に行って相談しながらの方がいいと思います^_^乳腺炎とかも心配ですもんね。
完全におっぱいもミルクも辞めるという意味ではないですよね?

  • のん

    のん

    はい、完全ミルクにするとゆうことです!
    断乳後もあやす意味でおっぱいできたらいいんですけどね💦

    • 3月1日