※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
妊娠・出産

妊娠中の仕事で体調不良で悩んでいます。職場の理解はあるが、自己嫌悪も。同じ経験の方、いますか?

みなさん、こんにちは😃
妊娠中のお仕事について、相談というか吐き出しです…💦

私は現在16w初マタですが、7w頃からつわりが本格化して、2週間ぐらい連続で仕事を休んでいました…
(仕事は立ち仕事の接客業、1日通算約6時間立ちっぱなしです)
その後も行ける時はなるべく行くようにはしていますが、16wの今でも体調にムラがあり、度々休んでしまっています😭

初期ほど酷くはないのですが、お腹が張ったように少し痛かったり、朝から吐いてしまって気分が悪かったり…頑張って気持ちを奮い立たせればなんとか行ける程度の体調不良なのかも知れませんが、どうしても行く気になれず休んでしまいます💧
早番、遅番のある仕事なのですが、早番の日は特に行く気になれません…(なかなか朝起きれないし、起きても気分が悪いし…という感じ😥)

その度に自己嫌悪…妊娠・赤ちゃんのせいにして、甘えてるだけなんじゃないかと😔
出産ギリギリまで働いてるママさんたちも世の中にはたくさんいるのに、こんなんではダメだ!と思いながらも、今日もお休みしてしまいました…😞

幸い、職場の方たちもみなさん優しく「ちょっとでもしんどかったら休んでいいんだからね!こっちはなんとでもなるんだから!心配しないで!」とまで言ってくれていて、その優しさがまた申し訳なくて…💦

同じような方、いらっしゃいますでしょうか😓?
こんなダメダメ・ダラダラな生活でよいものか…情けない毎日を送っています😭

コメント

ママリ

妊娠中は体調みて過ごして大丈夫だと思います🙆‍♀️赤ちゃんのためにも👶

職場の方々、優しくて良かったですね❤️
妊娠に対して理解のない職場もありますし、復帰されたらお仕事で恩返ししていけば良いのかなぁと思います😊

お身体ご自愛ください☺️

  • にゅん

    にゅん

    優しいお言葉、ありがとうございます🍀
    本当に職場の方々には感謝でいっぱいです!あいにく契約社員のため産休が無く、出産を機に退職するしかないので、復帰後恩返しという訳には行かないのです…😓
    なので余計に、今頑張ってみなさんの力にならなきゃ!と思いつつ、何かと理由を付けてお休みしちゃってます…はぁ😞💦笑

    • 3月1日
めみ

まさに同じ気持ちで朝から
へこんでました!(笑)
本気出せば行けなくもない
吐き気に、眠気やだるさ、
ちょっとの腹痛とかが
重なるとお休みの電話を
かけてしまいます・・・(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

職場の方も親切で、仕事に
行った日も頑張ってきたね、
いつでも座ったり横になったり
していいから!と支えて
下さるので、こんな自分が
情けなく思えてへこみます・・・

でもでも、一年前妊娠したとき
仕事もバリバリやってて
それなりの役職もあり、しんどくても
休んだり休憩したりがなかなか
できず、初期流産となってしまい
今回はちょっとでもしんどかったら
休んでいるためか、信じられない
くらい順調に育っています!

赤ちゃんのためにも、
いまは周りに甘えてもいいのかなぁ
なんて考えて、なんとか
メンタル保ってます(笑)

お互い無理せず!子供は
なにものにもかえられませんから!

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます✨
    同じ気持ちの方がいて、嬉しいです!笑
    そうなんです!本気出せば行けなくもない…だけど、「しんどいな〜どうしようかな〜行けるかな〜休もうかな〜…」とウジウジしてるうちにもう準備も間に合わない時間になり、結局休みの電話を入れる始末…😓

    やはり、あまりバリバリ休みもなく働きすぎるのは赤ちゃんに良くないのですかね…
    それなら尚更!ちょっと甘え過ぎなぐらい、マイペースに働いた方が赤ちゃんの為です、よね❤️!(正当化)
    赤ちゃんが順調に育ってくれるのが1番ですもん😊

    • 3月1日
A

私もまったく同じです😭
ただ妊娠して悪阻が始まったタイミングで
いつ休んでもいいように、と
すべて中番シフトに変えてもらい
休んでしまっても朝も夜も人がいる体制を
作ってもらいました!!
2月はほとんど行けなかったのですが
さすがに申し訳ないと思い、明日から
仕事復帰する予定です!
悪阻はまだ吐き悪阻食べ悪阻と
落ち着いてはいませんがピーク程ないので
こんな感じですかね!

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます⭐️
    明日から仕事復帰なんですね、あまり無理なさらず頑張ってくださいね😊!
    シフトの調整までしてくれる職場…とても理解のあるいい職場ですね!
    私も食べづわりと吐きづわりです…お互い早くつわりからスッキリ卒業できますように🍀(切実)

    • 3月1日
あさ

私もつわりでお休みしてしまい、こんなんでいいのか…って思ってました(・_・;

私の職場は結構マタハラなところもあり、余計精神的にも参ってしまいましたが、何とか先日産休に入ることができました‼︎

朝起きるときしんどいですよね😭
身体のダルさが取れず、でも仕事行かなきゃー…と思いながらも行けないことありますよね😢

でも、赤ちゃんの為、にゅんさんの身体の為にも今の時期は無理は良くないと思いますし、職場の方々も優しい方達みたいなので休めるときは休んでいいと思います😊

つわり少しずつ落ち着くと良いですね😣

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます🍀
    職場がマタハラ気味だと、辛いですね…ただでさえ体力的にも参ってるのに、精神的にも追い込まれるなんて…でも産休に入られたとのことで、よかったです☺️!
    そうなんです…朝起きて、準備しないとと思いながらもウジウジしていて結局行けないことが多々あります💧
    ありがとうございます!そう言って頂けると救われます✨
    暖かくなってはきましたが、あささんもお身体ご自愛くださいね🌸

    • 3月1日
M&M

私もです。
今日お休みもらいました。
今日、自分の甘えなのか何なのかわからなくて朝から泣きっぱなしです。
でも、それでいいと自分に言い聞かせています。
妊娠中は自分に甘くいきましょう!❤️

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます🌼
    同じです〜…ピークのときは気持ち悪いし情けないし訳もわからず朝から泣いて休みの電話入れてました😭
    そうですよね、何かあってからだと後悔してもしきれないし、甘え過ぎぐらいでもいいだろう!と正当化して過ごしてます😂
    今日はお互い、ダラダラのんびり過ごしましょう〜👍

    • 3月1日
かき

私もそうでした!!
朝はやっぱり辛いしお腹張るのも頻繁にあったし…
私のところも早番、日勤であるので上司に相談して日勤だけにしてもらいました。なおかつ時短にしてもらいました!!
私は1日でも時短にすると気持ち的に楽でした!!
あとはお腹張った時や張ってなくても立ってるのが辛い時もあるかと思うので座ることが出来ればいいですね??
体の状態は人それぞれだし感じ方も人それぞれなのでこれがいいとは言えないですけど
上司に相談してみてはどうですか??

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます✨
    きよさんのアイコンのベイビーちゃんが可愛すぎて癒されました…😍
    まだ16wなので、これがお腹の張りなのか謎なのですが(仰向けで寝てたりすると子宮のあたりがキューっとなります)🤔
    そうなんですよね…何にもなくても立っているのも疲れますよね💦
    ただ、仕事的に座らせてはもらえないと思うので、休憩中に思いっきりダラダラして体休めるようにしています🙁
    今まで妊娠しても仕事を続けられた方がいないみたいなので、体制が整っていないのは事実ですね…😓

    • 3月1日
  • かき

    かき

    ありがとうございます(///ˊㅿˋ///)
    私も謎でしたよ!!
    妊娠初期から生理痛みたいな痛みがずっとあって不安でした😱
    私も寝てる時あった気がします!!

    座れないんですね(´×ω×`)
    これからもしかしたらふらつきとかが出てくるかもなので気をつけてくだいね( ´∵`)

    • 3月1日
  • にゅん

    にゅん

    寝返りを打つとよくお腹痛くなります…けどずーっと続く訳ではないのでとりあえず様子見てます(便秘のせい?な気もします😂)

    ふらつき!そんなことも起こるんですね…未知なことが多すぎて戸惑うばかりです😅
    私も可愛いベイビーを産めるように、がんばります❤️

    • 3月1日
  • かき

    かき

    私もお腹痛くて病院行ったら便秘の可能性があると言われ便秘薬もらいました!!出したら落ち着きましたよ(♡´ ˘ `♡)

    貧血ですかね…
    私はぷはーって感じでしたけどひどい人もいるみたいです!!
    はい(●´ω`●)絶対可愛いですよ(♡´艸`)

    • 3月1日
  • にゅん

    にゅん

    毎日ヨーグルト食べて飲んでるのですがなかなかスッキリ出ませんね…🤔
    次の検診の時、お医者さんに相談してみます👍

    鉄分摂らないとですね!
    栄養のある食事を、と思いながらも食べたいものが思いつかず、未だに栄養偏りすぎてて心配です😓
    ベイビー生まれたらもっと大変になるのに、今からこんなダラダラしてて大丈夫なのだろうか…😱

    • 3月1日
  • かき

    かき

    ぜひ相談してみてください(๑•̀ •́)و✧

    私もそうでした!!
    ポテト好きで沢山食べてました!!😱
    赤ちゃん生まれたらダラダラ出来ないので今だけですよ(๑>ڡ<๑)

    • 3月1日
  • にゅん

    にゅん

    ポテト分かります!塩っ辛いものばっかり食べてしまいます…最近は謎にハイチュウブームが到来しており、毎日パクパク食べてしまって自己嫌悪😅笑
    今は思いっきり旦那にも甘えて、ダラダラマタニティライフを満喫させてもらいます😜今だけ、今だけ!!

    • 3月1日
  • かき

    かき

    私もアイスとグミブームありました😱
    幸い太らなかったですけど(๑>ڡ<๑)

    いいと思います!!
    沢山甘えちゃって下さい(♡´ ˘ `♡)

    • 3月1日
しおり

初めまして 🤗!
現在8週目の初マタです。
私も今にゅんさんと全く同じ状況です ← 今週は特に悪阻が酷く全く会社にも行けてない状況です。私の職場は今が繁忙期ともあり凄く忙しい中お休み頂いてます。悪阻は人それぞれ個人差もあるし自分が甘えてるだけなのか、そうでないのかも分からず色々考えると自分がダメだなって思ってしまって最近では毎日泣いてしまいます。けど赤ちゃん守ってあげられるのは私だけだって言い聞かせて毎日過ごしてます。心が晴れる日は無いけど、それも赤ちゃんと向き合っていく過程で大切な事なんですかね 🧡?辛い事多いですけど一緒に頑張りましょーね 🎵

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます✨
    私も8週目ぐらいからピークでしたが、ちょうどその頃年末年始だったので繁忙期でした💦
    が、さすがにオエオエしながらは働けないし逆に迷惑かけると思って休ませてもらってました😥
    そうですよ!赤ちゃん守ってあげられるのは自分だけ🍀職場の人たちに嫌がられたとしても、赤ちゃんの命にはかえられない!と思いつつもやっぱりどう思われてるんだろう、とか気にはなりますけどね…😅
    つわり辛すぎますよね…お互い一刻も早くつわりから抜け出せますように😃!気楽にがんばりましょうね🌼

    • 3月1日
ぱる

こんにちは😊
私の職場は女性もいるのですが働きながら妊娠したのは私が初めてのようで(もう五十年くらいになる会社なんですが笑)
妊娠がわかってすぐに上司に報告しました(・ิω・ิ)
嬉しくて報告したわけじゃなくて、体調が不安定で休んでしまう可能性があったので、迷惑をかけてしまうのと、事情を知らずにあまりに休むと流石に印象が悪いので理解をしてもらうためにです。
出社してから気分が悪くなって早退、朝起きたらつわりと下痢がひどくて遅刻、など甘え過ぎかなと思うこともありましたが、上司から注意を受けることもなく過ごせています。
私は初マタ7wですが、妊娠初期はお母さんの体もどんどん変化していて、気持ちが追いつかない部分がたくさんあるんだなと思いました(゜-゜)
だから、無理しなくてもいいと思います!
お母さんがたくさん寝て、心身共に健康で、優しい気持ちでいられることが一番だと思いますよ!
理解してもらえる人がいるのはとってもいい環境だと思うので、甘えるときは甘えてちゃんと恩返しできたらそれでいいと思います🎶

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます✨
    50年間で初めての妊婦さん…😳!やっぱり時代の流れですかね〜これからさらに、妊娠しても女性が働きやすい社会になって行ってほしいですね😊
    確かに、初期はとくに急激な変化を母体は感じる訳ですもんね…そりゃ体調も悪くなるわ、って感じですよね😅
    みなさん仰るように、妊娠中は甘えられるだけ甘えて、落ち着いてから周りに恩返しできればいいのかな🌸
    ストレスは赤ちゃんに良くないですもんね!のほほ〜んと過ごすのがベストですね😍

    • 3月1日
あしる

皆さん色々あるのですね〜
私は初マタ6wです。
6wに入ってから悪阻の症状が出てきて、朝の通勤ラッシュの満員電車が辛くてたまりません。
上司に相談して、出社時間を少しずらしてもらうことにしました。

周りに迷惑かけちゃうとか私も思ってしまいがちでしたが、今は私にとって一番大事なのは赤ちゃんです。

赤ちゃんを大切にするということは自分を大切にすることだと思います。

色々考えちゃうけど、今は周りの言葉に甘えちゃって良いと思うし、むしろ図々しいくらいで丁度いいのではないでしょうか?

一緒に頑張りましょう!

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます🌼
    確かに満員電車は地獄ですよね…ニオイといい密集度といい揺れといい、耐えられません😓
    おっしゃる通り!今1番大事なのは赤ちゃんで、その赤ちゃんを守ってあげられるのは自分だけ✨
    図々しく図太く、ぐらいがいいのかもですね😅
    その分、出産後世の中に恩返ししましょう!笑
    つわりもまだまだ辛いかと思いますが、一緒に乗り越えましょう👍

    • 3月1日
きび砂糖

その気持ちすごくわかります!
私がいま、まさにそうです(´・ω・`)

私の場合は雪国に来てのはじめての妊娠で(33歳まで都内暮し)
電車に乗るまでの道のりがツルツル滑る環境で
職場も販売員で店舗3人(私以外は18歳のアパレル新人)でまわしているということもあり、なかなか休みがもらえません。

でも、赤ちゃんのこともあるし、お腹は張るし、吐くまでは行きませんが、おえっ!みたいなことはよくあります。
最近は貧血もあり、今週から頭痛が始まりました。
昨日早退しました(´・ω・`)
明日は大事をとっておやすみするか、頑張って出勤するか
考えています。

情けないなと思いつつ、
でも
赤ちゃんにストレスを与えるものが私は職場だけなので
自分は、休むことを間違ってはいないと思い込むようにしてます(^^;

金銭的な事情がある方もいますし、
仕事が好きな人います。
ただ、私は2月いっぱいで辞めるつもりだったので(人数が足りないのと、責任者がいないということで、辞めることができませんでした)
もう、いいだろう?と、思っています(´・ω・`)

  • にゅん

    にゅん

    お返事ありがとうございます😃
    雪国の妊婦さんはより一層大変ですよね💦身体は冷えちゃうし足元も危ないし!早く過ごしやすい季節が来るといいですね🌸

    人数が足りなくて責任者がいないから辞められない…会社側の言い分も分かりますが、妊婦さんをそんなストレスフルな職場で働かせ続けるのはダメですよね😭
    今月中には辞められそうなのでしょうか…心配です😓

    • 3月18日