※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

主人の友人が会社を紹介してもらったが、他社と比較し、結局別の会社に入社。その後、主人の妻に家計に口出しし、話し合いがもつれている。困惑している。

こんにちは!
私がおかしいのでしょうか…
説明が下手ですが皆様のご意見をお聞かせください(´・ω・`)
先日、主人が友人に仕事を紹介して欲しいと頼まれ主人の会社を紹介しました。
主人の会社は運送業者です。
理由は、彼女を妊娠させてしまった為、
給料のいい会社に入りたかったようです。
他にもいろいろな人に紹介してくれと、電話していたようです。
以下、友人をAとします。
しかし、
1度目は人数がいっぱいだった為、
中型の免許があればすぐに使ってあげられるんだけどなければ難しいと言われ断ったのです。
ですが一週間ぐらいして突然辞めてしまった人が出たので、
Aにすぐ来れるようなら呼んでと主人は言われました。
その場で主人は電話をし、面接をセッティングしてあげました。
後から分かったのですが
Aは他の会社の面接を受けていて、
その会社と主人の会社を比べて条件のいい方に入ろうと思うと面接で言ったそうなのです。
もちろんAは面接をしてくれた社長に怒られたそうです。
その後、一応課長がいつなら来れるのか、と電話したのですが、まだその会社から返事がこないとAは返事をしたらしいです。
その話を聞いた主人は
Aに仕事後、電話をしました。
仕事に来るのかこないのか早く返事をしないと
会社が困るし、選ぶとかいう以前に紹介してもらった会社を断ると言うことはその相手の顔を潰すことになるんだ。
もし断るにしてもきちんと電話なりなんなりで、連絡を会社にいれろ。
と言いました。
結局Aは会社にも、
主人にも連絡をせず、
もう1つの会社にはいりました。
その時点で主人はカンカンですし、
私ももう関わりたくないと思いました。

ですが先日マタニティハイ状態のAの彼女が
私達の家計のことにまで偉そうに口出しをしてきたのです。
少し、変わっている人だということはわかっていたので、
最初は穏やかにかわしていたのですが
さすがにガマンできなくなったわたしは
Aが私の主人の顔を潰したことをしっているのか?
そもそもそんなことをなぜあなたに言われないといけないのか。と言いました。
そうしたら彼女はそんなこと知らなかった。
聞いてみるといいAに聞いたそうです。
翌日、返ってきた返事を要約すると、
主人の会社に入っていたらこの先やっていけない。
だからこの選択はまちがってない。
親、友人に相談したところ、
主人の会社では親になるんだし、ちゃんと手当のあるところでないとダメだと言われた。
結果的に申し訳ないことをしたと思うが
顔を潰したとは思ってない。
主人も子供が欲しいと思っているならAの気持ちもわかるはず。
友達だったら自分の顔をうんぬんより、
友達の為に一番いい道を進めると思う。
と言われました。
呆れてなんと返していいのかわからず、
一時間後に返事をしました。
それから全く連絡がつかない状態です…
もう、
その人達からは距離を置くつもりですが、
聞いていただきたかったのです。
自分達がおかしいのかと思いつらく思いますし、
子供ができない私たちのことをバカにされているようにも感じて、
すごく苦しいのです。
そして悲しいです。

コメント

まこ

自分で仕事を探す分には何社も面接に行き採用条件が良い会社に入るのは勝手ですが、紹介してもらった以上それは如何なものかと思います。
私がご主人の立場でも怒りますし、もちろんみぃさんの立場でも不愉快です。
ましてや面接官である側の人間に良い方に入ろうと思うって言えるなんて、どれだけ自分が出来の良い人材だと思っているんだろうと唖然です(ーー;)

自分の顔より友達の為に良い道を…とありますが、どれだけ自分勝手なんでしょうね。

失礼かもしれませんがAさんもその奥さんも感覚がおかしいんだと思いますよ(¯∀¯)
みぃさんとご主人の感覚が普通だと私は思います。
周りも見えないマタニティハイなんて、イタイ以外の何ものでもないです。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    もー信じられないですそんな人間だったなんて
    旦那にもいいました
    よく今まで何にも起こらなかったねって
    もう笑うしかないです(´・ω・`)
    本当にイタいんです周りから見てても(´・ω・`)

    • 9月27日
  • まこ

    まこ


    『友達だったら自分の顔うんぬんより、友達の為に一番いい道を進める』って、それならAさんも友達であるご主人の為に何してくれたんだって話ですよね(T_T)
    友達の顔潰しておいて、自分だけ友達として良くしてもらおうなんて虫が良すぎ!

    ギブアンドテイクして初めて『友達の為』って言葉使えって感じですね٩(ö̆)

    • 9月27日
  • みぃ

    みぃ

    何もしてくれてないですねー全く(ーー;)
    ほんとにそう思うのです!
    やってもらうだけが友達だと思ったら大間違いです(`・ω・´)
    もう関わらないようにします!

    • 9月27日
ららん

信じられない!そんな非常識な人達がいるなんて!しかもそんな人達が子供を育てるなんて!
みぃさんたちは何一つ間違ったことしてないですよ。親切に仕事を紹介してあげたのに、とんでもない目にあいましたね。
その人達、考え方が相当おかしいですよ。早く忘れましょう。

  • みぃ

    みぃ

    それは確かに思います!
    子供がかわいそうですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます。
    さっさと忘れてやろうと思います!

    • 9月27日
∞SK∞

Aさん夫婦の感覚がおかしいのかなと思います。
これから雇ってもらうつもりの会社の面接時に条件のいい方に入るとは言ってはいけないというか、そんなこと言ったら普通雇ってもらえませんよね…。

友達の為に一番いい道を進めると思うってAさんはご主人の事を何も考えていないと思います。
自分の言動でどれだけ友達に迷惑をかけたのかわかってないですね。

一緒に働いたらさらに周りに迷惑をかけていたと思うので、一緒に働かなくて良かったと思うしかないですね(--;)

  • みぃ

    みぃ

    それは当たり前ですよね…
    帰れ!と言われたそうですよ笑
    自分勝手すぎて、ガキすぎて、
    かわいそうですある意味(ーー;)
    ほんとうに一緒に仕事する前でよかったと思います!

    • 9月27日
あやさーん

イタイ夫婦ですね(´д`|||)
みぃさんの考えは間違ってないですよ!!今後は関わらなくていいと思いますよ。
逆にそんな方なら同じお仕事してたらもっと大変だったかもしれませんよ。

自ら仕事を紹介してほしいと頼んできたのに、そんな常識のないことをする方はなんの仕事も長続きしないでしょう。。。


縁がきれてよかった!!

と、イライラでない気持ちに切り替えて頑張ってください♪

  • みぃ

    みぃ

    間違いない!イタい夫婦です笑
    ありがとうございます。
    もう関わりません。
    ほんとにそう思います。会社にまで迷惑をかけられてしまうと旦那にまで被害がきてしまいそうですし(ーー;)
    当たりです!
    今までAも彼女も仕事が長続きしたことがありません。
    はい!
    気持ち切り替えてこれからも頑張ろうと思います♡

    • 9月27日
ぴーぃの母♡

そのひと何歳か知らないですが社会に出る人間として、全然成ってませんね(笑)
厄介な友人ですね、、、
みぃさんご夫婦は全く間違ってませんよ!
そんなひととの付き合いはこの先迷惑こうむるだけなので私ならやめます!☆
腹立ちますね〜〜!(´Д`)y━・~~

  • みぃ

    みぃ

    Aは20彼女はもうすぐ22です(ーー;)
    私達は20です。
    同い年からみてもものすごくガキだし、
    言ってることがありえないですよね…(´;ω;`)
    もう付き合うことはありません。
    会ったら、私はもちもん無視です(`・ω・´)
    旦那は殴りたいくらいだと言っていました笑

    • 9月28日