※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

食物アレルギーで重度の反応が出たら救急車を呼ぶべきです。軽い症状の場合は、かかりつけ病院へすぐ行くか、症状がおさまるまで待ってから行くか様子を見るかです。

食物アレルギーについてなんですが、例えば卵黄をあげたとして、もしいきなり重度のアレルギー反応(呼吸困難とか)が出たら救急車ですよね?

それ以外の、よくあるじんましんとか、そういうレベルだったら、出た瞬間急いでかかりつけ病院にいけばいいんでしょうか。それとも、じんましん出て、ちょっと様子見しておさまってからかかりつけ病院ですか?😔

コメント

はじめてのママリ

軽い蕁麻疹程度なら家で様子をみますね。
息苦しそうとか嘔吐がすごいとかならかかりつけの小児科に連れて行きます。
下痢程度なら連れて行かないかもしれません。

• 🌃

🌃

ありがとうございます❗軽いときは、あーもしかしてこれアレルギーかもなーって様子を見て、それからその食材は自己判断で避けるだけにしますか?それとも、病院でアレルギー判定みたいなのしてもらったほうがいいのでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは初めてヨーグルトを食べた時に3回も嘔吐したので、次の日に小児科に連れて行ったら血液検査でアレルギーを調べることになりました。
    でも数値が出てないけど、湿疹が出るものは量を少しずつ増やしたりして様子を見ています😊
    心配なら小児科の先生にアレルギー検査したほうがいいか聞いてみたらどうでしょう?😊

• 3月1日
  • 🌃

🌃

そうだったんですね💡まだアレルギーは出てないのですが、今日はじめての卵黄をするので、もし出たときは相談してみます😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出ないことを祈ってます😊

• 3月1日
はみがきこ

様子見てから来て、とも言われた事ありますが、湿疹が広がって行ったので呼吸が正常でもこわいので早めにみてもらえるところで受診させました!治まってからだとどんな状態だったかをお医者さんにみせることが出来ないので写メ一応撮ってました!

• 🌃

🌃

そうなんですね💡もし出たら写真とります❗今日卵黄はじめてするのですが、もしアレルギー出たらとおもうと不安で😣

• 3月1日