※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

質問させてください。旦那が出張の度に車で職場まで送ってくれたらいい…

いつもお世話になっています。
質問させてください。

旦那が出張の度に車で職場まで送ってくれたらいいのに言います。(免許は持っていますがペーパーです)

いつもは自転車で通勤していますが、キャリーケースを持って歩いて電車で行くのが面倒臭いからというのが理由です。会社までは自転車で20分、電車で行くなら2駅です。

たしかに私自身運転出来たらいいなとも思うのですが、免許をとりたての頃に祖母が交通事故で亡くなり、その衝撃がすごくてそれ以来運転することから遠ざかりペーパーになってしまいました。
今ではハンドルを握るのも怖いです(._.`)

私は自分が運転出来ないので、仕事も自転車で行きますし(通勤30分)、雨の日でもレインコートで問題ありません。それを苦に思ったこともありません😥

特に車で送ってほしいと旦那を頼ることもないのですが、旦那は実家が田舎の方で交通の便が悪く、みんな免許を持っているのが当たり前、送迎してもらえるのが当たり前の世界で生きてきたので、よく愚痴られます。

たしかに車がないと不便な所に住んでいるのに車に乗れないのは不便かと思いますが、私たちが住んでいるのは便利の良いところでバス停も家の裏にありますし、最寄り駅までは歩いて10分です。

私ならキャリーケースを引いて歩いて電車で行きますし、それが当たり前という感覚なのですが、運転出来ない私が悪いのでしょうか?

そんなに言うならタクシーで駅まで行ったら?とも言うのですが、もったいないというのは旦那です。

コメント

Q子

悪くはないけど思いやりが無いなと思います。

運転出来ないのはしょうがないですが、「私なら」という気持ちで考え過ぎではないでしょうか。
理解して欲しいならあなたも旦那さんの気持ちにもう少し寄り添って、理解を示しつつ運転出来ない気持ちを分かって欲しいと訴えるべきではないかなぁと。

• りー

りー

コメントありがとうございます。

そうですね😥
    たしかに自分なら…という気持ちが強かったのかもしれません。
    ありがとうございました。

• 3月1日
あんぱんまん

えーそれは旦那さんの考えがおかしいですよ😓
だって、できないものはできないですもん!!
私は、仕事の関係でミッションをとれ(オートマ限定なので)って旦那に言われてますが、絶対無理なので拒否し続けてます!

• りー

りー

共感して頂いてありがとうございます😂
    ミッション!😳
    それは難易度が高いですね!
    拒否し続けたい気持ちが分かります!

• 3月1日
みん

難しいですね(´・ω・`)
私は車が当たり前の世界で生きてきたので、車より電車の世界で生きてきたペーパー旦那が色々言うと「は?」と思ってました😂
今は通勤で車使って慣れたのか、逆に車の楽さから離れられないと言うように(笑)

旦那さんもバスや電車があるにしても、車なら10分ぐらいですよね?
そこをわざわざ重い荷物持って遠回りしてまで..って気持ちが出るの分かります😣
まりさんはトラウマがあるので運転に慣れろと強要はできませんが、今後病気とか何かあった時やはり運転出来た方がいいとは思うので、旦那さんへの思いやり+練習も兼ねて送ってあげれるようにしたらどうでしょう?🤔

• りー

りー

そうなんですね😥
    やはり車に乗る方からしたらその楽さが分かるので離れられないですよね。

車で行くならどこも混む道なので多少前後しますが30分はかかってしまいます(._.`)

たしかに子どものことを考えると乗れたに越したことはないと思いますが、やはり亡くなった時の祖母の顔を思い出してしまうので、少し考えたいと思います😔
    ありがとうございました。

• 3月1日
なな

悪くないと思いますよ!
ただ、旦那さんはまりさんが運転できない、したくない、これからもする気ない事は知らないんですか?
それを知ってて何度も送迎をお願いしてくるならもう面倒くさいし免許証を返してしまえば言えなくなると思いますよ!
今は写真付き身分証もマイナンバーカードが作れますし、免許証みたいに更新にお金がかからないのでいいですよ!

ちなみに私は車に乗るのが当たり前の地域なので、車があって免許を持っているのに雨の日にガラガラひいて歩けって言うのは少し可哀想だなーと思ってしまいます😅

• りー

りー

一応旦那には伝えたのですが、いつまでも引きずってても仕方ない!苦手意識があるなら克服したらいいと言われました😥

そういう方法もありますね!
    乗れた方が良いことは私自身すごく分かっているので、乗れるようになりたい気持ちもあるのですが……
    気持ちが追いつかなくて困ります。

タクシーやバスを利用していますが、晴れの日も面倒臭いみたいです💦

いろいろ教えて頂いてありがとうございましたm(._.)m

• 3月1日
♥めめかっか♥

私もペーパーです。キャリー引いて電車でいけよー。めんどいなら全てめんどいわい!ってなります。
うちは、自転車女なので、少々なら子どももカッパです。チャリが苦痛でないので、少々行きます(笑)
まず切羽詰まらないと、車は乗らない(笑)

• りー

りー

同じ方がいらっしゃってホッとしました☺️✨

うちも坂などなく自転車でどこでも行けてしまうので、車に乗らなくても平気なんですよね(._.`)

ただ乗れるにこしたことはないよな、でも怖いなと尻込みしてしまい、そしてそれを強要してくる旦那にもイラッとしてしまった自分がいます😔

• 3月1日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

あ、わかるわかるー(笑)
    まずチャリ(笑)
    1度旦那がまさかの熱性痙攣で、ニッチもサッチモ行かなくなったときに車に乗り←スポーツカー。
    それからは一切ないですね(笑)

• 3月1日
  • りー

りー

自転車の方が小回り効くし、一通ないし、何かと便利と思ってしまってるとこあります😂

旦那さん熱性痙攣!
    大変でしたね!
    そしてまさかのスポーツカー😂
    ♡めー♡さんすごすぎます!!

• 3月1日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

そう!1通も標識もないし(笑)
    便利便利\❤︎/
    仕事上、痙攣対応は出来るんですが、そっちよりか、遥かに
    スポーツカーにドキドキ。。
    思わず、父に電話して何が違うか電話して、確認して覚悟決めましたよ。

• 3月1日
  • りー

りー

もう共感しかありません!笑

スポーツカーはハードル高いですよね😳それで覚悟決められたのがもう拍手です👏👏

• 3月1日
かるぴす

タクシーという最後の話をされたら、どのような経緯であれ旦那様はあまりいい気はしないのではないでしょうか?
出来る出来ないとは別に、重い荷物で駅まで歩くこと自体は大変なことですよね。そんなとき身内に甘えたいと思うのは自然なことだと思いますし、突き放すようなそれは言わなくてもよかったのではないかなと思います。

一方で、質問者様が運転できない理由を旦那様はご存じなのでしょうか?承知の上でその短い距離を送迎依頼してくるのは旦那様が質問者様への気遣いが足りないかなと感じました。たとえ道中雨で行くのが大変でもそういった理由であれば、相手を思い遣ればそこはそっとしておくかなあと。

お互いが自分の気持ちを優先して双方気遣いが足りないのではないでしょうか?どちらかが一方的に悪いということはないように思います。

身分証として便利な免許証ですが、運転する気が今後もないということであれば返上されるもの1つの手だと思います。マイナンバーカードでも充分ですし、運転免許証がなければ運転してほしいと言われることは確実になくなりますよ!

• りー

りー

歩いて行くのがしんどいと言われたのでタクシーで行ったら?と行ったのですが、それもいけなかったんですね。

子どもが生まれて1ヶ月検診の時など旦那からタクシーで行きよと言われたので、同じ感覚で言っていました。

いろいろ考えてくださってありがとうございましたm(._.)m

• 3月1日
  • かるぴす

かるぴす

ご自身の行動を否定されて不快に感じたなら、伝え方が悪く申し訳ないです。

どちらが悪いか決めたかったのにも関わらずどちらとも決めつけない私の回答は質問の意図と違っていたのかもしれませんね。差し出がましい回答を失礼しました💦

• 3月1日
  • りー

りー

あっいえ!
    旦那もそう思ってたんだろうな…と旦那側の意見も聞けたので良かったです(^^)

こんなくだらない質問にお付き合い頂いてありがとうございます😔💦

• 3月1日