※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
ココロ・悩み

初めての妊娠と引っ越しで不安。病院での対応にショック。ママ友や将来の不安。旦那の両親の勧めで決めた病院に変えたくない。アドバイスをお願いします。

初めて投稿します。

不安ばかりで何も出来ず立ち止まっています。

23歳初めてママになります。
2ヶ月前に神奈川から東京の旦那の居る所に
引っ越してきました。

旦那は優しく支えてくれて
怒らないタイプの人です。

初めての妊娠と引っ越しの2つが重なり
優しい言葉をかけてもらって支えてもらって居るはずなのになかなか不安が消えません。

昔からメンタルが弱く考えすぎてしまう所があり、自分で自分が嫌いになります。

少し気が強い所も嫌でな所で
この前は助産師さん(?)
と言い合いのような電話をしてしまい、
大きい病院なのでここで
産まなきゃいけない持病やなにか理由があるんですか?
他に移られた方がお互い気持ちが良いのでは?
と、言われてしまいました。

私が検診に遅れてしまったのが
原因なんですが
遅れてもいいから来てください。
と言われて向かって血圧と尿検査と体重を
測ってから待合室で待ってる所に
少し強気な助産師さんが予約の変更はできないし、遅れて来て診察時間にも間に合ってないから今日はもう無理です。
帰ってください。と言われて
電話で確認して向かったのに、
人がいる中の待合室で
大きな声で言われた事がショックで
それを伝えた時に言われてしまったのです…

旦那さんと母親に相談しましたが
考えすぎと言われてもう考えないように
する事にしました。

実際に考えないようにしようと思って居ても
思い出すと赤ちゃんを見に行くエコーが
楽しみだったはずなのに病院に行きたくない方が勝ってしまい、やだな…
また行くんだ…とクヨクヨしてしまい、

まだ考えなくて良いはずの
ママ友との付き合い方の不安や
これから先お母さんになれるのか
考えてしまって憂鬱です。

病院は旦那の両親からの勧めで
決めた所なのでこれから先仲良くやって行くには変えたくありません。

すごく長くなってしまい
まとまりませんがなにかアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

コメント

☆★

遅れても来てください

と言った人も無責任だと思います💦💦

が、あまり考えても仕方ないので美味しいものを食べて、余計なことは考えず、ゆっくり寝ましょう🌟😉

• ひまま

ひまま

そうですね!
    楽しい事考えてみます♪

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️

ビックイベントが重なってさらにそのようなことがあればくよくよしてしまいますよね😭
私も妊娠中に夫の地元に引っ越し、周りには友達がおらず辛い思いをしました。
産婦人科の人も若いからかすごく強気で出られてカチンときたことが何度もありました😢(ひままさんと歳が近いです😄✨)

よくクヨクヨして夫に相談しますが、夫はひままさんのご主人様と似ていて怒らず優しく気のせいだよー!などと励ましてくれてましたが考え込んだりしてしまってました😢

そしてママ友とか面倒…しっかり母親できるかな?など本当に同じことで悩んでました。

でもそこから今、とても自分を変えられることができました。
根本的には同じなのですが、前から考え方を変えることにしたらとっても気持ちが楽になって今はストレスが信じられないほどありません!!
まずなんでもしてしまったこと、どうしようもできないことは「まあいっか!」と流す😄笑
流していいことはなんでもスルーしてます!!

後は「他人は変えられなくても自分は変えられる」です!
なんでこんな人なの?など怒りなどが出てきてしまってもそういう人はもう変えてもらうことができませんので、自分がかなり低姿勢に出る…などして何かしら自分が対策をしてました!
そうすることで受けるダメージが少なくなったので、良かったら試してみてください😄✨

そしてママ友とかはまだわかりませんが、母親にはすんなりなれます!
生まれてきてから実感なく1週間過ごしてその後徐々に愛情が溢れ出てくる感じでした☺️
くよくよ考えることが出来るのは、赤ちゃんの事もいい意味でよく観察できる人なのでとてもいいお母さんになれますよ✨

かなり長文、乱文になってしまい申し訳ございません。
本当に同じ境遇だったんだなーと共感してしまって思わずコメントしてしまいました😭
早く気持ち的に楽になるといいですね☺️✨

• ひまま

ひまま

こんなに励ましてくれる方が
    いらっしゃるなんて思ってなくて驚きました…。
    ありがとうございます。
    そうですよね!
    私も少し低姿勢になればよかったのかな…
    と後悔していたので
    頑張ってみようと思います!

• 3月1日
Achanまま

マタニティライフの中で最も幸せを感じるのが胎動とエコーの時でした😳💞その時間は苦痛になってしまうのは悲しいですよね😭💦
他の助産師さんに相談はできないでしょうか😔?

• ひまま

ひまま

そうですね!
    他の助産師さんに次行った時に相談できるようにしておこうと思います!

• 3月1日
える

私も最初は旦那の母親に紹介されたところに行ってました
でもそこの病院の雰囲気居心地態度があまりわたしには合っていなく自分の知り合いや兄弟が通ってた病院にしました
私たちは産む側なので自分がいいなとここで産みたいと思う病院にした方がいいと思います!
産んでから育てられるのか不安ですよね…私も不安でした
ですが産まれたら幸せのが大きかったです育てていけるかじゃなくてこの子は私がいないと育たないと思いながら毎日育児をしています!長々とすみません…少しでも不安が消えればと思いコメントさせていただきました!

• ひまま

ひまま

確かに私達が産む側なので
    自分で決めるのもありですよね!
    もう本当に嫌になったら
    考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月1日
ジャッキー

初めての妊娠、わからないことだらけですよね。
確かに総合病院で紹介状が必要なところは持病などのハイリスク妊婦さんが優先?されることも多いみたいです。

電話で確認して行ったのに待合室で帰って下さいって大きな声で言われたら、自分が遅れてしまったのが原因とはいえ誰でもショックを受けると思いますよ😭
産院は変えたくないのであれば、次回の検診からはこの間はスミマセン〜😅って明るく開き直って?行ってしまえば大丈夫です🙆赤ちゃんのエコー楽しみですもんね😊
その助産師さんとは合わないだけで、総合病院なら多くの助産師さんがいますし、相談に乗ってくれる優しい助産師さんもいますよ!

• ひまま

ひまま

そうみたいですね。
    大学病院だと仕方ないんですよね…
    開き直り作戦もいいですね♪笑
    ありがとうございます!

• 3月1日
こむぎ

妊娠と引っ越し精神的にも
肉体的にも疲れますね、、

全文読ませていただきました。
助産師さんひどいですね、
ただえさえ妊娠中は精神状態が
不安定になるのに、
その中でそんなことを言って来るなんて、、、びっくりしました。

旦那様とお母様が進めてくださった
病院なんですね^ ^
ほんとだったらそこで産みたいところですね、、
しかしひままさんが精神的に苦痛を感じるのであれば他の病院を提案してみてもいいかもしれませんね^ ^
考えすぎだと言われても出産するのはひままさんですから^ ^ストレスなく過ごせるのが一番だと思いますよ(^^)

そのひどい助産師さんも実際見ていないのでなんとも言えませんが、忙しく気持ちに余裕がなかったのかも、、?と考えてあげるのもありかもしれないです(^^)

考え方次第でいろいろ見え方もかわってくるかなと思うので
嫌なら嫌でいいと思いますし
ひままさんがこうしたいな
と思うようにするのが
いいと思いますよ^ ^

出産は不安ですよね、、
でもいざとなったらなんでも
できちゃいますよ^ ^
私も不安がりなので先のことを考えると寝れなくなりますが、最近はそれをやめました^ ^実際は
その時になって見ないとわかんないことだらけです(*´-`)

文面からとても真面目で優しい方なんだなと、思いました(^^)
ひままさんならステキなままになりそうですね♪
共に頑張りましょう!

• こむぎ

こむぎ

病院をすすめてくれたのは旦那様のご両親ですね💦間違えてました🙇‍♂️

• 3月1日
  • ひまま

ひまま

ありがとうございます。
    確かに助産師さんも人ですもんね…
    本当に考え方次第で変わりますよね。
    今はまだ考えてしまっても私もきいろいぞうさんのように
    考えなくなれるようになれたらと思います。

• 3月1日
  • ひまま

ひまま

いえいえ!大丈夫です♪笑
    ありがとうございました。

• 3月1日

二人目ですが、同じような悩みがありました。
一人目と同じ、大学病院に通ってます。家族の勧めと、自分がそこのNICUで助かった身なのもあり選びました。
今は経産婦でハイリスクの要素がないので、遠回しに疑問を言ってくる助産師さんもいます。

一度予約に遅れて、私も助産師さんもイライラな雰囲気になったこともあります💦

でも、だいぶ時間経ってから病院が混んでたから向こうも余裕がなかったのかも?とか私も妊娠中で気が立ちやすいのかも?て考え直しました。
もしかしたら一時的に悪い雰囲気になっただけかもって💦

ただ、本当に合わない助産師さんもいると思います。
そんな時は、違うスタッフの方にこっそり相談するのもありだそうです。私の話ではないですが、実際産婦人科ではめずらしくないことらしいです😊でも、病院によるのでそれは慎重に考えた方がいいかも💦

私も妊娠中期に病院変えたいって悩んで騒いでて、夫に、病院変えるの簡単だけどまた嫌なことあったらまた変えたいって悩むんじゃない?って言われてとりあえず通ってもう正産期です😂

あと、産後のことですが、私はまだお母さんになれてるかよくわからなくて、少し落ち込むこともあるし、ママ友も想像してた感じ(一緒にランチとか気軽に連絡とか😂)ではなくとも顔見知りくらいでも心強いなと思います。

考えすぎるのは悪いことではないし、考えすぎる人がそんな簡単に吹っ切るなんて難しいですよね。ただ考えてもどうしようもないこともあるし、ご主人にまた話すのもありだと思います。
もう一度自分で考えてもいいと思います。

長くなりました💦
多分全然違う状況なのに、同じようなこと考えてる人がいるって質問を見た時に回答せずにいられませんでした。
とりあえずお引越しお疲れ様です😊