※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が自分でスプーンやお椀を使って食べられないことについて心配です。友達の同じ月齢の子供はできるそうで驚いています。当たり前でしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になりますが、手でもって食べれるのは自分で食べますが、自力でスプーンを使って食べたりお椀を持つことが出来ません。

これって当たり前でしょうか?
友だちの子供は同じ月齢の女の子ですが、もう自分でお椀を持ってスプーンで自分で食べることが出来てびっくりしました。

コメント

mini

スプーン、フォークを上手に使える目安は2歳という記事を読んだことがありますよ😊お友達のお子さんが早く上手にできるだけだと思います👌

ナー

1歳4ヶ月なら、全然当たり前ですよ!
できるお子さんもいますが、その年齢だと、興味があるか無いか程度の違いだと思います。
長い目で見て、そのうち興味を持てるよう、ママがスプーンで食べさせたり、いつでも持てるよう本人用のスプーンを置いておけば良いと思います。
まずは、食べる楽しみを覚えてもらうのが一番です♪

ちゅんmama

私の子も1歳4ヶ月ですがまだ上手にスプーン使えないですし、お椀なんてぜーんぜん持ちません😭😭

(o´・ω・`o)

うちの子二歳過ぎてますが上手く使えませんよ(笑)
その年齢ならまだまだですよ~🙆❤

うちは最近やっとし始めましたよ😄
好きなヨーグルトを食べるために🤣
まだまだ手が先に出てます😋
子どもによって成長のスピード違うので、比べるとキツくなりますよ😅
特に女の子の方がどちらかというと早いですし💧

くまっきー

皆さんありがとうございます(´;ω;`)
やっぱりその子次第なんですね!
うちもぼちぼちだと思って長い目で見守りますね*ˊᵕˋ*