※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんだし
子育て・グッズ

子供の健康を考えて保育園を辞めさせるべきか悩んでいます。実家での保育と比較し、保育園での病気や怪我に対する不安があります。保育園での経験を通じて子供が成長すると信じていますが、入院経験もあり、今後の対応に悩んでいます。保育園を続けるべきか、実家に預けるべきか、皆さんならどうしますか?

保育園辞めさせるべきなのか悩んでいます。
夫婦共働き(フルタイム)
子供1歳半
午前保育園、午後実家(数日交代で両方の実家)

保育園に通わせたら風邪や多少の怪我があったとしても仕方ないと思えるけど、
ずっと実家の場合で同じような事があっても仕方ないと毎回思えずいつか責めの気持ちになってしまうんじゃないか。
大人だけじゃなく同じくらいのお友達と過ごしてほしい。
という気持ちで保育園に入園させました。

お互いの実家で数日交代で午後からみてもらっていています。
環境的には絶対に保育園に通わせないと仕事が出来ないわけではありません。

子供は風邪もよく引いたりして、でも保育園だから仕方ない、少しずつ強くなっていくものと思っています。
今回風邪が悪化して高熱が出始めた頃に熱性けいれんを起こし、1週間程高熱が続いて肺炎になってしまい入院しました。
熱性けいれんは2回目です。

まだたった1歳半でこんなに風邪ひいたり、入院したり、かわいそうすぎる、みていられない。保育園はまだ早かった、今よりも身体ができてくる幼稚園からでも充分。
高熱が続いて脳に障害が残ったりしたら一生もの
なにかあってからじゃ遅い
かなり省略していますがこんな感じで母に泣きながら言われました。

今の私たち夫婦は子供中心でなく、軽く考えていると思われています。
入院中でとにかく早く良くなるように、今はそれだけを考えて付き添いたい状況で、結構言葉もタイミングも選ばず言われて正直参りました。
それからずっとモヤモヤしています。
まだ退院したばかりで保育園には行っていません。

私的には最初にも書きましたが、少しずつ強くなっていくもの
保育園を辞めさせて実家に預かってもらっても、
菌がどうこう言ってる=きっと同じぐらいの子と触れ合う機会はほぼない
こんなに風邪をひいて高熱が続いて脳に障害残ったりとかなにかあってからじゃ遅いと言われると保育園に通うのがダメな事と言われている感じで、とても嫌な気持ちになりました。
心配で仕方ないのはわかっています。
なにかあってからじゃ遅いと言うのもわかります。
ただそれを言われると保育園に限らず何も出来ないと言うか。。

細かく書くと書ききれないくらいに長くなるので説明不足になりますので、私が思った事とかを関係なしに、
とにかく子供の最良を考えて、
子供がよく風邪を引いて、今回入院した
保育園をやめて実家に預けることは可能
恐らくプレイルームに連れて行ってもらうことはない
みなさんがこの状況なら保育園辞めさせて実家に預かってもらいますか?

コメント

だだんだーーーん*

子供の事は、実の親が決めることなので ほんだしさんがいいと思うなら保育園続ければいいと思います。

わたしだったらですが、
まだ1歳半ですし、子供の体調を優先して保育園辞めさせます。休みの日に児童センターとかにいって同じくらいの子と触れ合う機会があればいいのかなと🙆

deleted user

むしろ午後まで保育園に預けちゃうかな〜と思います。
保育園関係なく病気になるときはなりますよね。
うちは1歳半から3歳目前まで保育園に預け、勿論病気もしました(同じように肺炎で入院もしました)がお友達との交流の中で成長することや家ではさせてあげられないことがたくさんあったので、親としては後悔は無かったです。うちの場合は預けなければ働けなかったので後悔も何もないですが。
看病で大変なときには言われなくない言葉でしたよね。お疲れ様でした。

エリー

私なら保育園を続けます。
実家に預けるより、プロの方に、ほかの子達と触れあえる方にします。

4月から保育園ですが、最初の一年はそうなるだろうと覚悟してます。

しろくま

厳しい事を言うようですが、保育園は預け先がない方が通うところだと思います。
同じ年の子と遊ばせてあげたいと言う理由でしたらそれこそ幼稚園からでも遅くありません。
待機している方に譲ったら良いのではないかと思います。

deleted user

もしかしたら批判されてしまうかもしれないですが…💦
保育園批判とかではないですし、私個人の意見としてです😣‼️

私は保育園で病気やら風邪やら貰うのが嫌で、育休中ですが入れませんでした。
たしかに毎回インフルになった、ノロになった、と同じくらいのママさんから聞いたり、酷い方は、一年中子供風邪ひいてます。大袈裟じゃないか!?と思っても一年で健康でいる日にち数日あるかないかくらいみたいで風邪治ったと言った次の日にはまた保育園で流行っててさーと言って熱出たと言ってて…。極端ですがその方を見てるから私は、まだ小さいうちから保育園はやめようと思ってしまいました😣

確かに子供のうちからいろんなお友達が出来たり、楽しいと思うし学べるしメリットもたくさんあると思います!
でも私はそれより無駄に小さいうちから風邪を引かせたくないし(免疫出来て良いという考えもありますが💦)体力もついてきて少し大きくなった幼稚園から通わせても良いかな…と思っています。

入院とかしたなら余計に心配ですよね…。私だったら辞めさせて実家に見てもらい幼稚園通わせます😣💦

みかんすけ

私だったらとりあえず辞めさせるかもしれないですね!何より子供が大事ですので。
見てもらえるところがあるなら(*^^*)

お嬢

なんなんでしょう、、
読んでいて1番思ったのは
かわいそうだから保育園は、、と言った方
過保護なのかな、、?と思いました。

うちの子1歳すぐに黄色ブドウ球菌にかかり入院しましたよ。
でも保育園のせいではないと思ってます。

熱性痙攣は体質です。
保育園のせいではないです。
むしろ保育園に行っていろんな風邪を貰うのは仕方ないですよね。
それを繰り返して強くなっていくのに、
小さい頃からかわいそうで包まれていたら
軟弱になりそうな気がします。

風邪もらってなんぼ。
怪我してなんぼ。
それで分かることも覚えることも、
親にも子供にもありますよ。
うちもしょっちゅうもらってきて、
最近はインフルエンザでした(笑)

いろんな友達と遊ぶって楽しいみたいですよ😊
朝はいじけてても夕方はもうちょっとっていつも待たされます。

かわいそうだけで子供は育たないから、
そのままでいいと思います。
風邪ひいたとしても、その時そのときでちゃんと対応してあげればいいと思います。

deleted user

私だったら……ですが、そのまま保育園に預けると思います。
まだ育休中、このまま2人目の産休に入りますが、できれば上の子を保育園に行かせてあげたいくらいです。
もう少ししたらお友だちを認識して遊べるようになります。
ご両親の年齢がわからないのですが、走り始めるとほんと親でもついていくのが大変です。
公園なんて気を張ってないと行けないし……
かと言って走り出したら公園行かないなんて考えられないので💧
ほんだしさんの言われるように児童センター行っても病気はもらってきますよ😅
それこそ、買い物先でもらうことだってあるかもしれません。
うちも1歳半までは保育園行ってないのにしょっ中熱出してましたが、ここ半年は鼻水が垂れるくらいで熱は出していません。
少しずつ強くなると思います😄
うちも義父が自営で預かりたがりますが、必ずしもジジババが預かることがいいとは思えなくて💧
保育園は安全ですし、プロが見てくれるので😅

ちびまみー

うちの会社にも子供が肺炎で入院した方いましたけど、
そのあと退院して1週間は自宅で様子見てたりしてましたよ。そのあとは普通に保育園に通わせてます。
そこまで神経質にならなくても…って思います💦(心配でたまんないっていう気持ちもわかりますが)
保育園に通わせるのが絶対でなければ私なら辞めちゃうかもしれないです。保育園辞めても近くの児童センターに行ってみるのはどうですか?
同じ月齢の子とかいると思いますし、いいとは思いますよ!

えむみ

祖父母ではなく両親が決めることなので
旦那さんと話し合いをして最終お決めになればいいと思うんですが…
双方のメリットデメリットを比較して どちらを取るかですよね。

保育園に行っても平気な子は平気だし
行ってなくても病気になりやすい子はなりやすいし…

でも実際そこまで体調崩しやすいなら無理してまで通わせなくてまだいい月齢なのかなー、と感じました😭

  • えむみ

    えむみ

    それに、身内にも預かってもらえない
    保育園にも入れなくて困ってるママは沢山いるのに贅沢ですよね。
    正直、譲って欲しいくらいです😓

    • 3月1日
y.fam

うちの子は保育園に通ってないですが生後5ヶ月で入院しましたし、現在進行形で今も発熱中です😓


共働きの家庭の方全てに当てはまると思いますよ?😅
生活の為に働いてる訳で、保育園に止むを得ず通わせてるのは🤔

ただほんだしさんの家庭では身近に子供を任せられて仕事が出来る環境で、同じくらいの子供達とも過ごしてほしいなら、保育園じゃなくても幼稚園入園までに習い事(スイミングやリトミック教室など)でもいいと思います。💡

確かに子供を見てもらっているので、親の意見も聞くは聞くけど、最終的にどうすべきかは母親であるほんだしさんが決めてあげるべきかなと思いました😀

mama\( ・ω・ )/

私なら辞めさせます。
預かって貰える所があるんですよね

待機児童等が多い中
見て貰えるのに預けるのはどうかと。

何か他に習い事させるなり
休みの日に子供が遊べる様な所に連れて行ってあげればいいとかなと思います

かえで

初めまして(^^)
長男はずっと私の祖母と一緒にいてて、幼稚園入園するまでお友達いなかったです、、。
でも、幼稚園行って、お友達と遊ぶ楽しさがわかるようになって、毎日楽しんでます(*'▽'*)
保育園に通ってるお子さんに比べたら風邪引く回数は少ないと思うし、入院まではないけど、、
どこにいてても風邪引くときはひくし、マイコプラズマ肺炎に2.3年連続でなったし、溶連菌感染症にもなったりしました
不安ですよね。
次男は去年夏初めて熱性痙攣おこしました。
ほんだしさんのお子さんは2回経験してるみたいなので、さらに不安ですよね、、、。
最近ダイアップは一回痙攣おこしても、2回以上痙攣起こさないと家に常備する分はくれないので、2回目起こす確率が低いと言われていても、命に関わることがないとわかっていても、やっぱり怖いですよね。
私は、旦那さんだけの収入で生活できるなら、思い切ってやめちゃいます、、(*^ω^*)
仕事が大好きで、お仕事続けたい!
ご実家に頼れるなら、保育園は無理に行かさなくて良いのではないかなーって私は思います(^^)♡
私の市は、園にこだわらなければ比較的すぐ保育園にはいれるんですけどね、、
保育所の空き待ってる方もいらっしゃるのも現実ですしね、、m(._.)m
私も保育園にいれず、祖母に預かって貰って、1年半くらいパートに出てました!
保育園に入れてあげた方が良かったかなって気持ちも正直ありますけど、
今、そんな気持ちも吹き飛ばすくらい幼稚園楽しんでるんで、
100%まるまる間違ってたわけではなかったのかなって思います(゚ω゚)
こればかりは、ほんだしさんのご家族で、できるだけ後悔しないよう、納得いくまで話し合いすれば良いと思いますよ(*^ω^*)
お子さん、心配ですね、お大事に_φ(・_・

Fumi.co.jp

心配からだとは思いますが、
自分の子を軽く見てるわけないのに、そんな風に言われたらショックですよね😢
子ども同士の関わり合いを持って学んで欲しい気持ちもすごくわかります。

ただ質問者さんも他の方も言ってる、
だんだん強くなる…は医学的根拠あるんでしょうか?
0歳児から入っててももうずっと風邪や病気もらったり入退院くりかえす子います。
逆に幼稚園からの2年保育でも全くうつされない子も。

個人の体の強さの問題が大きいです。

熱性痙攣は出やすい子は繰り返すし、子どものことを考えると両方の祖父母のサポートが受けられるなら私は辞めさせるかもしれないです。

ただそのかわり、
教室か未就園児親子教室には行ってもらいたいですけど…😣

mini

体質として風邪をひいて重症化しやすい、熱性痙攣を起こしやすいなら保育園をやめます。医療職で肺炎や痙攣の怖さがわかるからです。風邪や怪我くらいなら気にしません。どんどん風邪ひいて強くなれーって思います。肺炎や痙攣を起こしやすいなら、起きてしまわないように出来るだけのことをしたいです。
保育園に通うと発達面は伸びます。しかし小児学的にお友達と共同遊びなどができるのは3歳頃からと言われています。それまでは実家でもいいんじゃないかなと思いました。

どちらを選んでもお子さんの親が決めることですから間違いではないと思いますよ😊どの答えもお子さんのことを考えてのものだと思います。コメントされている方の中に自分の意見と違う相手の意見を批判するコメントがあり悲しくなりました。

ぴーす

親が見てくれるなら親に預けてもいいと思います。泣いちゃうくらいまで心配してくれる可愛い孫ちゃんなんですね(^_^)
社会勉強は3歳くらいからでも遅くないと思いますよ☆