※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない時、布団で寝かせる方法について相談しています。

生後2ヶ月で夜はまとまって5〜6時間寝てくれるんですが、朝起きてから夜までずっと、抱っこしてないと寝ません。
布団に置くと20分もしないうちに泣き出してしまって、
起きて機嫌よく1人遊びもしてくれるしお利口さんなんですが背骨とかの事を考えるとやはり布団で寝かしたいんですが
抱っこでしか寝ない時皆さんはどうしてますか⁈

コメント

yumi❤︎

添い寝はダメですか?(´;ω;`)

リオ

夜そんなに寝てくれるなんて羨ましいです✨
うちの子は昼も夜もずっと抱っこじゃないと寝ないです😱💦
寝たかと思って布団に置くと、5分もしないで起きて泣きます(ヽ´ω`)
昼も夜も腕枕じゃないと寝ないので、抱っこで寝かせた後は腕枕で一緒に寝てます😅

えり

夜は寝てくれるのに、日中は抱っこじゃないと寝ない!正にうちの息子もですw何故だろうって調べたら、動物的本能が人間の中にも残ってて、人間に最も近いサルですが、日中赤ちゃんは母親に抱っこされたまま行動します。理由は敵から赤ちゃんを守る為、母親が抱っこしながらずーと見守ってます。夜になると一日無事に過ごせたという安心感が現れ、群れになりサルは眠りにつきます。そのため赤ちゃんは動物的本能がきっと残ってて日中抱っこじゃないと寝ないみたいですね。でも夜に寝てくれるだけマシだと考えた方が気が楽ですよ^_^ずっと抱っこじゃないと寝ない!という家庭もあります。なので、日中はとことん甘えさせてます^_^✨

ʚ♡⃛ɞ

うちも全く同じでした!夜は比較的まとまって一人でベッドで寝るのに、朝起きてその後、日中は抱っこしないとずっーーーとグズり出しギャン泣きの毎日でした!常に抱っこなので身の回りの事が一切できず困ったので、ミルクとオムツ替え以外は抱っこ紐で一日中つけて家事してました(¯―¯٥)
今は少しですが日中もだんだん寝てくれるようになり、どうしても寝ずに泣く時は抱っこ紐に頼ってます笑

なつ

抱っこ紐でおんぶしてると
5分〜10分で寝るので
約30分以上おんぶしてる間に
家事をしてて、熟睡したら
抱っこ紐から降ろして
少し抱っこしてから寝かせてます😊❣️
熟睡入らなければ20分以内で起きますが
1度熟睡しちゃえば3時間くらい寝続けてます🙆‍♀️🙆‍♀️

まる子

生後2ヶ月の娘がいます。うちの子も夜はまとまって寝てくれるのに、お昼はずっと抱っこです。
寝たかなっと思って布団に下ろすとすぐ起きちゃうので。
今は実家にいるので、好きなだけ抱っこして甘やかしてます😆