※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

デキ婚でお金が貯まるまで旦那の実家で同居という話でしたが、なぜか実…

デキ婚でお金が貯まるまで旦那の実家で同居という話でしたが、なぜか実家を二世帯に建て替えて同居ということになりました😱建て替え費用は義理親は一円も出さず全て私達です💦

旦那にはお兄さんがいますが、独身ですが県外で家を建てるので戻ってこないと思います💦自動的に次男の旦那が家を継ぐ→将来義親の面倒を見るとなりますよね😵?
正直次男だし、義理親の面倒の事なんて考えてませんでした⚡⚡

将来、義親が通院とか色々になったら旦那にお願いーって今から言うのって酷ですか?私もフルタイムで働いてるし恐らくローンがあるので当分フルタイムです💦

でもやはり嫁の私が面倒見るべきでしょうか😖?

コメント

みー

私の旦那は長男ですが、旦那のお母さんの面倒はみたくありません❗
旦那にしてもらいます❗

• うさぎ

うさぎ

やっぱ嫌ですよね😵
    旦那さんには言ってますか?

• 3月1日
  •        みー

みー

言ってはいませんが、その時になったら何らかの理由をつけて押し付けようと思っています😅笑

• 3月1日
  • うさぎ

うさぎ

私も一応仕事を理由にと考えてます😋笑

• 3月1日
ママリ

面倒を見る見ないの前に話が大分変わってますが大丈夫ですか😨!?
お金が無いから貯まるまで同居って話なのに建て替えしてその費用全額支払うんだったら自分達だけでアパート借りるのと変わらないような気もします💦

• うさぎ

うさぎ

そうなんですよ💦💦
    最初敷地内に家を建てる予定でしたが実家がだいぶ古くて義父が別に建てるなら建て替えてくれって言ってきてしぶしぶです😖
    旦那はアパートのお金を払い続けるより家建てて残したほうがいいって感じみたいて😅
    私は最初敷地内別居でも嫌だったのに😵💦💦

• 3月1日
みぃママ

建て替えて同居…を辞めることは出来ないんですか?😣

• うさぎ

うさぎ

辞めたいんですが、旦那はもうその気で😅
    あとアパートのお金払い続けるのがもったいないみたいです😥

• 3月1日
おてんばママ

二世帯同居は旦那さんもピノコさんも拒否はないんですか??

私は末っ子長男の嫁で、旦那の実家は兼業農家、土地なども持ってて、義父はとても古い考えの人ですが、同居は絶対しない!と旦那に伝えてます!w

• おてんばママ

おてんばママ

ついでに、面倒は旦那がみてね!って言ってますw

• 3月1日
  • うさぎ

うさぎ

二世帯は正直嫌です😵💦
    ですが、旦那がのりのりで😅

うちも専業農家です💦💦そんなに儲けてないみたいなので老後はお金の面でも面倒見ることになると思うので😵

やはり先手を打って旦那に面倒は見てねって言ったほうがいいですね😋

• 3月1日
さくらさく

その両親、建て替え費用を一円も出さないあたりからしてさまざまなトラブルが待っている気がします。。
私の姉も、義両親と仲良かったのですが同居して仲がこじれました。
今は絶縁状態です。でも二世帯なので毎日顔を合わせなきゃいけないと嘆いています。安易に同居はしないほうが。。

• うさぎ

うさぎ

絶縁状態なのに毎日顔を合わせないといけないのはしんどいですね😥
    義理親と仲良くても同居し始めると仲悪くなるんですね😱💦💦
    トラブルやっぱありますかねぇ😵⚡⚡

• 3月1日
たくぼー

見たくなくても二世帯住宅となったらきっとピノコさんがみることになると思いますよ‥

• うさぎ

うさぎ

そうですよね😅
    なんか流れて結局私が見そうです😤💨💨

• 3月1日
mummu

どうせ家を建てるお金を全額払うなら、二世帯同居の家ではなく、別の土地で家を建てる方が良くないですか!?
待って待って!ってなりました。笑

ご主人が二世帯同居しかしたくないっておっしゃられるなら、ご両親の事は必ずご主人が面倒をみること。病気などで病院に行く時はご主人が休みを取ることを条件に入れるべきかと!

• うさぎ

うさぎ

別の土地で立てたいのですが旦那が実家を建て替える気満々で😥

その条件、言ってみます😫💦
    絶対やらないとおもいますが😅でも私もやりたくないです😫

• 3月1日
まーさん

お金が貯まるまでと言いつつ二世帯建替費用は全部自分持ちって、既に貯まらないフラグですよ💦

いま私は同居してますが、ハッキリ言ってデメリットのみです‼️ストレスでしかありません‼️
因みにうちも次男ですが、継ぐことになりそうで…
義親の面倒なんて正直御免です。いまですら同居でストレスでしかないのに😭因みにわたくしごとですが、新築で住宅ローンありますが同居無理すぎるので家を出る予定です😩

将来、介護とかになってもピノコさんの旦那さんがやってくれるような方ならいいですけど、そうゆうのって大体嫁に回ってきますよね?
私なら施設全力で探して入れちゃいます。これ以上の面倒なんて勘弁してくれってなります。(因みに二世帯に関して一銭も出さない義両親となると、施設代も自分で払わないといけなくなりそうですが…)

なので、まだ建てる話の途中なのであれば、ちゃんと旦那さんと話してどうにか回避した方がいいと思われます😭

• うさぎ

うさぎ

もう出ていく気はなさそうです😅💦💦
    同居はデメリットしかないですよね😫新築はいま同居されてる家ですか?
    家出るなんて羨ましいです✨✨✨

ですよね😤💨結局嫁に回ってきますよね💦ほんとに施設に入るお金ないと思うのでそこも面倒見るのかよぉって感じです😫
    旦那にもう一度言っときます😖

• 3月1日
  • まーさん

まーさん

いま同居してます💡1年半くらい前に旦那と義父が折半して建てました。(名義と上物のローンは旦那、元の家の建壊しと土地は義父)

住宅ローン払いながらの賃貸の二重支払いになりますが、それ以上に同居嫌ですよ‼️

本気で説得しないと、なぁなぁにされますから(特に旦那からしたら面倒だと思う事案)

• 3月1日
たまご

建て替えが決定してしまっているようなのでそこは何とも言えませんが…

義理のご両親とはあまり仲が良くないのでしょうか?
私もでき婚で、旦那が9つ歳上なこともあり、お義母さんは私のお婆ちゃんと同じくらいの年齢です。
でもとても良くしてもらってるし、仲がいい方なので私は介護が必要になったら介護をすると言っています。
お義母さんからは断られますが…

介護が必要になる前に施設などの話はした方がいいかもしれませんね…
遺産などはいらないから施設費に当ててほしいという旨を伝えればいいかと…。
建て替え費用で貯金とローンを考えると共働きでも不安ですよね😔

旦那さんのご兄弟は義理のご両親に仕送りなどしてくれてないのでしょうか?(´•ω•ˋ)

• うさぎ

うさぎ

義理親とは仲は悪くはないです😋でも同居は嫌だなぁって😖
    お義母さん介護断られてるんですね✨

それいいですね💡建替えは私達がやるから老後入る施設の為にお金はとっといてって感じですよね💡💡💡💡
    お義兄さんは自分の家のローンがあるのでたぶん援助はしてくれなさそうです😫

• 3月1日
  • たまご

たまご

そうなんですね!
    うちの旦那のご兄弟は上から女男女男で旦那が末っ子なんです😅
    結婚してるのは旦那と一番上の義姉で、義兄ともう1人の義姉は旦那の実家に住んでて、介護なら十分足りるしそうなる前に施設行くからと言われました(´・ ・`)
    なんだか助かるけど寂しいようなで…笑

なんだかピノコさんの知らないところで勝手に話が進んでしまったのかと考えると、同居し始めてからのお義母さんとの関係が心配になってしまいますよね…_:(´ `」 ∠):_
    旦那さんが上手く盾となってくれるといいのですが😔

• 3月1日
  • うさぎ

うさぎ

自分から施設に行くって言われると安心ですね😊🎶

旦那は何かあれば大体味方についてくれると思うのでまだましかな😅

うまく丸めこまれないように頑張ります😖💨💨

• 3月2日
なっちゃん

なんか、メリットなくデメリットしかないような気がするのは私だけでしょうか?
二世帯、お金は払わない、将来の介護、、、私なら家庭が壊れる前に二世帯はしません。

• うさぎ

うさぎ

やっぱりデメリットばかりですよね😵
    二世帯もう少し考えれば良かったとだいぶ後悔です😭💦

• 3月1日
まーこ

お金出してくれるから。ってことなら 100歩譲って まだ メリットあるけど、
お金出すのもこちらで 二世帯なんて、ピノコさんにとって 良いポイントがみつかりません。

私なら こちらから提案したわけでもないのに 義親が 同居を無理強いしてきたら 絶対に 拒否します。実親も一緒に住んでないのに 義親だけなんで一緒に住まないといけないのか 納得できません。口だけだしてお金ださないなんて 許せません。

• うさぎ

うさぎ

ほんとお金については大きいです😖
    まさにその通り、口だけ出してお金は出さない感じです💦💦
    こうしたいってハウスメーカーさんに話してたら、義母がなにかと「予算大丈夫?」って😅金出さんのだけん口挟むなって思いました😤

• 3月1日