※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

帝王切開で産んだが、自然分娩の経験をモヤモヤ感じている。解消方法はあるでしょうか。

長文になります。すみません。

私は帝王切開でした。促進剤を約5時間打ち続けても
頭は全くおりてこず、予定日は5日過ぎ、
推定体重は4,200gを超えていたため
自然分娩で産むのは無理!一刻も早く取り出そう
と先生に言われたため了承しましたが、出産して11ヶ月
経った今でも正直 モヤモヤしています。
たびたび夢にまで出てくるほどです。
陣痛を経験したかった…自然分娩で産みたかった…
産んですぐに子どもと触れ合いたかった… 旦那も
立ち会ってほしかったなど。 子どもが元気で
出てきてくれたのだから そんなこと言うのは
おこがましい。と親には言われてしまいました。
このモヤモヤを晴らす方法はないのでしょうか…。

コメント

はるはる

私は42週で4430のビッグベビー帝王切開で出産しました。

そんなこと一度も考えたことなかったです。笑
私も陣痛経験していませんよ。
でも、無理やり下から出して、重度の障害などになったらもっと後悔したはずです。
そう思えばすこしは楽になりませんか?(;_;)

むー

私も双子だったので、ほぼ最初から帝王切開で決まってたのでモヤモヤはないです(^_^)帝王切開もお産ですよね😅

  • はるはる

    はるはる

    横入り失礼します。
    双子ちゃんって、何周くらいで出産するんですか?(*゚∀゚*)

    • 2月28日
みいこ

私は予定日超過1週間で入院し
促進剤バルーン3日試しましたが
なかなかお産進まず、
夜中に心拍おちたため
4日目の朝急遽帝王切開での出産でした!
私も旦那と一緒に産声聞きたかったなと少し残念ではありますが
陣痛3日間がほんとに地獄のようにツラすぎて結局帝王切開なら
初めから帝王切開がよかったな、なんて😂
赤ちゃんのためを思って選んだ帝王切開なので私は後悔してませんよ!

yu

障害もなく元気に産まれて育ってくれているならそれが1番の、あの選択でよかった!ではないでしょうか?子どもは産まれ方をあっちが良かったとは言わないので、気にしません!

かしこ

帝王切開ってそんなにモヤモヤするものですか?
自然分娩でも帝王切開でも無事に生まれてきてくれればそれで十分だとわたしは思います✨
わたしは陣痛も経験しましたが、帝王切開って出産したこと誇りに思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)!

  • さき

    さき

    ありがとうございます😭

    • 3月1日
さき


コメントをありがとうございます‼︎
なんだか泣けてきました。
とてもジーンときました😭
帝王切開は甘えだ!なんて聞いたりすると
グサグサきていましたが、帝王切開でも
自信がもてそうです😭

むー

34周から37週までが多いみたいです。私は36週で産みました(^^)

  • はるはる

    はるはる

    なるほど~♡
    勉強になりました。ありがとうございます。(*゚∀゚*)

    • 3月1日
レオ

陣痛を経験して、自然分娩をして、立ち会い出産で…
ってゆう、理想のバースプランがざきさんにはあったんですよね。私も同じでした。
私の場合は促進剤を半日使って20時間後に自然分娩で出産しました。そして、医療者でもあります。どちらも経験しているから言える事は、ざきさんの出産はざきさんと赤ちゃんにとっては最も安全でベストな出産方法だったんだと思います。きっともう少しだけその時に、医療者側から、ざきさんの気持ちに寄り添った言葉かけがあった ら、モヤモヤは少なかったんじゃないかなぁと思います。
解決にはなりませんが、モヤモヤなお気持ちがわかるのでコメントせずにはいられませんでした。

  • さき

    さき

    正直ありました😞
    不安もあり、帝王切開了承の署名する時には
    泣いてしまいました。
    コメントをありがとうございます!

    • 3月1日
こぐまのママ

わたしも4年半前に帝王切開で出産しました☘
お気持ちとてもわかります!!
わたしも自分の想像していた出産と全然違ったので。。

立会いをどうするとか、産んだら我が子をすぐに抱きしめて。。とか、呼吸法の練習までしながらいろいろ想像していたので👀

産後の痛みとかも大変ですし、傷跡も残りますしね😭

でも、傷跡を見て息子が「ママ怪我しちゃったの?」ってお風呂で言われた時に、説明したら「すごいねー。痛かった?ありがとう」って言ってくれた時にとても誇らしく感じました❤️
わたしは36週で破水して37週で緊急帝王切開でしたが、手術の後にへその緒がぐるぐる巻きになっていたから、普通に産んでもとても大変だったと思うよ!と言われました😱
今は帝王切開して無事に我が子を取り出してくれたお医者様に感謝してます☺️💕

今2人目妊娠中ですが、予定帝王切開で出産できることがとてもありがたいです✨スケジュールも立てやすいし!なんて、前には考えられなかったほど前向き☘

だから、絶対そのモヤモヤの気持ちは変わります🙆✨安心してください☘

  • さき

    さき

    子どもにありがとう と言われたら
    嬉しいですね😂😂😂
    そんなに前向きに考えられるのが
    すごいし、羨ましいです!
    コメントをありがとうございます!

    • 3月1日
Himawari★

私は予定日超過2日目の朝に破水し、そのまま入院をしました。
夜から陣痛がきましたが、赤ちゃんの心拍が心配だと言われ、早く出すために促進剤を打ちました!
促進剤を打ってから、想像していたよりものすごい痛みがきて死にそうでしたが、なかなか子宮口がMAXまで開いていなくて、りきんでも赤ちゃんが下がってきませんでした!
結局、赤ちゃんの心拍が弱くなっているということで、夜中に緊急帝王切開をし、無事に出産出来ました!
あの陣痛の痛みは本当に耐えられなかったし、今となっては帝王切開で良かったと思っています。
自分は自然分娩で産むと思っていたので、帝王切開で産む心の準備はなかったですが、モヤモヤは全然ないですよ!
赤ちゃんも無事に産まれて本当に良かったと思っています。

  • さき

    さき

    帝王切開で良かっただなんて
    考えたこともありませんでした…
    私も心の準備ができないまま
    始まったので、余計モヤモヤしたん
    ですかね💧
    コメントをありがとうございます!

    • 3月1日
なの

私も緊急帝王切開でした。
予定日を2週間過ぎ入院、促進剤の点滴をしました。3日目の早朝に緊急帝王切開でした。
3日間食事もあまり取れず体力も落ち過ぎて居て、帝王切開の傷の治りも悪く入院が長引きました。入院中自然分娩だったら家に帰れているのに、家族と一緒に過ごせていたのに。最初から帝王切開してくれてたらよかったのに!などなどイライラの矛先を変えたり、モヤモヤしたままでした。
退院後、保健婦さんの自宅訪問の時に色々話してるうちに、出産の時の話になり思わず号泣しながら分娩の事を話しました。
その時は保健婦さんは、
赤ちゃんが帝王切開を望んだのかもしてないよ。自然分娩にこだわって無理して産んだら母子共になんらかの問題ができたかもしれない。自然分娩にこだわって無理した結果亡くなってしまったり障害を持ってしまったりした人もいるよ。だから赤ちゃんがママを守ってくれたんじゃないかな。赤ちゃんもママと一緒に居たいから頑張ってお腹の中に居たんじゃないかな。
って言ってくれました。なぜかその話がすっと自分の中に入ってきて気持ち楽になり、子供にもありがとうって言えました。
保健婦さんの話しは本当にあった事なのかは分かりませんが、そうゆう風に考えるのもいいなって思いました。

長文でごめんなさい。失礼しました😣

  • さき

    さき

    私も分娩のことを思い出すと
    なんだか泣けてしまいます。
    考え方も大事ですね😭
    コメントをありがとうございます!

    • 3月1日
Mama

赤ちゃんも苦しいんですよ?
下から産みたいとかそういうのは親のエゴです!
先生の判断がベストの答えだったんです!

  • さき

    さき

    確かにエゴなのかもしれません😔
    コメントをありがとうございます!

    • 3月1日
ゆんゆん

友達は破水して促進剤打っても全く陣痛来ず、内診したら子宮筋腫が子宮口塞いでるから、苦しんだ挙句に帝王切開。やはり自然で産みたかったけどできなかった。選択の余地がない状況だったから尚更感じる様ですね。
人間無い物ねだりするところがあるから仕方ないと思います。
無理やり下から産もうとして赤ちゃんの心拍低下したり、万一死亡なんて事になっていたら帝王切開で産めばよかったと思うはずですよ。
10カ月で死産する方もいるので、無事に産まれた奇跡に感謝ってところにフォーカスした方がいいと思います。
無い物ねだりばかりしてもモヤモヤするしストレスだし、まわりにもイライラを撒き散らすから意味はないですよ。

  • さき

    さき

    そうですね…もっと前向きに
    生きようと思います!
    コメントをありがとうございます!

    • 3月1日